「わっしょいベースボール」の驕りか2021/10/01 06:57

 巨人ジャイアンツは、8月17日18日の両日、松山の坊っちゃんスタジアムで、ヤクルトとの二連戦があった。 17日、先発は高橋優貴と高橋圭二の両高橋、巨人は丸の2ラン、8回岡本のソロで3点取ったものの、ヤクルトは6回に山田のソロや押出、青木、村上の各2点タイムリーで一挙9点、結局3対13、東京音頭のお祭りとなった。 敗投手今村、勝投手今野。 その少し前から聞くようになった原辰徳監督の「わっしょいベースボール」に、ちょっと驕れる者久しからずを感じて、どうも気に入らなかった私は、twitterに「わっしょいベースボールが、踊り踊る野球に負けた」とつぶやいた。 18日は、直江と石川の先発、1対2の7回、中島2点タイムリーが出て3対2でなんとか巨人の逆転勝、勝投手畠、セイブ・ビエイラ、敗投手石山。

 巨人は、8月31日から9月1日にも、ヤクルト戦があった。 8月31日は岐阜長良川球場、先発はメルセデスと小川、岐阜出身の吉川尚輝が4号ソロ、満塁に三塁打と大活躍、10対8。 9月1日は京セラドーム大阪で、先発は菅野と高橋圭二、菅野は8回1安打、高橋も7回4安打の好投だったが、3回に出た丸16号2ランで、2対0。 セイブのビエイラは、32試合連続無失点だった。 9月2日も京セラ、先発は山口とライアン小川、初回満塁に村上セカンドゴロで先制、2回岡本33号ソロで1対1のまま9回まで、川端のタイムリーでビエイラの記録が終わり、その裏、一死二塁から若林のタイムリー二塁打で、2対2で引き分けた。 このあたりが、一つの転機だったのだろうか。

 9月9日、私はtwitterに「ワッ!ショボイ・ベースボール 阪神に連敗、6-0から引分、DeNAに連敗 …一巨人ファン」と、つぶやいたのであった。