曽祖父の妾で祖母として入籍したおかのに育てられる2021/11/11 07:07

 講談社文芸文庫の井上靖短篇名作集『補陀落渡海記』に、井上靖の年譜がある。 井上靖は、1907(明治40)年5月6日、北海道旭川の旭川第七師団官舎で二等軍医井上隼雄・やゑの長男に生まれる。 井上家は伊豆湯ヶ島で代々医を業としてきた家柄で、父隼雄は入婿。 08年、満1歳のとき、父が韓国に従軍したので、母と伊豆湯ヶ島に移り、翌09年、父の転任に伴い静岡市に転居。

 1910(明治43)年 3歳の9月、妹の出産のために里帰りした母とともに湯ヶ島に移り、亡曽祖父潔の妾で祖母として入籍し土蔵に一人で暮らしていた「かの」に育てられる。 その後、一時、父母とともに東京、静岡、豊橋で過ごすが、就学前に「かの」のもとに戻る。

 1914(大正3)年 7歳 4月、湯ヶ島尋常高等小学校に入学。 1920(大正9)年 13歳 1月、祖母「かの」死去。 2月、浜松の両親のもとに移り、浜松尋常高等小学校に転校。 4月、浜松師範附属小学校高等科に入学。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック