高橋三千綱さんが亡くなっていた2022/02/03 07:02

 2021年4月21日の<小人閑居日記>に、「高橋三千綱さん「帰ってきたガン患者」最終回」を書いた、高橋三千綱さんが亡くなっていたことを、2日朝、朝日新聞朝刊一面ののサンヤツ広告で知った。 高橋三千綱『枳殻家の末娘』(青志社)の「枳殻」が読めず、フリガナを見て、そうか「からたち」だったか、と思った。 キャッチフレーズは、「これは発酵した性愛、身を焦がす恋愛小説」、「五木寛之さん、山口瞳さんがほめた幻の官能文芸作品を単行本化!」

 その左に、小さな活字で「文句なしに面白いエンターテインメント」である。かような佳品が没後に再び陽の目を見ること自体を、一読者として大いに喜びたい。(西村賢太・小説家)」と、あったのだ。

 「没後」!!、知らなかった。 「高橋三千綱」で検索する。 2021年8月17日、八王子の自宅で、肝硬変と食道がんのため死去、73歳、とあった。 新聞の訃報は、こちらの年齢が年齢なので、たいてい目を通し、年齢や病名を確認する。 高橋三千綱さんは見過ごしていた。 岩波書店『図書』の編集後記「こぼればなし」にも出たのだろうが、気づかなかった。

 昨年4月21日の「高橋三千綱さん「帰ってきたガン患者」最終回」には、『図書』に断続的に連載されてきた「帰ってきたガン患者」から、それまで2020年10月と2021年1月の<小人閑居日記>に7回も書いてきたリストをつけていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック