柳家権太楼の「二番煎じ」後半2023/02/08 07:07

 月番さん、家を出る時、わが娘がお父っつあんは年だから、瓢(ふくべ)に酒を入れてくれた、飲みながら、いかが…。 火の番ですよ、お役人が見回りに来る、何を考えているんです、あなたなんか年嵩でしょ、止めるのが役でしょう。 年甲斐もなくて、すみません。 何ですか、貸しなさい、こっちへ。 辰っつあん、土瓶を空けて、洗って、布巾で拭いて、土瓶の中にそれを入れて…。 黒川先生、駄目ですよ。 月番さん、何をやってる? 火にかけて、どうする。 飲むんです。 お酒は駄目だけれど、土瓶から出る煎じ薬ならいい。 実は、私も一升持って来た。 湯呑茶碗でやりましょう。 伊勢屋の旦那も。

 宗助さんは? 肴を用意しました。 これなんですけど、猪(しし)の肉、葱も刻んであって。 鍋、ないよ! 鍋、背中に背負ってきました。 それで猫背だったんだ。 辰っつあん、心張り棒支(か)って。 二の組、ずっと回そう、今日は…。 ご苦労様。

 (小さな声で)アーーッ、フゥーーッ。 いいですね。 酒は百薬の長っていうからね。 どんな先生の薬も、すぐには効かない、これはすぐに効く。

 鍋が煮えたよ。 箸が一膳しかない。 黒川先生、どうぞ。 猪(しし)の肉は、初めてで。 これは美味ですな、知らないで、年を重ねたのは人生の不覚。 娘に買わせましょう、どこで売ってますか、宗助さん。 隣町のももんじ屋で、売ってる。 けっこうですね。 <番小屋で猪鍋食べてシシシシシ>、よくないよ。 <猪鍋や北風ぴゅうぴゅう吹いている>、いい加減にしなさい。 猪の肉は、どんなに熱くても火傷しないという。 箸を貸しなさい、伊勢屋の旦那に。 私は猪、四つ足は苦手で、葱を頂かせてもらいます。 葱のクタッとしたのが好きで。 アッ、中の芯がピューッと飛び出て、熱い。 葱が好きだといいながら、葱と葱の間に肉を挟んでますね。 見っかっちゃったか、実は肉が大好きで…。 いいね、こういうことがあるんなら、明日も番頭は寄越さない、寄せ鍋をやりましょう。

 みんなで都々逸の回しっこなんかどうです。 ♪米俵、もとを質せば、野山のすすき、月と遊んだ頃もある。 ヨーヨーヨー。 黒川先生、こんなのはどうでしょう。 <猪鍋に蛙飛び込む水の音>

  バン! バン! 辰っつあん、何か言った? 犬が匂いを嗅ぎつけたのか。 バン! シッシッ! バン! バン! シッシッ! 番の者は、おらんのか。 犬じゃない、役人だ! 土瓶を隠して。 鍋が見える。 宗助さん、鍋の上に座りなさい、あんたが持って来たんだから。 私が…。 アッチッチ、ふんどしにおつゆがしみる。

 皆の者、そつがなく回っておるか。 先ほど、拙者がバン!バン!と申したところ、シッシッ!と申したのは、なぜか。 火を熾そう、火、火、と言った。 ここにいる宗助さんが…。 俺の名前を出すなよ。 土瓶のようなものを隠したようだが、あれは何か。 風邪で、煎じ薬を煎じておりました。 拙者も一服、所望したい。 結構な煎じ薬である。 ごゆっくりと、十分にございますから。 鍋のようなものも、あったようだが…。 あれは、煎じ薬の口直しで。 ここに出しなさい。 出所がよくない。 宗助さん、立って。 ふんどしに、葱やなんかがくっついている。

すまないな、辰っつあん、お相手をして。 駆け付け三杯と申します。 口直しをどうぞ。 黒川先生、こんなのはどうでしょう、<役人に叱られるまで猪の味>。 つゆの味が足りんような気がする。 宗助さん、ふんどしを絞って。 煎じ薬を、もう一杯所望じゃ。 煎じ薬が切れました。 なに、左様か、拙者もう一回りして参るので、二番を煎じておくように。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック