野次馬の高輪ゲートウェイ駅見物<小人閑居日記 2020.3.24.>2020/03/24 07:12

 新型コロナウィルス騒ぎで、もろもろの行事が中止や延期になり、気の塞ぐ ような日々である。 17日の彼岸の入りに、三田寺町の墓参りに行ったついで に、伊皿子の坂を泉岳寺へ下って、高輪ゲートウェイ駅を見物して来た。 こ んな時期に行かなくてもいいのだが、そこは野次馬である。 命知らずのご同 輩のお年寄りや、親を引っ張り出したか、引っ張り出されたか小学生もけっこ ういて、賑わっている。 木を多用した明るい駅だけがあって、まわりには何 もない。 これからビルが出来たり、開発されるのだろう。

 真っ白な洒落た逆三角型の小便器でオシッコをして、高輪ゲートウェイ命名 の時に遊んだ人がやっていた「有楽町オールモストギンザ」「鶯谷レジャーホテ ルズ」方面の山手線に乗り、「新橋サラリーマンサンクチュアリ」駅で降りた。  銀座は、中国、韓国からの観光客がまったくいない上に、日本人も少ないから、 閑散としている。 予約なしで空也の最中が買えた。 ひっそりとした天婦羅 屋さんで、才巻海老、鱚、穴子、花が開いた形に揚げた蕗の薹を食す。 ほろ 苦い春の到来を感じた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック