野津田薬師堂、12年に一度の一期一会2022/05/15 07:31

野津田薬師堂

 5月8日の日曜日、第544回三田あるこう会があり、町田薬師池公園周辺を散策した。 小田急の町田駅にいつもの10時30分集合というので、「乗換案内」で調べると、田園都市線で中央林間まで行き、小田急江ノ島線に乗り換えるのが出た。 菊名からJR南武線で町田に行くのと、時間はほとんど変わらない。 中央林間駅は行ったことがなかったので、このコースで行ってみることにした。

 町田駅北口からバスで今井谷戸まで15分ほど乗り、23名で新緑の鎌倉街道を歩き始める。 町田薬師池公園「四季彩の杜」西園へ、ウエルカムゲートから入ると、実に気持よく整備されている、近年出来たばかりなのだろう。 階段を下りる道と、女坂というか車椅子でも行けるぐるぐる回る道があったが、後者をゆったりと歩く。 苺畑があり、急遽その前で写真を撮ることになったので、「こういうのを一期一会」と言ったら、岡部さんが誰かが言うだろうと思った、と。

 野津田(のづた)薬師堂へ降りる急な階段のところに、「スズメバチに注意!」の看板があった。 回り道は、相当な回り道になるというので、敢て階段を下りる。 野津田薬師堂、普光山福王寺の本尊 秘仏薬師如来は、たまたま12年に一度、寅歳の春に一月間だけ開扉、拝観できるのだが、この5月8日がその最終日だった。 それで、ふだんはあまりそういうことはしない私も、お堂に上がって拝観、お線香を上げ、狩野派の狩野信矩(のぶのり)の天井画、墨絵の龍と極彩色の天女も見た。 秘仏薬師如来は、行基が彫ったと伝わり、古来より眼病に御利益があるとして信仰されてきたという。

 この近在には薬師如来を祀った寺が25もあって、12年に一度、そろって「薬師如来霊場 武相寅歳開扉」を行なっている。 それが令和4年4月9日から5月8日までだった。 「武相(ぶそう)」は、鶴川(町田市能ヶ谷(のうがや))にある白洲次郎・正子夫妻の旧邸「武相荘(ぶあいそう)」で知っていたが、武蔵と相模の境ということだ。 25寺は、町田市、横浜市の緑区、都筑区、緑区、青葉区、大和市下鶴間までにまたがってある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック