隅田川に橋を架けた会社2021/01/25 07:10

「等々力短信」1139号「半藤一利さんの戦争と平和」に、大正末期から昭和の初めに隅田川に架けられた橋について書いた。 IHI、(前)石川島播磨重工業OBの友人から、隅田川の橋は地の利のある石川島造船所のものが多いと思うというメールをもらった。 IHIは、「最近ではトルコの斜張橋(ボスポラス橋など)などの海外実績も多くあり、橋梁部隊はたぶん日本一(又は世界トップクラス)ではないでしょうか」という。

調べてみると、なるほど半藤一利さんが話していた「浦賀船渠や三菱重工」はなかった。 大正15年12月の永代橋から、昭和7年11月の両国橋まで、関東大震災復興事業で架橋された内、昭和2年11月の蔵前橋、昭和2年12月の千住大橋、昭和7年11月の両国橋の施工は石川島造船所だった(両国橋だけは、間組が関与)。

 昭和2年6月の駒形橋は汽車製造、昭和3年2月の言問橋は横河橋梁製作所、昭和3年3月の清洲橋は神戸川崎造船所、昭和4年9月の厩橋は浅野造船所、昭和6年6月の吾妻橋は錢高組、昭和6年8月の白髭橋は川崎造船所、大正15年12月の永代橋は橋脚製作が神戸川崎造船所、施工が太丸組と間組だった。

なお、後の昭和15年6月の勝鬨橋は、幻となった月島地区で開催予定の皇紀2600年記念日本万国博覧会のために架けられ、月島側アーチ橋が石川島造船所、築地側アーチ橋が横河橋梁製作所、下部橋脚が錢高組、下部鉄骨製作が宮地鉄工所だった。

半藤一利さんの戦争と平和<等々力短信 第1139号 2021(令和3).1.25.>2021/01/25 07:08

 亡くなった半藤一利さんの『漱石先生ぞな、もし』正・続は文藝春秋刊だが、 漱石俳句を扱った『漱石先生 大いに笑う』は講談社刊だ。 それぞれの扉カッ トは、作者自身(面白い絵だ)、和田誠、安野光雅と別なのを、今、ひっくり返 していて気づいた。 三冊目の題、『文藝春秋』昭和24年6月号「天皇陛下大 いに笑う」、サトウハチロー、辰野隆、徳川夢聲の三人が昭和天皇の前で「バカ ばなしをして、陛下はうまれてはじめてお笑いになった」座談会を端緒に、こ の雑誌が急発展した言い伝えがあるそうだ。

 昭和史を伝え続けた半藤一利さんの根底には、14歳で昭和20年3月10日 の東京大空襲に向島の自宅で遭い、焼夷弾が土砂降りのように降る中を逃げ惑 い、川で溺れて死にかけた体験があった。 日本は、なぜこんな無謀な戦争に 突き進んだのか。

旧制長岡中学から昭和23年に旧制浦和高校へ進んで、初めてオールを手に して以来、昭和28年に東大を出るまでボート部にいて、隅田川で漕いでいた という。  『半藤一利と宮崎駿の 腰抜け愛国談義』(文春ジブリ文庫)に、 こんな話がある。 第一次世界大戦後の大正11年のワシントン海軍軍縮会議 の軍縮条約で、激烈をきわめていた世界の建艦競争が急停止となる。 国の財 政がもたないからだ。 主力艦(戦艦と空母)の保有量が制限されて、日本は 対米英6割とされる。 そのため計画で準備していた鉄と工員が大量に余った。  それを何とかしなきゃいけないということで、隅田川に橋がバンバン架けられ た。 比較的最近の新大橋(昭和52年竣工)を除けば、みんな立派な鉄の橋 で、しかも構造の異なった橋がいろいろあって「橋の博覧会」と言われている。  永代橋が大正15年の竣工で、以降、昭和7年の両国橋まで、つぎつぎと架橋 されたが、設計と工事を請け負ったのは、浦賀船渠や三菱重工といった造船会 社だった。 もし軍縮とならずに、軍艦や空母になっていたら、すべて海の藻 屑と消えていたことになる。 半藤さんは、そうならずに隅田川の橋は、いま なお我々の暮らしに貢献してくれている、平和とはいいものです、と言う。 い ずれにせよ、昭和初期の日本では一挙にインフラが整備され、井の頭線とか京 王線も、ことによるとその余りでつくったのかもしれない、と。 荒川放水路 をつくった費用が、巡洋艦一隻分だったそうだ。

 半藤さんは、千鳥足で転んで大腿骨を骨折、リハビリ病院での猛烈な訓練に、 朝日新聞の連載を断念した「歴史探偵おぼえ書き」の最終回(2019年9月28 日)に、小林一茶の<この所あちゃとそんまの国境(くにざかい)>を引いた。  「あちゃ」は信濃方言、「そんま」は越後言葉で、ともに“さよなら”の意。 越 後長岡にゆかりある半藤さんは、こんな最後の挨拶を送っていた。 「じゃあ、 そんまそんま」

オールコック『大君の都』、岩波文庫の値段2020/12/31 07:12

 私は永井荷風が『墓畔の梅』で、ヒュースケンの葬式の模様を読んだという、英国公使オルコックの『大君の首都における三年』と題された名高い記録を、岩波文庫の三分冊『大君の都―幕末日本滞在記』、山口光朔訳で持っていた。 Sir Rutherford Alcock著、原題はTHE CAPITAL OF THE TYCOON : A NARRATIVE OF A THREE YEARS’ RESIDENCE IN JAPAN。 だから、中巻のその部分を読むことができたのだが、それが書棚にあったのは、下記のような事情があった。

 「等々力短信」がまだ「広尾短信」で、創刊初年の1975(昭和50)年8月5日の第17号に、みみっちい話だが、岩波文庫が★一つ70円から100円に値上げになるというので、ペルリの『日本遠征記』、オールコックの『大君の都』、ハリスの『日本滞在記』、ウィンパーの『アルプス登攀記』、リードの『世界をゆるがした十日間』、ベルツの『日記』、『唐詩選』など、前から欲しかった分冊ものを中心にツンドク本を増やした、とある。

岩波文庫が発刊されたのは1927(昭和2)年7月、100ページを単位にして★一つ20銭、「低定価高正味」が売りだった。 岩波新書の発刊は、1938(昭和13)年10月、こちらは同年発行された50銭紙幣に因んで1冊50銭に統一された。

 本棚から赤茶けた岩波文庫、黄色くなった岩波新書を取り出してみた。 1951(昭和26)年2月20日第17刷の『銀の匙』が★二つで60円(★一つ30円)、1962(昭和37)年5月30日第16刷の『学問のすゝめ』が★二つで80円(★一つ40円)。 この『学問のすゝめ』には「100冊の本-岩波文庫より」の広告が付いていて、「★一つ40円」というのを消してある。 この頃、値上げがあったのだろう。 岩波新書は、青版369石井孝著『明治維新の舞台裏』1960(昭和35)年1月30日の第2刷が定価100円だった。

 岩波文庫から★が消えたのは何時だろうか、1981(昭和56)年4月の新渡戸稲造『武士道』第24刷(150ページ)には★がなく定価250円となっている。

北岡伸一著『明治維新の意味』<等々力短信 第1138号 2020(令和2).12.25.>2020/12/25 07:13

 8年ほど前、仲間内の情報交流会で、ある証券会社会長の「日暮れて、道遠し 日本の現状」という話を聴いた。 内向きの平和志向にどっぷり浸かって、過去20年間の停滞があり、先の見通しは出口も見えない、強いリーダーシップを持ったリーダーの出現が望まれる、と。 竹森俊平慶應義塾大学教授も当時の新聞で、バブル崩壊後、政治が決めるべき時に決めず、問題が先送りされて財政は巨額の借金を積み上げた、日本経済はデフレから脱却できない、「失われた20年 政治の責任」を語っていた。

 北岡伸一さんの『明治維新の意味』(新潮選書)を読む。 大久保利通は、明治11(1878)年5月14日に紀尾井坂で暗殺された日、早朝出勤前、安積疏水の件で訪れた福島県令山吉盛典に、維新以来の10年は「創業の時期」だった、これからは「内治を整え、国力の充実を図る時期」で自分も大いに働けるつもりだ、その先の第三の時期はもう後進に譲りたいと語った。 明治初めの10年間に、迅速に達成された改革は偉大だ。

 北岡さんは、維新が巨大なエネルギーを解放した、明治という時代の本質を、日露戦争までの範囲で捉え、石橋湛山の論に共感して、政治、法律、社会の制度と思想に、デモクラチックの改革を行ったことにある、とする。 政治参加の拡大は、伝統的な制約からの解放であり、自由化だった。 その最も重要な鍵は、西洋文明の導入であり、学問と言論の自由であった。 幕末期の政治をリードし、幕府を倒し、新政府を樹立するのに成功したのは、下級武士出身の有能な人材だった。 彼らは、王政復古からわずか3年余の明治4(1871)年、廃藩置県を断行し、中央集権制度を実現、それからわずか5年で、武士の身分そのものを廃止してしまった。 明治18(1885)年、内閣制度ができたとき、初代内閣総理大臣になったのは、以前は政治発言など到底許されない農民の子で、父が足軽になった伊藤博文である。 維新から内閣制度の創設、憲法の制定、議会の開設に至る変革は、民主化革命、自由化革命であり、人材登用革命だった。

 こうした迅速な改革が実現した要因として、北岡さんは、大久保利通、伊藤博文、そして福沢諭吉に注目する。 大久保は明治6(1873)年11月、伊藤に書き送った国家構想、憲法構想「立憲政体に関する意見書」の中で、憲法調査にあたるように勧め、その際、衆智を集めるため、福沢諭吉も誘うように勧めたが、伊藤は婉曲に断った。

 国連大使を務め、現在JICA(国際協力機構)理事長の北岡さんは、途上国の発展の難しさを痛感している。 国民を統合し、経済的、社会的、政治的に発展することが、経済発展はしても民主主義へと発展していくのが、難しい。 非西洋から先進国となり、伝統と近代を両立させた日本の明治維新は、世界史的な意義を持つという。

学問は「永遠の大計」を探るもの2020/11/29 08:01

 鷲田清一さんの朝日朝刊連載「折々のことば」、2千回を迎えた21日に、鷲田清一さんと歴史学者の藤原辰史京都大学人文科学研究所准教授との対談が朝日新聞に載った。 見出しは「広場やカフェのように」、「会えない人とつながり 見たことのない場所へ」鷲田さん、「つるんとのむより、ひっかかる方があとから効く」藤原さん、だ。

 藤原さんは、「世の中の情勢が厳しくなると、(新聞の)一面と世間の空気とのバランスが難しくないですか。ぼくの好きなカレル・チャペック(チェコの作家)は、新聞のコラムを書いていた時、寓話などを巧みに使いながら、ファシズムの暴力と闘っていました」と、聞く。 鷲田さんは、「もやもやしたときに私がひいたのは、福沢諭吉やオルテガ(スペインの思想家)やフォースター(英国の作家)です。思想家としては批判的にみられもする人たちですが、真正のリベラリズムを感じます」。

 私が切り抜いていた「折々のことば」に、一昨日と別の福沢諭吉があった。 鷲田さんの言っているのは、こちらかも知れない。

 (2020年10月28日) 1977 「人間社会の事は千緒万端にして、ただ政治のみをもって組織すべきものに非(あら)ず。  福沢諭吉」

 「人の世は、農商、工芸技術、学問、政治と、それぞれの「業に長ずる者」が分担しあってこそ成り立つ。とりわけ政治が飢饉や不況、外患に臨機応変に処すべきものであるのに対し、学問は世情に幻惑されることなく「永遠の大計」を探るもの。前者の要求に応じてみだりに揺れ動いてはならないと、明治の思想家は説く。評論「学問の独立」(『福沢諭吉教育論集』所収)から。」

 『福沢諭吉教育論集』は、岩波文庫(1991年・山住正己編)。

 こんな切り抜きも見つけた。

(2018年10月24日) 1266 「自由はある日突然なくなるものではない。それは目立たない形で徐々に蝕(むしば)まれ、気がついたときにはすべてが失われている。  宮澤喜一」

「かつて内閣総理大臣・自由民主党総裁を務めた人の言葉。戦時下の日々をふり返りまず思い出すのは、生活の困窮以上に、自由と批判への圧迫だったと言う。僅かな変調を軽く見たことが強権への全面屈服につながった。そしてこの「魔性の歴史」を二度とくり返すまいと、《蟻の穴から堤も崩れる》という諺(ことわざ)を引く。『新・護憲宣言』から。」

宮澤喜一『新・護憲宣言』1995年・朝日新聞出版。