絵本作家スズキコージさんと、堀内誠一さん2020/03/27 07:00

 22日の「日曜美術館」は昨年4月7日の再放送で、奇想天外な絵本作家、画 家スズキコージさん(71歳)の世界だった。 神戸の北野異人館街の美術館の ベランダで、三日かけて幅4m高さ2mの大きな絵を描くのをライブで公開し ている。 まずキャンバスに水をかけて、絵具を直接手につけて描き出す。 そ の内に手が擦れて痛くなるそうで、筆も使うが、筆の穂先でなく、反対側の柄 で描いたりして、自由奔放なのだ。 スズキコージさんを見出して、雑誌の挿 絵や絵本を描かせたのは、堀内誠一さんという人だったそうだ。 スズキコー ジさんは、堀内さんのところにあった数々の外国の絵本の、自由で奇抜な発想 を見て、刺激を受ける。 絵だけでは食えない頃は、肉体労働などもし、電話 や水道を止められたこともあったという。 2018年、『ドームがたり』で日本 絵本賞を受賞している。

 5年前に緑内障で左眼を失明、右眼も視野が著しく狭く、井戸の中を覗いて いるようだというが、50年間ずっと絵を描いてきたことが生きる支えになって いると語っていた。 「絵を描くこと自体が、飯を食うのと同じで骨の髄まで 染みついちゃっているというか、多分、向いているんだよ。絵描きじゃなかっ たら、もっと寂しかった。絵を作り出せる人間だったこと、その絵が僕の生活 を豊かにしてくれているんだろうと思う。絵は僕にとって、全身全霊、神様み たいに、僕のことを覆ってくれるオーラみたいな、空気みたいなものなんだろ うね。なにものにも代えがたい、揺るぎない。それは、気持の中の、自分の故 郷の原型みたいなものがあるような気がする」と。

 これを聞いて、実は私(ババコージ)も、アマチュアだけれど、文を綴るこ とが、同じような役割を果たしてくれているのかと思った。 2003年に黄斑変 性症から左眼が黄斑円孔となり、視力が弱く、右眼を頼りにやっている。 緑 内障になる恐れがあるというので、定期検診を受け、眼圧を下げる目薬を使っ て、幸い状態を維持し、もう十数年になる。

 私は、スズキコージさんも、堀内誠一さんも知らなかった。 堀内誠一さん は、1970~80年代に雑誌『アンアン』『ポパイ』など、ビジュアル雑誌の黄金 時代を築いたアートディレクターだというから、知らなかったわけだ。 たま たま手にした『暮しの手帖』5号(spring 2020/4-5月号)の、表紙のコクリ コ(ひなげし)の絵が堀内誠一さんの作品で、「堀内誠一、旅を撮る」という読 み物があった。 1932年に生れ、1987年にがんのため54歳で亡くなっている。  時代を拓くクリエイターで、絵本作家としても、数々のロングセラーの絵本を 残したが、根っからの旅好きで、28か国、延べ300以上の都市を好奇心いっぱ いに旅したという。 祭や街角、働く人、子供達など、旅で撮られたスナップ には、さまざまな人間の暮らしが映し出されている。 それが絵本の種にもな っている。 愛用したという岩波書店の手帳には、日々の出来事、旅先でのス ケッチ、スケジュール表や手書きの地図などが描かれている。 41歳のある日、 「旅するために、フランスに住もう」と決意し、妻と、当時13歳と9歳の娘 たちが合流して、数年を暮らすことになる。 その思い出を二人の娘さん、花 子さんと紅子(もみこ)さんが語っている。

中川眞弥先生と巣鴨の「ちはら町並み美術館」2020/02/15 07:11

 文中、N先生とあるのは、2015年7月に亡くなった中川眞弥先生である。  中川眞弥先生については、下記でも触れていた。 なお、『三田評論』1月号長 谷山彰塾長と『ノーサイド・ゲーム』の福澤克雄TBSディレクターの新春対談 に、福澤さんの幼稚舎時代、担任の中川真弥先生に叱られた話が出て来た。

中川眞弥先生を悼んで<小人閑居日記 2016.2.6.>

中川眞弥さんの「『文字之教』を読む」[昔、書いた福沢181]<小人閑居日記 2019.12.25.>

中川眞弥さんの「福澤諭吉の年少者向け著訳」[昔、書いた福沢200]<小人閑居日記 2020.1.23.>

      巣鴨の「ちはら町並み美術館」<小人閑居日記 2005.4.27.>

 嬉しい便りがあった。 昨年3月の「等々力短信」で紹介した巣鴨の「ちは ら町並み美術館」を、N先生が38人の女子学生を引率して訪れてくださった という。 館長夫人からの葉書には「当館では珍しく若くてピチピチしたお嬢 様方で、学生時代を大変懐かしく思い出しました」とあった。

 慶應幼稚舎の舎長をなさったN先生は、ある保育の専門学校で教えておられ る。 「日本の文化を知る体験学習」で、いろいろなところへ学生を見学に連 れて行って欲しいというのが学校の希望なのだそうだ。 その日は“とげぬき 地蔵”へ行き、「ちはら町並み美術館」に寄ったらしい。 雑司ヶ谷の鬼子母神 にも行き、これから上野国立博物館の法隆寺宝物館、江戸東京博物館、浅草仲 見世と浅草寺、深川不動堂と江戸資料館、下町風俗資料館、王子の飛鳥山博物 館などの見学を予定しているという。

 おもしろそうな授業だ。 手元に『TOKYO博物館ブラリブラリ』本山賢司 著、1997年、山と渓谷社という本がある。 大きいのから、小さいのまで、け っこう無料というのもあって、実にいろいろな施設があるものだと感心する。  東京にはいくらでも対象がありそうだ。 日本文化というと、歌舞伎教室とか (ひと幕の立見も)、寄席とかもあるけれど、お金がかかるかな。 国立劇場に は、資料展示室がある。 そういえば学生時代、館長夫人と一緒だった文化地 理研究会というクラブで、毎月東京のお祭りや縁日などの行事を見て歩いたこ とがあった。

九鬼隆一という人物[昔、書いた福沢182]2019/12/26 06:55

        九鬼隆一と大臣病<小人閑居日記 2003.6.28.>

 司亮一という人の書いた『男爵(バロン)九鬼隆一 明治のドン・ジュアン たち』(神戸新聞総合出版センター)を読んだ。 九鬼隆一は、慶應義塾に一年 ほどいて文部官僚になり、福沢諭吉の家にも親しく出入りしていたが、明治1 4年の政変でこの人に裏切られた福沢が、生涯許さず蛇蝎のごとく嫌った人物 だ。 『「いき」の構造』の哲学者九鬼周造はその四男である。 周造の母、隆 一の二番目の妻、初子(を、この本は使っているが、波津(子)の表記で名高 い)は、岡倉天心との恋愛(今日の不倫)問題で知られる。

 九鬼家というのは、水軍に端を発した摂州三田(さんだ)の殿様で、九鬼隆 義という人が、その重役白洲退蔵とともに、福沢と親しかった。 だが隆一は、 殿様ではなく、三田の重臣である星崎という家から、隆義がそこから養子に来 た三田の支藩、綾部藩の首席家老九鬼隆周(ちか)の家に養子に入って、星崎 貞四郎から九鬼静人(しずと)になり、慶應義塾に入った頃から隆一を名乗り 始める。 誰にでも藩主家の出と思わせる名乗りに、この人物の計算が見え見 えだといえないか。 九鬼隆一は、大臣病患者だった。 そのために懸命に働 き、着実に立身出世して、明治初期の文部行政、とりわけ美術関係のそれに大 きな業績を残している。 しかし、大臣にはなれなかった。 立身出世の過程 で、敵を作り過ぎた。 福沢も、その門下生たちも、その敵だった。 大臣病 患者は、今でもごろごろいる。 小泉純一郎首相が、自民党内で人気がないの は、派閥順送りの大臣人事をしないからだろう。

        小間使いという手口<小人閑居日記 2003.6.29.>

 『男爵九鬼隆一』の副題が「明治のドン・ジュアンたち」なのは、まず九鬼 隆一自身が「漁色家」だったからだ。 二番目の妻、初子は、杉山波津といい、 15歳祇園の半玉だったのを、その初々しさと美貌、きらめく知性に惚れ、置 き屋にかけあって落籍(ひか)し、小間使いという名目で屋敷に置いた。 そ れは明治8(1875)年頃のことで、長女琴、長男良造が早世した後、次女 光子が生まれる直前の明治16(1883)年5月になって、つまり8年ほど して正式に結婚している。

 明治31(1898)年8月28日付万朝報の記事「麹町区三年町一番地枢 密顧問官帝国博物館長九鬼男(爵)は、いわゆる美術に熱心なるよりも、むし ろ女色に熱心にして、婦人に対してはかつてその醜美を論じたることなく、手 当たり次第に手を附け、これまで雇い女を孕ましたること数次なりしが、その 数多き内に今なお紀念として存し居るは、荏原郡大井村千四百七十六番地酒井 申太郎の二女みね(二十九)にて、同人は二十八年三月中、小間使いとして雇 い入れられたるものなり」。 司亮一さんは、森有礼のように蓄妾を弾劾する意 見は、なお先駆的なものでしかなかったという当時の風潮にふれ、「それはいい。 重く受けとめるべきは、隆一が酒井みねに手を付けていたのが、初子が精神を 病みつつあった時期とほぼ一致するという事実である」と書いているが、「それ はいい」というのは、それもよくない。

《築地明石町》モデルの孫2019/12/13 07:13

 11日に東京国立近代美術館で「鏑木清方 幻の《築地明石町》特別公開} を観て来たので、一日「昔、書いた福沢」を休み、《築地明石町》のモデルの孫に ついて以前書いた「等々力短信」を出すことにする。 東京国立近代美術館は、 15日の会期末前で、ものすごい人だった。 2007年に行った鎌倉市鏑木清方 記念美術館は、閑散としていたのに…。

      等々力短信 第1052号 2013(平成25)年10月25日

               パリに生れ、パリに死す

 ヨーコ・タニ、谷洋子という名の女優を、ご記憶だろうか。 グレアム・グ リーン原作の映画『静かなアメリカ人』(1958年)で助演、同年の『風は知ら ない』ではダーク・ボガードと共演、第二次大戦末期、日本人捕虜の尋問のた めに空軍中尉がインドのジャイプールで日本語を学び、教えてくれる美しい女 性と恋に落ちる、そのスズキ役。 『バレン』(1960年)ではアンソニー・ク インとイヌイットの夫婦を、『青い目の蝶々さん』(1962年)では日本に単身赴 任したイヴ・モンタンの夫が浮気したのではと疑い、ゲイシャに扮して探るシ ャーリー・マクレーンの妻に、化粧や着付けをする芸者を演じた。 フランス のテレビ番組や舞台にも出た。 日本映画では、1956年の久松静児監督、田中 澄江脚本『女囚と共に』に出ているが、その共演者がすごい。 田中絹代、原 節子、木暮実千代、香川京子、淡路恵子、久我美子、杉葉子、浪花千栄子。 前 田敦子と大島優子の区別はつかないのに、こちらは皆、顔が浮ぶのは、年を取 った証拠だろう。

 森まゆみさんが、岩波の『図書』8、9月の上下で書いた「谷洋子のポルトレ」 を読み、谷洋子(1928(昭和3)年~1999(平成11)年)の本名が、猪谷洋子、 その母の名が妙子と知って、私にはピンと来る本があった。 富岡多惠子さん の『中勘助の恋』(創元社)である。 中勘助の“恋人”が、猪谷妙子だったか らだ。 妙子とその母江木万世(ませ)は、中勘助の人と文学を考える上で最 も重要な二人で、共に中勘助に「愛の告白」をしている。 万世は、中勘助の 一高以来の友人、新橋の江木写真館の息子、江木定男の妻で、鏑木清方の代表 作《築地明石町》(1971年切手になった)のモデルになったほどの美人だった。

 中は若い友人夫妻の娘妙子を、幼い頃から大層可愛がり、江木定男が妙子13 歳の時に亡くなると、父親代りの役を務める。 膝の上の妙子にねだられてし たお話を、東京高商で経済学を専攻フランスに留学した猪谷善一と結婚し、パ リで洋子の母になった妙子に請われて、書き上げたのが『菩提樹の蔭』だった。

 猪谷一家は1930年に帰国、洋子は母も出た東京女高師附属女学校(現お茶 の水女子大附属中学・高校)から津田塾大学に進み、英語を身につけ二番で出 た。 女学生の時、母妙子が死ぬ。 どうしても外国に出たくて1950年カソリ ックの縁で渡仏、パリ大学にも通った。 最初は画家を志し、なかなか帰国し ないので、父が仕送りを止め、レビューに出た。 「日本から持って行った着 物を重ねて着て、一枚ずつ脱いだらすごく受けたのよ」、異国で女一人、気風よ く生きた。 『天井桟敷の人々』のマルセル・カルネ監督に見出されて映画デ ビューする。 俳優と結婚して別れ、長い付き合いの恋人ロジェと幸せに暮し、 70歳で没、ブルターニュのお墓に一緒に入ったという。

水の江戸・水の東京、池田弥三郎さん[昔、書いた福沢169]2019/12/12 06:55

      等々力短信 第925号 2003(平成15)年3月25日

                水の江戸・水の東京

 テレビ50年のNHKアーカイブスから選りすぐった、「思い出の日曜美術 館」の初回(3月17日)は、池田弥三郎さんの「私と広重」だった。 亡く なる前年の、昭和56(1981)年に放送されたものだそうだ。 斜めの雨 が降って、対岸も斜めに霞み、筏がただ一流大川(隅田川)を行く、新大橋に は足早な六人、ゴッホも油絵にした「大はしあたけの夕立」。 弥三郎さんは、 江戸の水、江戸の橋、江戸の雨、どれも広重が発見し、広重が取り上げたこと で、アッそうか、と目を開かれたものだと言う。 斜めの雨については、京都 へ行って、京都の雨がまっすぐに降ることに気がついた。 関東、関東平野に は、風があるのだ、と言う。 「永代橋佃しま」は夜景、弥三郎さんのひいお じいさんが永代橋を渡って、川向こうの悪所、賭場へ通っていた。 すってん てんになって、もうこんなことは止そうと改心し、永代橋の上からサイコロを 大川へ捨てて、てんぷら屋を始めたというのが、銀座天金創業の伝説なのだそ うである。

 広重『名所江戸百景』(平成3年、東海銀行国際財団刊行本が便利)を、あら ためて見てみると、江戸の町には水景が実に多い。 それどころか、水のない 絵は、ほんの数えるほどしかないのである。 家康が秀吉の悪知恵で関東六か 国の領主にされ、ひなびた一漁村だった江戸に入った天正18(1590)年、 まず手をつけたのが小名木川の開削だった。 現在の江東区の中央を東西一文 字に貫いて隅田川と旧中川を結ぶこの運河は、行徳の塩を江戸城に運ぶために 開かれ、東北・関東各地と江戸を結ぶ動脈になっていく。 神田山(駿河台の 続きが、今の岩本町の方まであった)を切り崩して、新たに神田川を掘り、そ の土で江戸城前面の日比谷入江を埋め立て、浜町以南、南新橋までの土地を造 成した。 漱石の『硝子戸の中』、幕末から明治の初年、裕福な名主であった夏 目家の姉達が、真夜中に牛込の揚場から、あつらえて置いた屋根船に乗り、神 田川をお茶の水から柳橋へ下り、大川に出て遡り、浅草猿若町の芝居見物に行 く。 同じ道を船で帰ると、家に着くのは十二時頃、つまり夜半から夜半まで かかったという。

 弥三郎さんの話に出た永井荷風の「日和下駄」(岩波文庫『荷風随筆集』上) と、幸田露伴の「水の東京」(岩波文庫『一国の首都』)を読む。 空襲の時、 先日ボラが湧いたドブ川立会川で命を拾い、花火見物の船が渋滞で神田川を出 られず、江戸川で父とハゼ釣や投網をしたことなど、自分史「水の東京」の断 片が浮んで消えた。

         顰(ひそみ)に倣(なら)う<小人閑居日記 2003.3.29.>

 「水の江戸・水の東京」<等々力短信 第925号>に、池田弥三郎さんのご 長男光(ひかる)さんから葉書をいただいた。 光さんは、短信の読者である。  私が高校3年生の時、大阪で開催された福沢諭吉生誕125年の記念会に、志 木の高校から遣ってもらった時、光さんが幼稚舎の代表(6年生)で来ていた というご縁だ。 お名前は、折口信夫さんの命名と聞いた。

 短信をコピーしてお母様と、二人の弟さんにも渡して下さったそうで、番組 への反響は非常に大きく、お母様は毎日電話の応対に忙しい由。 光さんも、 ひさしぶりにお父上の著書『広重の東京』を取り出して、絵など眺めたりして いるとのことだった。 ひいおじいさんの銀座天金創業の伝説は、光さんも直 接お父上から聞いていて、弥三郎さんご本人も「その顰にならったのでしょう。  簿記の本などを数寄屋橋から投げ捨てて、経済学部から国文科に転向したのだ そうです」と、あった。

 さっそく辞書を引いて「顰(ひそみ)に倣(なら)う」を復習したのも、国 文科池田弥三郎教授のご縁ということになる。