新生エクアドル国誕生の裏で2022/04/27 06:59

 ゾウガメのジョージの身の上話は、いつしか南米の政治事情と絡み合う。 18世紀から19世紀にかけての、ここ20~30年ほどの間に、ヨーロッパのナポレオンの騒乱が原因で、南米の支配国であるスペイン自体がぐらぐらしてきた。 これが南米の独立の機運に火をつけ、各地域にリーダーが現れた。 そのひとり、ボリバル将軍は、ひとつの大きな統一国家をつくろうという理想に燃えて、東奔西走していた。 ジョージには、ロドリゲスの正体がわかってきた。 ロドリゲスは、政治家たちとうまく付き合って、自分の商売に有利になることをいつも考えており、政治家も彼を頼りにしていたのだ。(つまり「ロドリゲス、おぬしも悪よのう」、エクアドルの越後屋だった。)

 ボリバル将軍には、スークレとフロリアンという二人の有能な部下がいた。 若いスークレはボリバル将軍と同じ理想に燃え、南米の民主的な統一国家をめざして奮闘していた。 フロリアンは策士で、強欲なタイプ、ロドリゲスはフロリアンに接近した。 南米各地域の足並みが揃わず、ペルーやボリビアが独立、統一国家の夢が果たせなくなったボリバル将軍は、若きスークレにあとを託し、せめてエクアドルだけでも理想的な民主国家にしてほしいと頼む。 スークレは優秀な軍人で、スペイン軍との各地の戦いで戦果を上げ、昨1830年5月、スークレが大統領となって、新生エクアドル国が誕生した。 ところが、その翌月、何者かによってスークレ大統領が暗殺され、9月、フロリアンが大統領になった。 ジョージは、スークレ暗殺事件の裏には、ロドリゲスがからんでいると睨んでいた。 地元の有力者たちが、しばしばロドリゲスの館で密談を重ねているのを、目撃していたからだ。

ジョージは、ロドリゲスの館を逃げ出し、数週間歩き通して、深いジャングルの中にいることを確認して、自由の身となったことに気づく。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック