立川龍志の「小言幸兵衛」2022/10/06 07:21

 立川龍志は白髪だが、初めて聴いた。 落語研究会は二度目、前回は師匠のお供の前座で来て、ちょうど先の文楽が「大仏餅」で絶句して、「勉強をし直して参ります」と下りた時、楽屋は大騒ぎだった。 談志は「謝るんじゃねえ、客なんかに」と言っていた。 それ以来、五十年目で初めて、半世紀ぶり。

 若い時は、よく小言を言われた。 まず、着物の畳み方。 師匠は談志で、談志をもう知らないでしょうが……、「あいつは人間じゃない、着物に触らせるな」、と。 円生が出て、「めくり」が「三球・照代」になっていた。 浅草演芸ホール、客席がざわざわしたので、円生がちらりと見て、「手前が三球・照代と申しまして」。 下りてきて、「無礼者ーーッ」と怒鳴った。 無礼者、ほかに聞いたことがない。 正蔵(彦六の)は、ずっーーと楽屋にいた。 前座が、肉屋に惣菜を買いに行って、ポテトフライ500円。 「近頃の若い衆は、洋食なんぞ食ってる」。

 婆さん、今、帰ったよ。 この婆ア、居眠りしている。 起きなよ、食っちゃ寝、食っちゃ寝したのが、食い散らかってる。 片付けなよ。 釜の蓋が、曲がっている。 風で、布巾が落ちそうだ。 畳の上に土瓶を置くな。 天井見てるから、蹴飛ばすんだ。 布巾で拭くんじゃない、雑巾で拭け。

 マッピラゴメンネー。 足で戸を開けたよ。 二間半間口の長屋、タナチンはいくら? 誰がお前に貸すと言った、言葉の順序というものがある。 貸家の札が貼ってある。 商売は何だ? 豆腐屋だ。 豆腐屋か、一升の豆で、二升のかすが出る。 ご家内は、何人? かかあが一人。 家内がいますで、済む。 子供衆は何人? いい塩梅に、今んとこ一匹もひりださねえ。 一緒になって何年だ? 十年。 十年も一緒にいて、子供が出来ないのか、三年添って子なきは去るべし、という。 別れちゃえ、實母散や命の母を飲まないような、四季に孕むような、ケツの大きな女を世話してやる。 婆ア、薪ザッポ持って来い。

 少々、ものを伺いますが…、お家主様で、田中様は、こちらで。 丁寧なのは怪しい、手癖が悪い。 通行の者ですが、貸家の札を拝見しまして、この段伺いたい。 この段を伺いたいなんぞはいいね、九段なら靖国神社。 婆さん、布団を。 寝る布団を持ってきて、どうする。 手前のような者にも、ご拝借できましょうか。 言葉が行き届いている、商売は? 仕立屋を営んでおります。 仕立屋だから営む、飴屋ならベトナム、お茶を淹れて。 ご家内は、何人? 手前に妻、倅、以上三名。 息子は二十で商売は同じ、腕が立ち最近は倅と名指しの注文が来る。 造作の配置、面構えは? 手前に似ず、トンビが鷹と言われる。 それで独り者か、家は貸すわけにいかない、騒動が起きて、心中が出来る。

 婆さん、長屋に女の独り者は? 花屋のおきんさん。 六十九だ。 古着屋の一人娘、お花、十九。 年回りがよくない、十九、たちまち二十日宵闇、月夜の晩にくっつくな。 お前の倅も、たまには酒を飲む。 お向かいのお嬢さんに、清元を謡ってもらおうとなる。 さわりのいいところに、都々逸、ご順で、倅の番になる。 若旦那、テケレッツ、テケレッツ。 歌わなくちゃならない。 「竹ならば割ってみせたい私の心 先に届かぬこの思い これほど思うにもしそわれずば いつも宝のもちぐされ」

 翌日、倅がお礼に行き、両親が出かけていて、お花が一人、おぶでもとなる。 倅は色魔の本性を現し、ずうずうしい。 一、二度が、三、四度、ポコラン、ポコラン、ポンポコランとなる。 腸満の病気、食い過ぎか何かで? 母親の目にとまる。 倅を古着屋にやんな。 やれ! 一人娘だ。 一人息子です。

 生木を裂くように、別れさせると、この世で一緒になれないなら、心中ということになる。 幕が開く。 家主が出て来る、私の役どころだ。 浅葱の幕が落ちると、向島の土手。 お花が倒れる。 お前んとこの倅が飛び出す。 鮫鞘の刀はあるか。 家宝の青龍刀ならある。 海賊だ。 「そこにいるのは、お花じゃないか」「そういうお前は」。 倅の名前を聞いてなかった、何ていうんだ? 「鷲塚…与太三郎」、手前は「与太左衛門」。 もっと乙な名前はなかったのか。 今鳴る鐘は…、覚悟はよいか。 南無阿弥陀。 古着屋の宗旨は? 法華、「南無妙法連華経、一貫三百はどうでもよい」。 仕立屋は? 天理教、「あしきをはらうてたすけたまえ てんりわうのみこと」。 帰えれ、帰えれ!

 家主はいないか、死に絶えたか。 今、荷物を運び込んでる。 おれんとこは山の神に道六神にカッパ野郎だ。 商売は、花火屋。 道理で、ポンポンいい通しだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック