密着400日、小栗旬、仕事の流儀2022/05/11 07:00

 5月3日放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀』「小栗旬スペシャル」を見た。 和田侑平ディレクターの密着400日。 小栗旬、39歳。 答えがないと思っている、流儀なんか一つもない、と。 もともと、心配性、小さい。 内気な少年が、学芸会で芝居をしたら、喜んでもらい、快感を味わった。 なぜ大河ドラマの主役を受けたか。 人間力が試される現場、大きくなるだろう。 毎週見るドラマとして、面白ければ、勝ち。 いつか有名になりたいと思っていた。 それに近いところにいる。 若い時は、勢いと雰囲気でやってきた。 芝居がヘタ、年々芝居が難しくなっている、表現という作業が頭打ちになっていると思っている。

 大河が決まって、北杜市のクラブで乗馬、自宅の近くに建てた稽古場で殺陣、毎日100回素振り、日本舞踊を稽古している。 ジムで、ハンマーを振るって、肉体改造、節制。 ディレクターの第一印象は、ストイックな男。

 2021年5月28日、伊豆の国市、北条義時夫妻の墓へ。 役者は、もの、場所、時にすがる。 6月9日、『鎌倉殿の13人』1年4か月間の撮影、クランクイン。 小栗旬は、メイクのスタッフを始め、スタッフやキャストの顔と名前を覚える。 家族のようなものだから。 本番前はみなマスクをしている。 小栗は、自分のマスクに手書きする。 「ガッキー」、「条北」(北条が反対になった)、「(初)二朗」、(差し入れの)「大泉パンありがとう」など。 頼朝の大泉洋は、そのマスクを見て笑い、「気分が入らない」と言う。 これは、小栗旬なりのコミュニケーション。 本来は「人見知り」だというが、楽屋にはほとんどいないで、だれか出演者に声をかけている。 伊豆の武士、仁田忠常役の初出演、ティモンディ高岸宏行に、レギュラー番組何本あるの、とか。 演技は、リラックスしているところから始まる。

 7月8日、伊豆の国市、明日第1話の収録なのだが、和田ディレクターが妻の出産で、立ち会うか、密着継続か、悩んでいる。 家族か、仕事か、小栗も一生悩む、と。 そんな会話中、夫人の山田優から電話があり、絶対帰ってあげて下さいと言って、と。 密着取材は、うちのマネージャーが撮るから。 7月9日、ディレクターは出産に立ち会った。 雨の中の撮影、小栗は自撮りもしていた。

  年内撮り続けても、番組成立しないよ。 『プロフェッショナル 仕事の流儀』、トーーン! で終わり。 乱暴な奴に(勝新太郎さんのような)憧れるけれど、本当は何もない。 この仕事が好きで、しがみついている。

 7月10日、密着取材再開。 小栗は、腹筋400回を日課にしている。 両足に重りをつけて、武士の歩き方を身につける。 20年来の仲間、和田義盛役の横田栄司は言う。 小栗旬は、手を付かずに、座ったり、立ったりする、なかなかできることじゃない。

 稽古ではフェースシールドをしている八重の新垣結衣に、頼朝は会えないと伝える場面、珍しく演出の吉田照幸に言い方を尋ねる。 どのように言えば、受けやすいか、相手のことを、周りのことを、いつも考えている。 自分より、誰かに、エネルギーを使いたい人なんだろう、と聞くと…。 それがエンターテインメントだ、と。 人が喜んだり、面白がったりするのが、好き。 自分を見つけてくれた最初のマネージャー、細川美由紀さんの期待に応えられない内に、がんで死なれてしまった。 「GTO」の後、「ごくせん」などでブレーク。

 8月31日、兄宗時の死を覚る場面の撮影で、(密着が気になったか)取材中断。 1か月半後、再開。 肉薄した部分、髄に触れたいと迫ると、30歳をすぎてキリキリすることがなくなった、と。 演じることで、誰かの人生の一ページになる。 そのために俺たちの人生の数ページを削る。 恩返し、今までここに連れてきてくれた人たち、支えてくれている人たち、いっしょに作品をつくっている人たちへの、恩返しだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック