幕末の昼夜金三両という値段と、福沢諭吉 ― 2025/02/17 07:01
つづいて『萬延元年 横浜(港崎)細見』の万延元(1860)年は、福沢諭吉の咸臨丸アメリカ渡航の年なので、当時のAランクの遊女揚代の昼夜金三両や、福沢諭吉から見た金三両について書いていた。
幕末の昼夜金三両という値段<小人閑居日記 2011.1.31.>
Aランクの遊女揚代が、昼夜金三両、夜斗(だけ、という意味だろう)金壱両弐分という。 そこで、幕末の金1両がどのくらいの金額になるかが、問題だ。 これが、なかなか難問である。
当時のお金には、金建て、銀建て、銭建ての三系統があった。 金建ては、1両=4分=16朱という四進法で、小判のほかに、小粒金・小粒・分判(ぷんぱん)と呼ばれる、二分判(二分金)・一分判・二朱判・一朱判の金貨を使う。 銀建ては、匁・分(ふん)の十進法で丁銀・豆板銀(小粒銀)という、重量を計って使う秤量貨幣だったが、のちに一分銀・二朱銀・一朱銀などの定位貨幣も造られた。 銭建ては、文(もん)の十進法で、一文銭・四文銭の銅貨・鉄貨・真鍮貨を使う。
榎本滋民さんは、落語鑑賞には、金1両=銀60匁=銭6貫文(6,000文)=米1石と覚えておけば、たいしたあやまりは生じないと言っている。 裏長屋の店賃は、500・600文から1分、ごく高いのが1分2朱、ごく安なら300文だったから、ちょっとした職人なら、2~3日の稼ぎでまかなえた。 職人の手間賃は、文化文政から天保にかけては銀3匁(=銭324文の計算)前後だが、幕末には5匁5分に上昇したという。 金1両を稼ぐのに、20日~11日かかることになり、金3両は幕末の月収ぐらいになろうか。 杉浦日向子さんの本に、〈来月の分だと茶屋に五両おき〉という川柳があるが、それは安い方で、一流の花魁になると百両で三日もてばいい方だ、とある。
ネットを検索すると、幕末豆知識11:金1両の価値(1両で買えた米の量、現在のお金にすると?)というのを書いてくれている人がいた。 『大江戸ものしり図鑑』『米価変動史』『会津藩の崩壊』という本の数値から計算したという。
金1両で買えた米の量は、幕末前は1石(1,000合)・150キロ・一人当たり200日分・現在の4万円〈よくみかけるのは金1両=6万円〉だったのが、文久3(1862)年(江戸)では0.4石(400合)・60キロ・一人当たり80日分・現在の1万6千円〈2万4千円〉に、慶応3(1867)年末(大坂)では0.086石(86合)・12.9キロ・一人当たり約17日分・現在の3,440円〈5,120円~1万円〉に、物価が高騰、つまり価値が下がっているという。
金三両、幕末前だと12万円~18万円、幕末でも5万円~7万円になろうか、芸者を揚げて飲み食いをすると、倍ぐらいの勘定になったのだろう。 けっこうなお金だったことがわかる。
福沢諭吉から見た金三両<小人閑居日記 2011.2.2.>
福沢さんは、緒方洪庵の適塾で、「僕は登楼はしない。しないけれども、僕が一度び奮発して楼に登れば、君たちの百倍被待(もて)て見せよう」(『福翁自伝』)と、言っていた「血に交わりて赤くならず」の清浄潔白の人だから、こういうところで例に引くのも何なのだが、ちょっと『福翁自伝』の記述を相場の参考にする。
父福沢百助の身分は、下級武士としては最上級の中(なか)小姓という家格で、禄高は籾13石2人扶持。 籾13石は年俸で、玄米に換算すると7石8斗に当り、扶持というのは1人当り一日に玄米5合の割で支給されるのだという。 13,4歳の頃、以前福沢の家の頼母子講で、大阪屋という回船屋が掛棄にした金2朱を、やっと今年は融通がついたから、返せるという母の使いをした話が「一身一家経済の由来」にある。
兄の三之助が死んで、適塾から中津に帰り、家督を継いだが、母の許しを得て大阪再遊と決めた。 その時の、福沢の家の借金が40両、その時代の福沢のような家にとっては「途方もない大借」、家財を売ってようやく返済したが、臼杵藩に買ってもらった父百助の蔵書が15両、天正祐定の拵(こしらえ)付の刀が4両、池大雅の柳下人物の絵の掛物が2両2分、頼山陽の半切の掛物が金2分だった。
奥平壱岐が買った『ペル築城書』の値段が23両。 福沢は、それを密かに写本にしたものを、翻訳するという名目で、適塾の食客生にしてもらう。 諸藩の大名の注文で、たとえば『ズーフ・ハルマ』辞書を写本にするのに、横文字は一枚16文、日本字は8文だった。 その頃の、白米1石が3分2朱、酒が一升164文から200文、書生在塾の入費は1か月1分2朱から1分3朱あれば足りる。 1分2朱はその時の相場でおよそ2貫400文になるから、一日が100文より安い。 それが『ズーフ』を一日に十枚写せば164文(960文=1貫とする割合で、96文を100文と数えるから、4文のはしたが出る)になるから、余るほどになる。
文久元(1861)年、幕府の遣欧使節の随員となった時、手当として400両もらったので、その中から100両を中津の母に送った。 100両だの、200両だのという金は生れてから見たこともない金だった。 西川俊作さんによると(『福沢諭吉の横顔』97頁)、二度目にアメリカへ行った慶応3(1867)年当時、幕臣福沢の給与は年間300両(高150俵と手当15両、480ドル相当)だったという。
79歳で明かした小林一三の結婚の事情 ― 2025/02/05 07:14
平賀支店長が大阪に栄転したのは明治32年2月で、「大阪へ行くとすれば、細君を早く貰ひ給へ」と、堅気の娘との結婚を条件として一三を大阪へ呼び戻してくれるという。 親切な平賀は、北浜銀行専務として活躍している岩下清周にも一三の身の上をはかってくれたらしく、岩下から美しい娘の写真が送られて来たが、この縁談も先方から断られた。 二度見合にも失敗した、愛人のことが知れ渡っているのだ。
窮するとすぐ代案を出す捻り出す特技を持つ一三は、そこで根岸の小林家に周旋を頼んで東京で見合をしようと考えた。 二人の候補者の写真が届くと、一日だけ休暇を取って上京、その一人と見合・即日婚約した。 平賀支店長の条件が満たされて、早速大阪転勤が実現、一三が名古屋にいたのは足かけ三年だった。 高麗橋一丁目の社宅が空くまでの約束で、大手通りにある友人の持家を借り、「お針さん」と呼んでいた名古屋の女中ともども新居をととのえ、東京の根岸小林家の大広間で結婚式を挙げた。 相手は、一三が79歳になって初めて「自叙伝」で発表した事実では、小林近一夫人の妹が嫁いでいる商家の取引先の「ういういしい丸々と肥った小娘で、さして別嬪というのではないが、感じのいい下町の娘」であった。 結婚式の夜は小林邸内の茶席の広間に泊り、翌日正午頃大勢に見送られて新橋駅を発ち、「大阪まで新婚旅行」、その他愛なく無邪気で、物事にこだわらない性質を一三は好ましく思い、「これなら愛してゆける」と満足した。 翌朝大阪に着き、二日目の夜は、今橋橋詰の橋の下から二人で納涼船に乗って大川へ出た。 この時も、新妻が「舷を叩き水をもてあそび、嬉々として大満足である」のを見て、「これならば永く愛し合ふことの出来る生活は可能である」と思ったと、一三は重ねて書いている。
しかし、数日後愛人のことが発覚した際の進退をみると、決して彼女は一三が希望的に解釈したほど「他愛なく」も、「こだわらない性質」でもなかった。 船遊びの夜、11時過ぎに家に戻ると、留守居のお針さんが、不在中に愛人が来て、悄然として帰ったと一三にささやいた。 阪田寛夫さんは、愛人を「一三から魅力と、将来の可能性とを併せて直感した最初の人であった」と書いている。 その愛人――のちの妻コウに、一三は多分翌日すぐ連絡をとった。 そして新婚の妻には銀行の同僚たちとのかねての約束だからと称して、留守番をさせて、二泊の予定で有馬温泉の「兵衛」へ愛人を連れ出した。 銀行には三四日間の暑中休暇を取った。
「自叙伝」の引用、「彼女は平素から無口であるが、有馬に居った二日間、何もしゃべらなかった。対話は形式の単語にすぎない。枕をならべて眠る。『少しは笑ったらどう』『をかしく無いのに笑へませんわ』といふのである。/私もまけぬ気になって黙って居った。突然、唇をもってゆく、横を向くかと思ひの外、ジッとして静かに受ける、眼と眼が合ふと鋭く何かに射られたやうに私の良心は鼓動するのである。そして彼女の眼底から、玉のやうに涙が溢れてくる、頬に伝ふ幾筋かの流を拭きもせず、ジッと私を見守るのである。恨むとか、訴ふるとかいふ、さういふ人間的情熱の表現ではない、神秘の世界に閃めく霊感的の尊厳に威圧せられるが如くに、『私がわるかった、わるかった』と、私の声はかすかにふるふのである。/彼女は冷然として、いとも静かに私の手から離れ、そして黙々として知らざるものの如くに寝入るのである。」
三日目の夜、彼女の家まで送り届けて帰ろうとしたが手をとって離さない。 誘われるまま二階に上り、また有馬と同じ不安と恐れの一夜を明かしてしまい、寝不足のまま朝早く家に戻ると新妻がいない。 東京へ一昨日帰られましたと告げるお針さんがことづかっていた手紙は、動転している最中に書いた筈なのに鮮やかな筆跡で、内容も立派なものであった。 「お針さんから、その方の十五歳の時から交際して居られるという御婦人の話をききました。わたしはあなたをおうらみいたしません。只々軽率であったことを後悔するだけです。黙って帰ることは誠に申訳なく思いますけれど、ほかにどうすることもできませんから。神さま、私の罪を許し給え」 一三はこの要約に、最後の一句は彼女がメソジスト教会(プロテスタント)の信者だったからであろうと、自註を加えている。 一週間後、根岸の小林家から長文の手紙が来て、新妻は二度と大阪に戻る気はないと固く決心している、と。 寛大な小林家には呆れられ、先ず銀行の中で噂が立ち、次に朝日新聞に変名の艶談が出た。
年譜には、明治32年8月大阪支店に転勤、翌33年10月丹羽コウと結婚とあるが、「自叙伝」には彼女との結婚を一年早く「明治32年の夏、彼女は早や妙齢18、花ならば満開、麗艶の期を失はず、私は彼女の養父を説服した」とある。 結婚が明治32年=1899年なら、1882年生れのコウは、満17歳となる。 一水庵の二階広間で、一家団欒的のお祝を開いて式をあげ、彼女の養父は大事な蕪村の短冊を、一三への記念として彼女の荷物の中に持たせてくれた。
小林一三の、三井銀行大阪支店、名古屋支店時代 ― 2025/02/04 07:05
昨日「小林一三が27歳で結婚した時、俳諧の宗匠だった妻コウの養父から結婚祝に贈られた二幅の短冊が最初で、これを契機に蕪村蒐集が始まるのだ。 この結婚にも、一つの事件があるのだが、それはまたの機会にしたい。」とあったが、おそらく書いていなかった。 その機会が、22年後に来るとは面白い。 あらためて阪田寛夫さんの『わが小林一三 清く正しく美しく』で、そのあたりを読んでみたい。
小林一三は、慶應義塾の先輩で文学を通じて親しくなった高橋義雄(箒庵)に就職の世話になり、三井銀行入社の保証人になってもらった。 高橋義雄は時事新報記者だったが、パリ万国博覧会からの通信を大阪毎日新聞に寄せて帰朝後、明治24年1月、井上馨の推薦で三井銀行近代化の最初の布石として、中上川彦次郎より先に送り込まれていたのだ。 小林一三は、明治25年12月に慶應義塾を卒業、高橋の紹介で26年1月から三井銀行で働く約束だったが、小説家になりたいので都新聞に入る話もあって、銀行から早く来いと催促されても、ぶらぶらしていて、4月4日付辞令「十等席、小林一三東京本店勤務申渡」で秘書課に勤め始める。 高橋は、大阪支店長になっていた。 半年後9月、満20歳の小林一三は、大阪に転勤する。 着任後一、二年で、三井銀行の信用により、末席ながら地元財界の宴会に連なれるようになった。 高橋が三井呉服店(三越)の建直しに東京へ呼び戻され、岩下清周が支店長として赴任、「事業と人という取引関係」を重視する、この人との出会いが一三の後半生を大きく決めることになる。
明治28年9月から翌年9月岩下清周が積極的な融資拡大で中上川彦次郎の不興を買い左遷され退職、大阪北浜銀行創立に関わるまで、一年間の岩下清周支店長在任の疾風怒濤時代に、一三は初めて存分に力量を発揮したが、ちょうどその期間に可憐な愛人ができた。 数え年で、一三24歳、愛人は16歳、「明眸皓歯、鼻は高く、色は白く、丈はすらりとして品位高雅」。 銀行では店内粛正に、池田成彬が支店次長として乗り込んできて、一三は貸付係から預金受付に廻された。 岩下の北浜銀行へ行くことは、永久に大阪に在住することになるので踏み切れず、大阪でできた愛人をそのまま結婚相手にする決心もできず、悶々として、高橋義雄に東京本店転勤を頼む。 だが、明治30年1月、慶應出身の平賀敏が支店長の名古屋支店へ転勤となる。 名古屋は宴会が多く、三井系の銀行、物産、製糸場、それぞれの書生上りの社員たちが宴会に精を出し、花街での遊び方も派手だった。
名古屋転勤で絶縁すべく大決心した愛人だが、未練にも恋々たる恋文を出してしまい、土曜の夕方名古屋5時発の急行列車で5時間かけて大阪へ行き、日曜の夜行の最終時間まで遊んで月曜日早朝名古屋に帰って素知らぬ顔で出勤したり、逆に彼女を名古屋の下宿に呼び寄せて、逢瀬を楽しむ生活に逆戻りしていた。 いつまでも下宿住まいでは結婚もできないと、北鷹匠町に新築の家を借り、女中まで雇ったところが、16歳の愛人は大阪から飛んで来てしまう。 それがしばらく続くと、また「堅実なる家庭への望みに」良心の懊悩が始まった。 銀行の月給と賞与のほかに、本家から毎年千円ほど仕送りを受け、名古屋時代はさらに要るだけをねだって、少なくも今の金で一千万円は使えたという浪費ぶりだった。
小林一三が慶應義塾を出て、明治24年4月から三井銀行本店へ通ったのは、神田明神下から下根岸町の新居「笛川居」に移った小林近一の家に下宿してだった。 小林近一は本家の次男(一三の亡母の従弟)、のち銀行頭取もつとめ、慶應義塾在学中の保証人だから、一三にとっては東京の「おじさん」だった。 目と鼻の先の上根岸町に、文科大学中途退学直前の正岡子規が引越してきたのが前年2月で、根岸御行の松の小林家から鉄道馬車の終点上野公園に出るには、子規の家の近くを通ることになる。
小林一三・蕪村コレクションの初めと、「呉服」 ― 2025/02/03 07:00
小林一三・蕪村コレクションの初め<小人閑居日記 2002.10.23.>
池田(地元ではイの音にアクセント)「逸翁美術館」の小林一三コレクションには、茶器はもちろん、有名な蕪村とともに呉春の書画が圧倒的に多い。 だが蕪村蒐集の始まりは、池田の稲束家ではない。 それよりずっと前、一三が27歳で結婚した時、俳諧の宗匠だった妻コウの養父から結婚祝に贈られた二幅の短冊が最初で、これを契機に蕪村蒐集が始まるのだ。 この結婚にも、一つの事件があるのだが、それはまたの機会にしたい。 今も「逸翁美術館」にある二幅は、
「ほたむ(牡丹)散てうちかさなりぬ二三片」
「春の夜や宵暁の其中に」
「牡丹」の句は、小学校か中学校の「国語」で習った記憶がある。
二幅の短冊が蒐集の契機ではあるが、蕪村への関心は、阪田寛夫さんによれば、一三の慶應在学中の根岸の里へのあこがれに始まり、正岡子規の蕪村評価から廻り廻ってのことだという。 満15歳の春先から19歳の年の暮までの一三の慶應義塾生時代は、当時の学生としては破格の年二百円の仕送りを本家から受け、寄席や芝居や小説にうつつをぬかしていたらしい。 文学を通じて親しくなった先輩高橋義雄の世話で三井銀行に就職が決まり、明治26年正月から勤めるはずが、小説関連ということで都新聞入りも天秤にかけ、なかなか出社しないのを、旧友の横沢というのが叱りつけて無理矢理4月から銀行に通わせるようにした。 三井銀行本店へは、本家の次男小林近一の下根岸町の家「笛川居」に下宿して通った。 根岸御行の松の小林家から鉄道馬車の終点上野公園へ出るには、子規の家の近くを通ることになる。 一三は入門したわけでもないのに「(子規の)新派の俳句から教育されて一足飛びに蕪村宗になった」と、「蕪村の話」「蕪村の手紙」という文章に書いているそうだ。
「呉服」の懐は深い<小人閑居日記 2002.10.24.>
呉春の号が池田の呉服(くれは)の里にちなむ、と書いた。 余談である。 呉服と書けば、誰でも「ごふく」と読むだろう。 織物の総称、反物、布帛のこと。 絹織物。 そして「服」がついているから、和風の着物全体をいう感じを持って、使っていた。 だいぶ前に、司馬遼太郎さんの『街道をゆく』のテレビで「中国・江南のみち」を見ていて、呉服の呉が中国の国名から来ていることを、初めて知った。 ずっと「呉服」という言葉を使ってきて、その由来など、考えたこともなかったのである。
『広辞苑』(第四版)で「ごふく」【呉服】を引くと、最初に「呉の織り方によって織り出した布帛。くれはとり。」とある。 不親切な説明で「呉の織り方」とは何なんだ、と誰でもわからないだろう。 しかたなく(閑人以外は、わからないまま、やめてしまうかもしれぬ)「くれはとり」【呉織】を見ることになる。 (ハトリはハタオリの約)「(1)大和朝廷に仕えた渡来系の機織技術者。雄略天皇の時代に中国の呉から渡来したという。(2)呉の国の法を伝えて織った綾などの織物。」
『街道をゆく』「中国・江南のみち」に、「呉(ご)と呉(くれ)」「呉音と呉服」という章があるので、くわしくはそれを読んで頂きたい。 「奈良朝(あるいはそれ以前)このかた、日本との海上交通の中国側の基点は浙江省の杭州湾であった。日本へもってゆく高価な品物の筆頭は、各種の絹織物であった。それらはすべて呉(いまの蘇州市)の工場でつくられる。」
小林一三の資料保存と、小説家になる志 ― 2025/01/29 07:07
阪田寛夫さんは、小林一三が慶應義塾に入学した日について、「昭和五十六年現在慶應義塾に保存されている姓名録には、小林一三の「入社ノ年月」は明治二十一年二月十四日と記されていた。恐らく自叙伝の記述は、誰かに調べさせたこの資料から逆に、上京の日付と入学の日付を定めて書き直されたものと考えられるが、一三が自分の管理外の資料に頼って記録を訂すのは珍しい。」と書いている。
小林一三は、「ごく若い頃から――大いに遊んでいたという三井銀行大阪・名古屋支店時代にも、――自分の行動や見聞に関わる資料を保存する本能のようなものが、何時も働いていたのがわかる。明治何年何月何支店の残高といったものから、お茶屋の勘定書、酒席で作ったざれ歌の歌詞などまでが、偶然にではなく小まめに意志的に残してある。彼にとっては巨大な数字も、鉛筆がきの勘定書も、同じほど大事な資料だったようだ。」
「ただの蒐集癖や回顧癖からではなく、自己顕示の欲望とも違う。いつも自分の足跡は無に帰したくない、他人まかせにもしたくない、始めから終りまで“自身の”記憶・記録にとどめておきたいという執心、そこにしか拠り所はないという気持が、忙しい時にも遊びの時にも絶えず彼に働いていたのだろう。」
阪田寛夫さんは、些事もゆるがせに出来ない一三の性格を考え合わせると、自叙伝には代筆者や助手の恣意や個性が入る余地がないほどに一三自身のものだと、あらためて断言できるという。 「その理由として、先ず本人の手によるきびしい校訂を経ていること、更に本人の手によるおびただしい自伝的随筆の堆積が既にあったことが挙げられる。もう一つ、昭和六年の直木三十五との対談に見られるように、一三が六十歳近くなってなお小説家になる志を持ち続けていた点も、傍証のなかに加えてよいかも知れない。」と。
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