旧三井別邸地区と「めしや“大磯港”」2017/08/03 07:06

 県立大磯城山公園の旧吉田茂邸地区から、国道1号線を越えた山側が、旧三 井別邸地区である。 山を登って行く、緑が深くて涼しい、ユリが咲いている。 入口付近は海抜14Mだが、展望台は海抜42Mである。 この展望台の所に、 旧三井財閥当主の別荘、城山荘本館が建っていた。 大磯在住の仲間の記憶で は、素晴らしい建物だったそうで、非常に価値のある木造建築だったが、解体 され、他の建物とともに各地に四散してしまったという。 その北側に三井別 荘時代の北蔵が現存し、ギャラリーとして開放されている。 われわれは行か なかったが、展望台の裏手に大磯町郷土資料館(本館)があり、「湘南の丘陵と 海」をテーマに大磯とその周辺の歴史、文化、風土に関する資料が展示されて いる(旧吉田茂邸は大磯町郷土資料館の別館だ)。

 三井別荘時代この地にあった国宝茶室「如庵」(織田有楽斎建立)を模した茶 室「城山庵(じょうざんあん)」が、西門を入った所に建てられて、使われてい る。 茶室「如庵」は、江戸時代初期に織田有楽斎が京都に建立したもの、明 治末期に三井総領家(北家)の手に渡り、10代当主・三井高棟が東京の今井町 邸に移築、昭和11(1936)年国宝指定を機にここ大磯の別荘・城山荘に移され て、幸いにも空襲を免れた。 だが昭和45(1970)年、城山荘とともに、「如 庵」は三井家の手を離れ、名古屋鉄道の所有となり、愛知県犬山市の名鉄犬山 ホテル・有楽苑内で月1回公開されている。 私も平成23(2011)年に犬山 へ鵜飼の旅に行った時、拝観した。 なお、平成17(2005)年に開館した日 本橋の三井記念美術館に「如庵」が再現されている。

 暑い中を歩くのを避け、城山公園前からバスで戻り、大磯小学校前で降りて、 愛宕神社の切通しを抜けた角の和菓子の老舗・新杵(しんきね)へ行った。 西 行まんじゅう、豆大福、残り三つの葛桜を買う。 母が若い時に平塚にいた関 係で、この店が好きで、兄が箱根などへ出かけると土産にしていた。 国道1 号線の先に、真壁豆腐店、大磯・井上蒲鉾店の(新島襄が亡くなった旅館百足 屋跡、徳富蘇峰筆の碑も)あるのを確認し、「大磯照ヶ崎海水浴場の碑」を曲が って、さらに海岸へ降りると、町営照ヶ崎プールの横に、7月16日に書いた「松 本順の頌徳碑」のオベリスクが見えた。

 われわれの目的地は、左手に広がる大磯漁港の、漁協直営「めしや“大磯港”」 である。 11時開店、11時30分ぐらいだったかと思うが、すでに家族連れな どで満杯で、本日の「出来ますもの」を選びながら、少し待った。 私はイサ キの塩焼き定食、家内はサワラの煮付け定食、それぞれにダツ刺身、小イワシ 唐揚げ、ワカメの味噌汁がつく。 生シラスも頼む。 まことに結構な味で、 お安い、沢山の人が車で駆け付けて来る訳がよくわかった。 大磯駅に戻る途 中の魚屋さんで、仲間はアジの酢〆や干物などを求めていた。

暑い日だったが、さすが大磯、海の風と豊かな緑、降りそそぐ蝉の声や飛ぶ 燕や蜻蛉の姿に、何度か涼しさを感じた。 今回も素敵な大磯散策となった。  綿密な計画を立ててくれた大磯在住の友人に感謝、感謝。

大磯の「松本順の頌徳碑」と妙大寺のお墓2017/07/16 06:46

 大磯へは2005(平成17)年7月29日に行き、昨日の「大磯の恩人」松本順 に出てきた「松本順の頌徳碑」を見て、たまたま日蓮宗妙大寺で松本順のお墓 までお参りするということがあった。 その湘南への「小さな旅」は、第一の 目的地が平塚市美術館の三岸節子展だった。 日本橋三越の生誕100年記念展 が平塚へ巡回することを知り、以前に行って気に入っていた平塚市美術館まで 出かけたのだった。 三岸節子の、画業の全容を概観することができた。 63 歳で渡仏して、あちらに居を構えてからの、とくにヴェネツィアの小運河、赤 い屋根に石の壁の建物などの作品に素晴しいものがあった。 ただ、湘南の陽 光の中で見るせいなのか、三岸の絵には暗い面があるのも知ったのだった。

 平塚に行く前に大磯在住の同級生山崎君に、どこか昼飯によいところを教え て、と話をした。 いくつか候補を挙げてくれた中で、ちょうど土用の丑の日 の翌日でもあり、鰻の老舗として名前は聞いていた大磯の「国よし」に決め、 予約をしてもらって、ご一緒することにした。 さすが文政年間創業、十七代 目とかいう「国よし」、最近あまりお目にかからない、とろけるような蒲焼が出 た。

「松本順の頌徳碑」は、山崎君が「国よし」で訊いてくれ、旧東海道の国道 一号線に面した「国よし」から、さざれ石のバス停の信号を左折して海岸へ出 た所にあることがわかった。 歩道橋を渡ったプールの横に、大きなオベリス クの碑があった。 「松本先生 頌徳碑」犬養毅の書だった。 その後、松本順の墓のある日蓮宗妙大寺に行った。 まさか、お墓までお参 りするとは、思ってもいなかった。

 さらに島崎藤村が昭和16年に疎開して、2年後に亡くなった家「靜の草屋」 に行った。 ここにいた同年代のボランティアのおじさんがいい人で、当初大 磯の老舗菓子屋「新杵」の家作だったというこの建物の、茶室風の書斎その他 の造作や庭の木について、いろいろと説明してくれた。 藤村は白い花が好き で、名が春樹だから、春の木、椿がこの庭に多いとか。 その日、山崎君のおかげで、充実した大磯散歩が出来たのであった。

『ソール・ライター展』、俳句との近さ2017/05/29 07:04

 東急の株主なのらしい友人から招待券を頂いたので、Bunkamuraザ・ミュ ージアムで『ソール・ライター展』を、ドゥ マゴ パリでのランチがてら、見 て来た。 ドゥ マゴ パリは、ちゃんとした料理を出して、安いのがいい。 展 覧会の名を全部書くと『ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター 展』(6月25日まで)である。 それで写真家とわかるソール・ライターを、 まったく知らなかった。 土曜日ではあったが、どうせ空いているんだろうと 入った会場で、びっくり、大勢の人が見ていた。

ソール・ライター(1923-2013)は、1950年代からニューヨークで第一線 のファッション・カメラマンとして活躍しながら、1980年代に世間から姿を消 した。 83歳の2006年にドイツで出版された作品集が、センセーションを巻 き起こし、展覧会開催や出版が相次ぎ、2012年にはドキュメンタリー映画『写 真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』(日本公開は2015 年)にまでなったのだという。

モノクロ写真に始まり、1950年頃からカラーになる(このあたりは、数年遅 れで私も体験している)。 もともとは画家志望だったが、売れなくて写真の 道に入ったのだそうで、カラー写真に通じるスケッチや絵も展示されている。 

ニューヨークの自分の住む地域で撮ったスナップが中心なのだが、私は「俳 句」と近いものを、そこに感じた。 それはソール・ライター自身の言葉に表 れている。 「美」を「詩」にすれば、俳句ではないか。 「写真家からの贈 り物は、日常で見逃されている美を、時折提示することだ。」 「雨粒に包ま れた窓の方が、私にとっては有名人の写真より面白い。」 「見るものすべて が写真になる。」 「私が写真を撮るのは自宅の周囲だ。神秘的なことは馴染 み深い場所で起きると思っている。なにも、世界の裏側まで行く必要はないん だ。」 「重要なのは、どこである、何である、ではなく、どのようにそれを 見るかということだ。」

時代が変わり、写真家の自由な創造性が束縛されるようになり、仕事も減少 してスタジオを閉じ、自分のためだけに作品を創造する「隠遁生活」へ入った。 「取るに足りない存在でいることは、はかりしれない利点がある。」 「私 は注目を浴びることに慣れていない。私が慣れているのは、放っておかれるこ とだ。」

女性の名前が題名になっている、日常生活の中で、身近な女性らしい人を撮 ったヌードや絵がある。 それが、何人もなのだ。 見逃したのか、説明がな かったようで、謎である。

鏑木清方『随筆集 明治の東京』<等々力短信 第1095号 2017.5.25.>2017/05/25 07:08

 岩波文庫が7月で創刊90年だそうで、記念の『図書』臨時増刊号「私の三 冊」が出た。 「各界を代表」している228人に、今までに読んだ岩波文庫の うち、心に残る書物、ぜひとも勧めたい本を、答えてもらっている。 女優の 有馬稲子は、チェーホフ『ワーニャおじさん』、太宰治『お伽草紙・新釈諸国噺』 と『鏑木清方随筆集』の三冊。 有馬稲子は今、老人ホームにいるらしいが、 テレビ朝日で昼に放送中の倉本聰の帯ドラマ『やすらぎの郷』にも出るようで、 タイトルに顔が見える。 私は昭和28(1953)年の東宝入社第一作『ひまわ り娘』を日劇で観たが、12歳、64年前のことになる。

 『鏑木清方随筆集』(山田肇編)を選んだのは、「友人の坂崎重盛氏より『「絵 のある」岩波文庫への招待』をいただき、あの美人画の鏑木清方が随筆の名手 と知りました。昭和の貴重な時代考証のような女性の描写、私の最後の一冊は これに決めています。」

 3月友人達と、鎌倉の鏑木清方記念美術館で「つつましく そして艶やかに~ 清方ゑがく女性~」展を見たばかり、静かで落ち着いたよい美術館だった。 私 はたまたま『「絵のある」岩波文庫への招待』(芸術新聞社)を持っていた。 『鏑 木清方随筆集』はなかったが、そこで紹介されているもう一冊『随筆集 明治の 東京』は書棚にあった。

 「名物無名物」(昭和19年)に、「明治の昔は東京も狭かった、(中略)駒込 の茄子、谷中の生姜、千住の枝豆、砂村の唐茄子、練馬大根、目黒の筍、三河 島の菜、大川の蜆、大森の海苔、深川のバカの目刺(バカも近頃は青柳と大層 優しい名前を持つようになった)、千住の豆は他のより大粒で莢に四粒入のがあ る、谷中の生姜は柔かで辛くない、根岸の先き諏訪台下の日暮里あたりが産地 である。」とあった。

 「明治の東京語」(昭和10年10月)に、若い人に通用しそうのないか、そ うなりかけている言葉が挙げてある。 近在、遠国(おんごく)者、常住(じ ょうじょう)、ぞんき(「のんき」より少し質のよくない)、今当世、跡月(あと げつ・先月)、でくま、ひくま(凸凹)、どうれ(道理)、煉瓦通(銀座通)、ハ ンチク(半端人足)、権妻(妾)。

 「甘いものの話」(昭和7年1月)に、「美術人には左傾が多い。ムッソリー ニと握手した横山大観先生などは、押しも押されもしない左翼の頭目だし、周 囲の友人知己、概ね左党ならざるはないといってよかろう。」 鏑木清方は下戸 なのだそうで、店名や甘いものが列挙されている。 汁粉屋というもの、あれ も明治趣味のものであった、「総じて人情本の挿画にでも見るような小粋な造り で、床にも細ものの茶懸に、わびすけでも活けてあろうという好み、入口には 茶色の短い暖簾、籠行燈という誂えの道具立も、器の物好きも」と、この随筆、 まさに「絵のない絵本」なのである。

「四月大歌舞伎」夜の部を観る2017/04/11 07:00

 7日は、歌舞伎座で「四月大歌舞伎」夜の部を観た。 頂いたチケットが花 道のすぐ横の素晴らしい場所だった。 演目は、一、近松門左衛門作「傾城反 魂香」土佐将監閑居の場、 二、「桂川連理柵(れんりのしがらみ)」帯屋、 三、 「奴道成寺」である。 偶然だけれど、「反魂香」と「桂川連理柵」は落語にも 出てくる。 落語の「反魂香」はまったく別の話だが、「桂川連理柵」のお半長 右衛門、「お半長」の心中話が、上方落語の「どうらんの幸助」では誰でも知っ ている話として笑いのもとに使われている。

 一、近松門左衛門作「傾城反魂香」土佐将監閑居の場は、通称「吃又(ども また)」、吃りの浮世又平(後に土佐又平光起。中村吉右衛門)(近年注目の絵師 岩佐又兵衛がモデルという。)が口の達者な女房おとく(尾上菊之助)と、師匠 土佐将監(土佐光信がモデル。中村歌六)に、土佐の名字を名乗ることと免許 皆伝を懇願する話だ。 子供の頃に小耳にはさんだ「吃又」という言葉の語源 が、この歳になってようやくわかったのだった。

 土佐将監が隠れ住む山科の閑居に、虎が出たと村人が追って来る。 藪から 顔を出す虎には、笑ってしまう。 日本にいないはずの虎は、名人狩野元信筆 の虎に魂が入って抜け出たものと、将監が見破ったので、弟子の修理之助(中 村錦之助)が筆の力でかき消し、将監に土佐光澄の名と免許皆伝を許される。  修理之助の兄弟子の又平と、女房おとくがやって来て、師匠の土佐将監に、土 佐の名と免許皆伝を頼み込む。 欲がなく、口の不自由な又平に代わって、お とくが切々と訴えるのだが、将監は大津絵でも描いて暮せと、許さない。 絶 望した又平は死を決意し、せめてこの世の名残りにと、最後の力を振り絞り、 手水鉢に自画像を描く。 すると、不思議なことに、その自画像が石を貫き、 裏側に突き抜ける。 その奇跡を目にした将監は、又平の筆力を認め、土佐光 起の名と免許皆伝を許す。 将監の北の方(中村東蔵)から羽織袴の礼服と両 刀を与えられ、嬉し気に祝いの舞を舞うのだが、その口上を述べようとすると、 何ときちんと話せるのであった。 めでたし、めでたし。