『新日本風土記』「東京 池上線の旅」町工場2023/06/06 07:04

 「風の中に、土のにおいに、もういちど日本を見つける。私を見つける。」と、松たか子がナレーションする『新日本風土記』「東京 池上線の旅」を見た。 「蒲田から五反田へ3両編成の池上線に乗って全15駅。10.9キロの旅に出れば、活気あふれる商店街、歴史や信仰の地が次々と。戦前・戦後を生き抜いた家族の物語をつづる」というテーマだ。

 池上線は、荏原中延駅と、大井町線の中延駅の間、中延駅寄りで生まれ育った。 とても、懐かしい。 地元の延山小学校(えんざん、中延の「延」と、小山の「山」と聞いた)を卒業して、白金今里町の明治学院中学校に入った。 池上線で荏原中延から五反田まで行き、都電で二本榎に通った。 池上線の満員電車で通学する様子を面白おかしく書いた作文を、国語の久保山昌弘先生が褒めてくれた。 先生が学校新聞を作るのにも、声をかけて下さって、当時の新聞(一般日刊紙)で流行っていたクロスワードパズルを作って載せたりしたことが、後の高校新聞につながった。 考えてみれば、「等々力短信」や「小人閑居日記」は、池上線の満員電車に一つの起源を持つと言えるのかもしれない。

 そこで、「東京 池上線の旅」である。 蒲田の町工場から始まった。 かつては日本有数の町工場地帯だったここで、金属を「曲げ」る専門工場の三代目、川端さんといったか、いい顔をした優しい人だ。 初代の祖父は、金沢から出て来て、起業した。 海外に出た大量生産の工場など、ほかでは出来ない、さまざまな単品の特殊な仕事が舞い込む。 何回か機械で曲げた品を、最終的にきちんと目標の寸法に合わせる技術を持っている。 もう一軒残る「曲げ」工場、バイクのハンドルを「曲げ」る特殊技術を持つ社長が、相談に来る。 小学校の先輩は、納期の厳しい円形のカーテンレールを頼みに来る。 祖父が一つ一つ手作りした治具を当てていくと、曲げの角度がピタリと判る。 納期、もちろんクリアーした。

 よその工場で人間関係に疲れた前歯のない新入社員、45歳、きちんと準備してもらった機械で、初めて「曲げ」に挑戦する。 合格と言ってもらって、ホッと息をつく。 それを見守る親方、「つぶらな瞳がいい」と、笑うのだ。

 町工場の話、ガラス工場をやっていたので、いろいろなことが思い出されて、身につまされる。

コメント

_ 濱田 洪一 ― 2023/06/06 17:30

さっそくNKHプラスで、『新日本風土記』「東京池上線の旅」見ました。雪谷大塚から五反田まで行き、高輪南町の森村学園に通っていた私にとっても懐かしい番組でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック