牧場の奥さんは真情を吐露した2022/10/19 07:05

 妹の加奈は、耕作がずっと民子に思いを寄せていたことを知っていて、なぜ出所の連絡をしないのかと、詰問するのだった。

 音楽教師の西川(藤井隆)は自分の車で4時間かけ、武志を札幌のピアノコンサートに連れていく。 札幌で、武志が交通誘導の警備員をしている耕作を見つける。 武志は、耕作にコンサートに来てくれと言う。 耕作は約束を守り、ホールで演奏に昂奮した武志が倒れるのを目撃、西川の車を運転して病院へ向かうが、武志は中標津に帰りたいと言い出す。 武志が寝て、民子がうどんを用意し、お茶を淹れている間に、ようやく西川に呼ばれた耕作が席につく。 「あなた…」「おひさしぶりです」、西川が武志に耕作が以前ここにいたと聞いたというと、「ずいぶん昔のことですから、もう、お忘れかと」「いいえ、ちゃんと覚えています。さあ、どうぞ、おうどん」。

 西川が、明日、標茶から札幌に帰るという耕作と西川の住いに帰ろうとする。 「先生、この方、ウチに泊まってもらいます。あの小屋に泊まってもらいます。いいでしょう、森山さん?」「奥さんさえ、よければ」

 小屋に耕作のベッドを用意した民子。 「耕作さん、どうして出所した時、知らせてくれなかったの。五年前、私たちとまるで家族のように暮らしたじゃない。忘れたんじゃないでしょ」「すみませんでした」「謝ってほしいんじゃないの。訳があったら言ってほしいの。何度も手紙を出したでしょ」「四回もらいました。もちろん、よく覚えていますよ。何が書いてあったのかも、一字一句。ペンで書かれた、きれいな字の形まで覚えています」「だったら、どうして、返事を書いてくれなかったの。たった一言でもいい」「返事なんか書いちゃいけないと思ったんです。俺は同情されているんだ。奥さんは、俺が可哀そうで、優しい言葉を書いてくれているんだ。そんな気持に甘えちゃあいけない。連絡したら、返事なんかしたら、かえって奥さんに迷惑なんだ。返事なんか書いちゃいけない。ここは俺の事なんか忘れてもらうしかない。それが一番いいんだと考えたんです」「そんなこと、どうして自分一人で決めてしまうの。私の事がわかっている積もりなの」「いや、俺は…」「私がどんな気持であの手紙を書いて、どんな気持でこの数年過してきたか、わかるって言うの。自分勝手な人ね、あなたは。……おやすみなさい」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック