ガラパゴス諸島をエクアドル国領にする計画2022/04/28 07:05

 スタビンズくんとゾウガメのジョージは、ナンベイオオイヤガに導かれて、水源地に下りていく谷の崖で、高い木の上に、黄色い気球の布が引っ掛かっているのを見つける。 ドリトル先生が近くにいるはずだ。 すると、オウムのポリネシアが飛んできた。 ドリトル先生は足と手に怪我していたが無事で、再会を果たすことができた。 ドリトル先生のシルクハットの中には、予想通りナンベイオオイヤガのメスがいた。

 スタビンズくんはジョージをドリトル先生に紹介し、ここはエクアドルだとジョージに聞いた物語をした。 そしてスタビンズくんは、ガラパゴスを守るためのひとつの方法を思いついたと、こう話し出す。 ガラパゴス諸島に一番近い南米の国は、新生エクアドルで、両方を赤道の線がつらぬき、地理上も一体化しているとみなせる。 フロリアン大統領は悪党だが、新生独立国の人々は熱気にあふれている。 そこで、今のこの独立の勢いを借りて、フロリアン大統領に、ガラパゴス諸島はエクアドルの持ち物である、と世界に先駆けて宣言させればいい。 そうすれば、イギリスも、スペインもそう簡単に手出しができなくなる。

 だが、利用価値が何もないガラパゴス諸島だ、どのようにしてフロリアン大統領をその気にさせるか、オウムのポリネシアがその計略を話す。 人間はおろかな生き物で、ないことをあるかもしれないと想像してしまう、フィクションを信じることができる能力を持っている。 ガラパゴスを所有しておけば大儲けできる、と思わせればいい。 エクアドルのすべての人が憧れているもので、誰にも手に入れられないもの。 それは?と、ジョージに話を向ける。

 「アタワルパの〝涙〟」。 インカ帝国が、スペインのピサロ率いる軍勢に滅ぼされ、捕らわれの身となった皇帝アタワルパは、暴虐なるピサロによって最後は処刑された。 そのときアタワルパが身につけていたピンク色に輝く大粒の真珠、それがアタワルパの〝涙〟だ。 アタワルパの怨念がこもっていたため、それを持つ者に災いがもたらされるとされ、予言通り数年後、ピサロは暗殺された。 もうひとつの伝説は、アタワルパの死後299年経過すると、その呪いは解け、アタワルパの〝涙〟の持ち主は万能の力を得るというのだ。 アタワルパは1533年に殺されたから、1832年に、つまりまもなく呪いが解けることになる。

 アタワルパの〝涙〟は、現在、エクアドル国の宝物室の鉄格子の中に安置され、昼夜交代で4名の警護兵に見守られている。

 オウムのポリネシアは、アタワルパの〝涙〟が、そんなにみんながあこがれるような宝物ならば、そんなピンクの真珠は、ガラパゴスに行けば山のように隠されているといえばいい。 それを聞いた人間たちは、それこそ頭の中がピンク色のお花畑になって、もういても立ってもいられなくなるだろう、と言う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック