なみだは にんげんの作る一ばん小さな海です2021/05/10 07:06

4月25日の朝日新聞朝刊、ピーター・J・マクミランの詩歌翻遊「星の林に」
の、これが目に留まった。

 なみだは
 にんげんの作る一ばん小さな海です
   (詩「わたしのイソップ」から 寺山修司)
A tear-
The smallest sea that a human makes.

 これを読んで私は、同じようなことを述べた、ジョン・F・ケネディがヨッ
トクラブでやったスピーチがあったことを、思い出した。 そこで、今まで私
の書いたものを、いろいろ探してみたのだが、見つからない。 ネットを「ケ
ネディ大統領 海水の塩分 スピーチ ヨットクラブ」などで、検索してみた
が、ケネディが1960年に海水の真水化について演説したのが契機になって、
その分野の研究が進んだというのしか、出てこない。 諦めかけた時、そうだ、
昔、会社の社内報で使ったことがあった、と思い出した。 そして、引っ張り
出したのが、これだ。

      海
われわれはすべて血管の中に
海洋が含むのと まさしく同じ割合の
塩分を含む血液を持っている

したがって われわれの血液の中に
  われわれの汗の中に
  われわれの涙の中に
  われわれは塩を持っている

われわれは海洋と結ばれている
そしてわれわれが海に戻る時
  たとえそれが帆走のためであろうと
  眺めるためであろうと
われわれが生れ出た所へと
      戻っていくのである
           ジョン・F・ケネディ
       (ニューポートのヨットクラブでの演説より)
(馬場硝子株式会社社内報『びいどろ』昭和48(1973)年7月号 巻頭言)

 余談。 ジョン・F・ケネディの名言を検索していたら、こんなのがあった。
「中国語で書くと、危機という言葉は二つの漢字でできている。
 ひとつは危険、もうひとつは好機である。」
 現今の米中の「危機」に際して、漢字の国である日本は、それを「好機」に
変える仲介の知恵を絞り出せないだろうか。

コメント

_ 宮川幸雄 ― 2021/05/15 18:36

北海道からの鳩レース1000Kが、天候不順で順延が続き、失礼致しました。海水を構成した地球の水蒸気の発生は、奇跡ともいえる確率で誕生したと言われております。まさに生命の根源です。鳩レースを開催しますと、迷い鳩の問合せ電話がたくさん日本鳩レース協会に来ます。「お水をあげて下さい。一気に元気になり、飛び立ちます」。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック