小三治「初天神」のマクラ2015/01/02 07:38

 トリの小三治を書くのが、年越しとなったが、「初天神」で、ちょうどよかっ た。 小三治は、うっかりぼんやりしている内に、12月7日に75歳になりま した、と言う。 健康保険証が変って、後期…って言うんだそうです。 カー ドじゃなくて、昔風の大きい形のピンク色のになった。 多分、自分の負担金 が少なくなるのだろうと、三日前、ノドの医者へ行った。 受付に張り紙がし てあって、私の扱いは何も変らない、向うが変ったんでしょう。 字が細かい から、よく見えない、わからない。 2割が1割になるとかなんでしょう、福 祉の国ですから日本は…。 誰が総理だったかわからないけれど、そう言った。  幼稚園と大学も只のはずなんだが、それ以上言ったってしようがない。 結論 は、お前は駄目だ、稼ぎがあるから3割だってんですね。 稼いでいますかね。  銭勘定のことを、とやかく言うと、芸がいやしくなるから、やめますが…。

 免許証が変わる、70歳、75歳で。 言われたのは、もう運転すんの、やめ なさい、75過ぎてからの事故が多い、命を無駄にすることはない、ということ。  やらない方が、いいとは思う。 免許証は、本人だということを示すために、 役に立つ。 何を言いたいのか、まだ、見えて来ませんが…。 75を過ぎて免 許証の欲しい人は、講習をやれってんですよ。 この前、行きました。 大し たことはやらない。 ふだん経験しない、シネマスコープ(古いね)みたいな 画面のある、擬似運転みたいな所で、ハンドブレーキを解いて……。 この話、 止しましょう、きりがない。 そういうことをやらされて、前進ペダルを踏む と、景色が流れて行く。 一人の人は、二人殺したって、言ってました。 飛 び出してきた人なんかに、ぶつかる。 そういう事故が多い。

 町中で、車一台ぐらいのスペースが、自転車とオートバイの駐車場、お金出 して停めるようになっている。 二列、十台置ける。 けっこう、一杯になっ ている。 世の中、私の時代じゃない。 私の時は、オートバイ、歩道に置い ときゃあ、どうってことなかった。

 最近、リタイアしてからオートバイに乗ろうっていう、高々年の人が増えた。  楽しい。 私は、中々年で始めた。 高年になってから始めると、つい事故を 起こす、判断を誤って…。 自動二輪の事故が、七、八割だそう、危ないです ね、あれは。 コツを知っていれば、そんなに危なくない。 あのー、そうで すね、オートバイって、ものは…。 この話、もう止めましょう、これやり出 すと、一時間やっても終わらない。

 私が初めてオートバイに乗ったのは、41歳の時、免許がなかったのに乗った。  資格が湧いて来た。 軽自動車の免許が廃止になって、普通免許に自動二輪の 免許がついてきた。 乗ってみると、これが楽しい。 だけど、お勧めします。  やめておいたほうがいい。