辰巳芳子さんと「大豆100粒運動」2018/07/21 07:05

 14日の土曜日、阿川佐和子さんの「サワコの朝」は、「命のスープ」の辰巳 芳子さんだった。 大正13(1924)年生まれ、93歳だという。 聖心女子学 院で学んで、昭和19(1944)年19歳で結婚した夫は、3週間で出征、9月に フィリピンで戦死した。 実は、その夫は「死にたくない」と言っていたが、 出征した若者たちは皆、そう思っていただろう。 その思いを鎮魂しなければ、 生きることを大切にしなければ、という。 辰巳さんは戦後、慶應義塾の心理 学科に入ったが、結核になり、長年、療養生活を余儀なくされた。 料理家と して活躍していた母・浜子さんを手伝い、やがて鎌倉の自宅で料理を教えるよ うになる。 脳血栓で嚥下困難になった父に、母娘でスープをつくり、それが 父の命を支えることになる。

 平成6(1994)年70歳で「良い食材を伝える会」、平成8(1996)年「スー プの会」を始める。 平成16(2004)年、80歳の辰巳さんの呼びかけに長野 の信越放送が賛同し、「大豆100粒運動」を発足する。 辰巳芳子さんは、戦 中戦後の食糧不足のひもじい時代を経験し、日本で大切なものは、米と大豆だ という。 米を育てるのは難しいが、大豆なら痩せた土地でも育つ。 子供た ちが蒔いても、簡単に育てられる。 大豆100粒というのは、子供たちの手の ひら一杯にのる数だ。 小学校の子供たちの手を借りて、大豆を蒔こうという 提言である。 大豆を蒔いて、低学年の生徒たちの背の高さまで育つのを観察・ 記録し、そして収穫して学校で揃って食べ、豆腐や納豆にも加工する。 この 「大豆100粒運動」を奨励・拡大するために、辰巳さんはNPO法人「大豆100 粒運動を支える会」の会長を務めている。

 辰巳芳子さんは、食の安定性や自給率を深く憂え、人類が豆に頼らなければ ならない時代がきっと来るという。 生命は、もろいものだ。 とりわけ、幼 い生命は大変傷つきやすいものだ。 それはどれほど見守っても充分とは言え ぬほどのものだ。 この生命を大切にしたいと、まず手始めに、この大豆を再 興することから手をつけたのだという。

 なぜ大豆なのか? 大豆は「五穀」の一つに数えられ、古来から日本人の生 命を支えてきた身近な作物だが、近年の自給率は約5%、ここから日本の食を 立て直すことが急務だ。 大豆は、枝豆としても完熟させて大豆でも食べるこ とができる。 きなこ・豆腐・納豆・味噌など、さまざまな加工ができる。 乾 燥させた大豆は長く保存できる。 収穫した大豆の一部を残しておいて、来年 の種まきに「命をつなぐ」ことを体験できる。 大豆を中心とした日本の食文 化、農業の現状、地産地消、穀物をめぐる世界情勢など、学年に合わせた学習 を深めることができる。 日本には各村に一品種あるといわれるほど多くの「地 大豆」がある。 各風土の特質ある大豆を復活、振興、援助することができる。  「大豆100粒運動」は、大豆再興が、地域の着実な「底力」となるよう、情報 交換し、「合力」することを目指している。

「嘉祥饅頭」と6月16日「和菓子の日」2018/06/17 06:42

 14日、三田演説会を聴きに行ったので、大坂家に寄ったら、いつもこの季節 に買う「里のもち」のほかに、11日から16日まで期間限定の「嘉祥饅頭(か じょうまんじゅう)」というのがあった。 6月16日は「和菓子の日」なのだ そうだ。 どうして6月16日が「和菓子の日」なのか? 「嘉祥饅頭」は、 ゆかり饅頭(こし餡)、蓬饅頭(つぶ餡)、和糖饅頭(黒糖餡)の三個セット、 「厄除招福」の日枝神社で祈願したというお札がかけてあって、616円だった。  その「厄除招福」のお札の裏に、説明があった。 平安時代初期の承和(じょ うわ)15(848)年、国内に疫病が蔓延したしたことから、任明(にんみょう) 天皇が6月16日に菓子や餅を神前に供え、疫病の退散を祈願して、元号を「嘉 祥(かじょう)」に改めた、と伝えられている。 これを起源とする「嘉祥の祝」 は後醍醐天皇の御代から室町時代へと受け継がれて来たが、江戸時代になると 「健康と招福」を願う行事として、この日に嘉正通宝16枚で菓子を求めて食 べる風習が庶民の間にも広がり「嘉正(嘉祥とも)喰(かじょうぐい)」といわ れ、欠かせない年中行事になった、という。 その「嘉祥の祝」を、現代によ みがえらせたのが「和菓子の日」なのだそうだ。 全国和菓子協会は、「和菓子 の日」には、健康と招福を願って和菓子を食べると共に、大切な人や親しい人々 の健康を祈って和菓子を贈ろう、と宣伝している。

 「嘉祥饅頭」は、すぐ食べてしまったので、「里のもち」と「厄除招福」のお札を写した。  なお、「里のもち」と大坂家については、下記に書いていた。

父の命日と、秋色庵の「里のもち」<小人閑居日記 2005.11.7.>

三田の大坂家、「秋色最中」の由来<小人閑居日記 2013. 3. 24.>

男鹿半島の「爆裂火口」と「石焼き」2018/05/27 06:51

 大龍寺から、夕景の中、男鹿半島西岸の観光道路を行くはずだったのだが、 生憎の天候で、おそらく「なまはげライン」という山側の観光道路を通ったと 思われ、男鹿温泉郷を右に見て、西岸の戸賀湾岸をぐるりと回って、GAO男鹿 水族館の高台にある「海と入り陽の宿 帝水」に到着した。 同行したJTB秋 田の若い添乗員作成の「旅のしおり」では、「海と入り湯の宿 帝水」となって いて、最初、露天風呂に「海水でも入るのか」と思った。 「湯」は「陽」の 単なる誤記だった。 高校新聞部出身の悪い癖が出て、ご本人に直接話したら、 まったく気付いていなかったので、ついでの老爺心ながら、例年は留守宅用の 「旅のしおり」も付けると、余計なことを言った。

 バスガイドさんによると、戸賀湾と、その内陸にある、二ノ目潟、一ノ目潟 (天然記念物)は、鹿児島県薩摩半島南東部にある池田湖と同じ「爆裂火口」 「マール」だという。 「爆裂火口」はexplosion crater、「火山の爆発的な噴 火によって生じた火口。山体の一部が吹飛ばされ、漏斗状の凹地ができる。マ ールも一種の爆裂火口である。」(『ブリタニカ国際大百科事典』) 「マール」 はMaar(ドイツ語)、「火山の形態の一種。爆発的噴火によって生じた円形の 小火口のうち、砕屑(さいせつ)物の堆積が少ないため山体を形成するに至ら ないもの。秋田県男鹿半島の一ノ目潟・二ノ目潟の類。」(『広辞苑』)

 なお、『広辞苑』では、「池田湖」はカルデラ湖としてあり、『大辞泉』ではカ ルデラ湖としつつも、追記に「鰻池や山川(やまがわ)湾などのマール群とと もに、「池田・山川」として活火山に指定されている」とあった。 そこで「カ ルデラ湖」だが、「カルデラcaldera(火山性の火口状凹地で直径が約2キロメ ートルより大きいもの)の全部ないし大半に水をたたえた湖。」「カルデラ床の ほとんどに湛水している場合をさし、カルデラの一部だけを占める火口原湖(榛 名湖・芦ノ湖)とは区別される。」「水深が深く、田沢湖(423m)、支笏湖(360 m)、十和田湖(327m)、池田湖(233m)、摩周湖(211m)など、第5位まで の深湖はすべてカルデラ湖である。」(『日本大百科全書』)

 「海と入り陽の宿 帝水」の夕食に、温物「秋田牛の石焼き」と、留椀「男鹿 の石焼き」が出た。 「秋田牛の石焼き」は、やや厚めの薄切り牛肉とパプリ カなど数種の野菜を、黒っぽい焼けた丸い石の上に、自分で乗せて焼くもの。  「男鹿の石焼き」は、料理する人が、直径50センチ位の桶の水の中に、魚や 野菜を入れ、その中に焼けた石を入れて、豪快に沸き立つところへ、土地の味 噌を溶き加えて供する。 どちらも焼けた石がよく割れないものだと、質問が 出た。 石は溶岩で、一回しか使わない、専門の業者が海に潜って取るという ような話だった。 「石焼き」で、『日本大百科全書』を引くと、「石を熱して 熱源とする料理法。各地に石焼きの郷土料理があるが、名称は同じでも内容は 違う。原始的な料理法で、野趣がある。」として、「秋田県男鹿半島の石焼きは、 海女がとった生きた海の小魚を器の中に泳がせておき、その中に熱い小石を数 多く加えて煮る。」とあった。 「帝水」での料理は、それを洗練しパフォーマ ンスにしたのであろう。

 男鹿半島の「爆裂火口」「マール」と「石焼き」、NHK「ブラタモリ」の恰好 のネタなので、企画したら面白いと思った。  (写真は、「海と入り陽の宿 帝水」から見た戸賀湾)

「うさぎやカフェ」と文京区バス「Bーぐる」2018/05/15 07:02

 いささか旧聞だが第598回の落語研究会のあった4月27日、早朝から出か けて、「海老床地図」の川口政利さんご夫妻に、上野御徒町から文京区をいろい ろとご案内頂いた。 その顛末は、川口さんのブログ「マーちゃんの数独日記」 の「「うさぎやカフェ」を振り出しに」にくわしい。

https://blog.goo.ne.jp/dora0077/e/2b9534fb5ee71ec9db50854d52bca8be

 まず、黒門小学校正門前にある、どら焼きで名高い「うさぎや」がやってい るカフェへ行った。 朝一番に、数量限定でどらやきの皮をパンケーキにして 提供している。 その詳細も、昨年開店直後の、川口さんのブログにある。

https://blog.goo.ne.jp/dora0077/e/ad1092c33a1a829700a393f3910c7001

 先頭に並んだので、一番奥の席についた。 冒頭に川口さん撮影の写真を掲 げたが、横の板に描かれた絵が、朝日新聞朝刊連載中の吉田修一作『国宝』の、 束芋の挿絵に似ているので聞くと、木原千春さんという画家の作品で浮世絵へ のオマージュだということだった。

 「「うさぎやカフェ」を振り出しに」の川口政利さんご夫妻ご案内の文教地区 文京区めぐりで、何度か利用しておぼえた100円で乗れる文京区のコミュニテ ィバス「Bーぐる」を、5月9日、さっそく利用することになった。 3月26 日に前から一度見たかった神田川(昔の江戸川)の桜を見に行って、月曜日で 関口芭蕉庵も永青文庫も野間記念館もお休みだった話を、4月10日と11日に 「平成30年・東京の桜、花より団子」と「江戸の水道と松尾芭蕉」に書いた。  それでゴールデン・ウィークも終わったので、家内と関口へ出かけたのだ。 坂 道を歩いて登らずに、「Bーぐる」で江戸川橋わきの「江戸川公園」から、「目 白台一丁目」まで行く。 先日、目を付けておいた野菜倶楽部oto no ha café でランチ、鶏もも肉のピリ辛ゴマ焼きと旬野菜のカレー。 木を多用した洒落 た明るい建物、自慢の無農薬野菜をたっぷり使った料理も美味しかった。

 そしてお目当ての一つ、隣の「講談社野間記念館」へ行く。

平成30年・東京の桜、花より団子2018/04/10 07:11

圓通寺のソメイヨシノ大樹

 今年は、けっこう、あちこちで、桜を見た。 気象庁が東京の桜の開花を宣 言したのは3月17日(土)だった。 平年より9日、去年より4日早かった。  翌日の18日(日)、四谷に家内の同級生のご主人が出品している山と花の写真 展を見に行き、四谷三丁目の八竹で茶巾と大阪鮓を買い、大木戸門から新宿御 苑に入った。 新宿御苑は、明治に入って農事試験場の時代を経て、明治39 (1906)年に皇室の庭園になったから、いろいろな桜がある。 ソメイヨシノ が開花したばかりの時期でも、タカトオコヒガン、ヨコハマヒザクラ、ヨウコ ウ(陽光)などが、満開といってよく、木の周りにたくさんの人が集まって、 写真を撮っていた。 話しているのを聞くと、中国や韓国の人が圧倒的に多い。  桜ではないが、ハチジョウキブシ(八丈木五倍子)の黄色い花房がいっぱい垂 れて、揺れているのが印象的だった。

 21日(水)の春分の日に、季節外れの雪が降って、開花した桜は花冷えで、 長く持つのかと思われた。 25日(日)、近くの九品仏浄真寺にソメイヨシノ を見に行った。 高校の同級生で自由が丘にお住まいのОさんが、やはり花見 に来ているのに会った。 浄真寺はよく整備されていて、桜の花と、楓の若葉 が美しい。 九品仏=丈六の九大仏・阿弥陀如来坐像(十「大仏」おわす九品 仏<小人閑居日記 2005.11.15.>参照)の三仏堂は、扉が開かれていて、よく 拝観できる。 一体だけ、下品(げぼん)堂の中生(ちゅうしょう)仏が、修 理か貸出中なのか、お留守だった。 近くのローレルでケーキとコーヒー、こ こはちゃんとつくっていて美味しいし、ゆったりしているのがいい。

 26日(月)は、前から一度見たかった神田川(昔の江戸川)の桜を見に行っ た。 朝早く出かけて有楽町線の江戸川橋まで行き、ホテル椿山荘東京のイル・ テアトロで、コンチネンタル・ブレックファーストと洒落る。 椿山荘の庭園 で、花嫁さんと桜を見て、冠木門から神田川沿いに出ると、ほとんど満開の桜 だ。 しかし、月曜日で関口芭蕉庵も永青文庫も野間記念館もお休み、花時に まさか休園はないだろうと、調べもしなかったのだ。 胸突坂を登って、目白 通りに出る、和敬塾がここにあるのを知らなかった。 学生時代に神戸からの 友達が和敬塾にいたし、村上春樹もここにいたと聞いていた。 前から家内の 同級生に美味しいと聞いていた、関口フランスパンで、トラディショネルと称 するバゲットや、アップルパイを買って来たら、評判通りの味だった。

 28日(水)は、関口パンを教えてくれた本駒込在住の川口政利さんのお話の 会「六義園の水の出入りと海老床地図」を聴きに、本駒込地域活動センターへ 行った。 興味深い講演の内容は別に書くが、お話の後、それに関連する場所 を案内してもらった。 富士神社、日本アイソトープ協会・仁科記念財団(入 口だけ)、江岸寺、圓通寺、吉祥寺で、そこには皆、立派な桜があった。 幕末 の頃のソメイヨシノ発祥の地、江戸染井(現在の豊島区巣鴨)にごく近いから だろう。 圓通寺では、大木のソメイヨシノが見事に満開、緑色の花を咲かせ るギョイコウ(御衣黄)が咲き掛けていた。 吉祥寺の参道に連なる枝垂桜は 七分咲きだが圧倒的、大勢の人が見に来ている。 改めて境内の広さも気に入 って、算盤ずくの墓地にしなかったお寺を「褒めて遣わす」と、六義園は柳沢 の殿様か何かになったみたいなことを言ったのだった。 帰りがけは、江田珈 琲店のチーズケーキとコーヒー、結構だった。

 29日(木)は、109シネマズ二子玉川で、昨日書いた『北の桜守』を観、30 日(金)は落語研究会で、いつもの天婦羅屋さんで旬菜の天ぷらや掻き揚げミ ニ天丼などを食べた後、国立劇場前の桜を見た。 ソメイヨシノより早く咲く 駿河桜はもう葉っぱを出していたが、ウスベニシダレが満開で一番見事なとこ ろだった。