桃月庵白酒の「長屋の算術」2022/11/02 07:10

 収録だからメークをする、と始めた。 血色はいい、この体形だからほてる、赤みをおさえる。 冬場、暖房とライトで暑い、汗をかき、冬の噺がしづらい。 まだ、そろそろ長袖かなという感じだが、まわりを見て、薄手のダウンを無理矢理着ている。 本当は着たくない。 暖房で汗をかくので、風邪を引きやすい。

 楽屋に女性の前座が増えてきた。 以前は、その下着何日着てんのというのもいたが、服装が変わってきて、お出かけみたいなのを着るようになった。 お囃子さんも前は、もうそろそろ、もういってる、だったのが、若い方が増えてきた。 見られている、いいの着なきゃあ、という見栄が出て来る。 住みたい町ランキングというのがあって、たとえば神楽坂。 江戸川橋の前でも、神楽坂と言い張る。 だが、それほどよくはない。

 みんな、集まったか。 はい、大家さん、でも、ない袖は振れない。 店賃の話じゃない。 あきらめましたか。 あきらめちゃあいない、質が悪いぞ、その話は別の日に、改めて。 この長屋の評判を知っているか。 貧乏長屋、洞穴、物干しと更地。 貧乏の一つ上、無学長屋、平たく言えば、馬鹿だということだ。 頭が悪い、学がない。 雄しべ、雌しべ? よく知ってるな。 そんなことは言われたくない。 でも、貧乏で頭のいいのは、たちが悪い。

 学問だ。 まず、歴史。 溺れ死ぬのは、よくない。 それは溺死、何年に何があったか。 元和三年、庄司甚右衛門が吉原をこさえた。 去年、源公が初めて女郎買いに行った。 歴史は、無理か。 算術。 忍術の一つ上か。 勘定だ。 泣いたり、笑ったりする。 足したり、引いたりするんだ。 得意だよ。 問題を出そう、八っつあん、10引く3は、いくつ? 差っ引かないでくれ。 じゃあ、10足す3は、いくつ? ただ、足すだけだ。 わけがある、何か、たくらんでるな。 いくつになる? すみません、断ります。

 例えでいこう。 ここに5円あるとする。 誰のもので? 拾ってもいい? みんなのものだ。 一人頭、いくらになる。 何人で? 9人で。 …………、大家を入れて10人なら、一人頭50銭になる。 大家、幾らか隠してるな。

 例えの話だ。 みんなで洋食屋へ行く。 金、ないのに、洋食屋なんかで使えっていうの? 居酒屋でもいい。 行きたくない。 円陣を組むな。 今月の店賃を差っ引くから、洋食屋へ行こう。 カツを頼むか、20銭。 高い、他の物を頼む、安いの。 5銭の飲み物と5銭のカツ。 本物? おまんまが5銭、割りが合わない。 カツとおまんまで、いくらになる? 金、払うんですか、大家さん、払って下さい。 無銭飲食になる。 払う金を、もらってない。

 お前たちが店の者で、私が客になろう。 円陣を組むな。 居酒屋で、刺身と銚子とコウコを頼む。 おかみ、勘定を。 刺身20銭、お銚子10銭が2本、おコウコ10銭、いくらだ? 1円ですね。 50銭だろ。 1円です。 何で上がる? 手間賃が入って2円。 吉さん! はい、どうも。 いくらかな? ちょっと待って、お勘定は、後ほど。 帰っちゃうぞ、いいのか、払わなくて。 いいです、お勘定の方は、月末の店賃の方から差っ引いておきますから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック