三遊亭萬橘の「富士詣り」2022/12/12 07:07

 萬橘は、どうもありがとうございます、と始めた。 落語研究会は、選抜されたメンバーがしゃべる。 そっち側も、選ばれた方、何を基準にか、研究熱心な人が集まっている。 適度にアホ(いいや)、ぼーーッとしてる人、こちらから見るかぎり怖いが、楽しもうという気持だ。 サッカー、ごらんになっていますか。 ワールドカップのような時だけ見る。 サッカー、どういう時に点が入るか、知ってますか? 私がトイレに立った時、ゴールが決まる。 コロナ、オミクロン、インフルエンザと注射ばかりで、おかしくなる、人間がおかしくなる。

 旅の仕事は、嬉しい。 駅前に、市の標語が掲げてある。 「犯罪のない都市をめざそう」、三つあって、「一、自分の身は自分で守ろう」。 ホテルのバイキング、ビニールの手袋をして、朝ご飯を取る。 50代の男性が、席を探している。 こういうのが大好物で、見ていると、厨房から見えない所に座って、ビニール袋にポテトサラダを詰め込み始めた。 ギューギュー、パンパンに詰め込んだ。 熊本、一人でホテルに泊まった。 大浴場に行き、素っ裸になったら、後ろから背中をイヤという程、叩かれた。 「陣野、太ったじゃないか!」 私は中村、すごく痛かった。 そいでさあ、気になって、陣野って人を見ていたら、70くらいのお爺さん、とんでもない話だ。

 無理矢理、噺、やりますけど、先達さん、ここはどこ、あなたは誰? 大丈夫か、富士山五合目、私は先達、テッペンまでみんなを連れてく。 みんな遅れている、休みませんか。 休むことをギョウドウ(行道?)という。 おい、休みだって、棒が足になった。 ギョウドウにするか。 雨が降らなくてよかったね。

 暗くなってきた。 お幕が下りた、と言う。 山が荒れるかもしれない。 罪をつくる、一人でも悪いことをした奴がいると、天狗様が股を裂く。 ゴカイというのがある。 ハゼの餌? 五つの戒めだ。 女のことの邪淫戒、盗みをする偸盗戒、嘘をつく妄語戒、殺生戒、飲酒(おんじゅ)戒。 邪淫戒、女に騙されてんのもいけませんか? 騙されたのは、いい。 安心した。

 偸盗戒。 どんなものを盗んでも駄目、散りっ葉一枚駄目。 震えているな、懺悔をするんだ。 一つだけ、お湯屋で、絹のいい着物、献上のいい帯、柾の下駄。 まだ、あります。 隣りは何だ? 偸盗戒、お湯屋で。 お湯屋が流行るな、着物か? 着物は自分の着物を着て、番台で50円玉を25枚。 偸盗戒は出て来て、手を上げろ。 9人です、あっしを加えて10人。 たった今、妄語戒。

 熊さん、何をやった? 邪淫戒。 その顔で、どこで? お湯屋から出たら、前から好きなおかみさんが、女湯からいい女になって出て来た。 旦那は、湯屋の中にいた。 別の日に、おかみさんが、今日は女中さんがいないってんで、洗濯をして、台所で皿を洗った。 おかみさんが、座敷に呼んで、何かお礼をしたい、何が食べたいって言う。 今川焼。 好きなものは? あなたですって、言えないから、乾燥芋。 かきもち、焼いてくれた。 もう一個、食べましたが、言えない、どうしても…。 懺悔だ。 おかみさんの、膝をつねった。 おかみさんが、熊さん、冗談じゃつまらないって、俺をつねった。 どこのおかみさんだ? 先達さんの、おかみさん。

 早く、歩け。 何を騒いでる。 頭が痛くて、心持が悪い。 それは、お山に酔ったんだ。 ちょうど、ここは五合目あたりか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック