金沢を火事から守った辰巳用水2021/09/14 07:07

 『ブラタモリ』「金沢」「加賀百万石はどう守られた!?」の後半は、金沢を危機から守ったもう一つの巨大な構造物について、であった。 「外惣構」が出来てから21年後の寛永8(1631)年4月14日、民家から出火した火事が大火となり、金沢城を含む城下町に大被害をもたらした。 金沢城も焼け落ちた。 台地の先端に城を築いた金沢には、弱点があった。 犀川と浅野川、二つの川から水を取れないのだった。

 さっそく金沢城から11キロの犀川上流で取水して、台地のへりを通って、金沢城に至る水路の大工事を開始、大火の翌年1632年辰巳用水を完成したのである。 『ブラタモリ』では、兼六園の徽軫(ことじ)灯籠近くにある石畳が、用水の痕跡の石管であり、角の水の桝には水の通る穴が残っているのを見せていた。 兼六園(当時の竹沢御殿)と金沢城の二の丸の間には堀があり、石川橋がかかっている。 その部分、低地から高地へ、さらに低い場所を通って、「逆サイフォン」空気圧の原理で水を送っていたのを、実験でやってみせた。

 辰巳用水は、11キロ先の東岩取水口(金沢市上辰巳町)で取水し、台地のへりのトンネル部分が4キロに及ぶ。 辰巳用水の絵図に蒲鉾型の印が沢山あるのだが、トンネルを掘った時の横穴で、現在でも点検や落盤などの修理用に使われている。 横穴は30メートルおきに、139か所残っている。 その一つから高さ2メートルの水路にタモリが入って、100メートルほど歩いたが、岩盤をくりぬいたノミの跡が残っていた。 大変な工事だったろう。

 防火のために引かれた辰巳用水は、城下町の暮しを潤し、田畑を広げた。 380年前につくられた辰巳用水が、その後も、金沢の繁栄を支え続けたのである。

 『ブラタモリ』「金沢」は、城下町における水の確保の重要性を認識させてくれた最初で、それは「小田原」「沼田」、そして江戸の町づくりへも通じる。 「会津」にも猪苗代湖から水を引く「戸ノ口用水」の話があった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック