「なでしこジャパン」の2020終わる2021/08/01 07:48

 そこで30日に埼玉スタジアム2002で行なわれた、2020東京オリンピックの女子サッカー準々決勝「なでしこジャパン」のスウェーデン戦である。 NHKは午後6時50分からEテレで中継を始め、午後8時30分からは総合テレビで放送した。 実況はベテランの内山俊哉アナウンサー、解説は岩清水梓さんだった。 スウェーデンは、ユニクロの蛍光色イエローのユニフォーム、身長が「なでしこジャパン」より頭一つ抜け出していて、当然脚も長い。

 カナダ戦で先制を許したように、試合開始早々の「入り」が問題だと思っていたら、初めから攻勢をかけられ、コーナーキックからの流れで前半7分、エリクソンに決められてしまった。 セットプレーの際、この背番号6のエリクソンには、いつも清水梨紗選手がマークについていた。 ほとんどシュートが打てず、シュート数では大差がついていたジャパンも、前半15分頃からようやく攻撃ができるようになり、前半23分清水梨紗から長谷川唯への縦パスが通り、長谷川のクロスに田中美南が合わせてゴール、1-1の同点に追いつく。

 前半26分には、右からの崩しに、清水梨紗がするすると抜け出て自らシュートしたが、惜しくもキーパーにキャッチされた。 30分、ペナルティーエリア内で田中美南が倒され、一旦PKの判定がなされたが、スウェーデンのアピールでビデオ判定(VAR)となり反則無しになったのは、残念だった。 前半は1-1で終わる。

 後半8分、左サイドからブラクステニウスにドリブルで突破され、清水梨紗の懸命なディフェンスも及ばず、ゴールを許す、1-2。 内山俊哉アナは、清水梨紗選手を「代えの利かないサイドバック」と言っていた。 後半23分には、ペナルティーエリア内でスウェーデンのシュートに三浦成美のハンドの疑いが出、ビデオ判定の結果、PKとなり、ゴールキーパー山下杏也加は止められず、アスラニに決められた。 1-3。

 高倉麻子監督は、後半27分三浦に代えて遠藤純(ベンチに下がったハンドの三浦の呆然とした顔が印象的だった)、37分に長谷川に代えて北村奈々美、41分に中島依美に代えて林穂之香を投入、挽回を図ったが及ばず、「なでしこジャパン」の2020東京オリンピックはベスト8で終わった。 熊谷紗季キャプテンは、この悔しさを糧に次につなげたい、と語っていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック