吉村昭さん、最期の選択2022/09/01 06:57

 吉村昭さんは、『彰義隊』の連載2年目に入った2005(平成17)年に舌がんを宣告された(78歳)。 この年100歳で亡くなった丹羽文雄の日本文藝家協会葬で弔辞を読んでいる。 翌2006(平成18)年に再入院するまで、遺作の「死顔」の推敲を続けた。 佐倉順天堂の創始者、佐藤泰然の死を描き、その死を理想とするが、医学の門外漢である自分には、死が近づいているか否か判断のしようがないと、書いている。 2月、完全に取り切れていなかった舌がんと、発見されたすい臓がんの手術を受ける。 3月、退院し自宅療養。

 7月10日、最後の入院。 13日、新潮社の編集者を病院に呼んで、遺言状を手渡した。 家の金庫の中にも封筒が何通かあった、「家訓」「遺言」「節子さんへ」。 24日、退院し自宅療養。

 30日の朝、「ビール」と言い、吸呑みで一口飲むと「ああ、うまい」と言った。 しばらくして「コーヒー」と言った。 どちらも好物だが、医者から禁止されていたものだった。

 それが「最後の晩餐」になった。 夜になって、突然、点滴の管のつなぎ目をはずし、さらに首の下に挿入してあったカテーテルを引き抜き、31日2時38分に永眠。 妻にはききとれなかったが、「もう死ぬ」と言ったらしい。 何事にもけじめをつけてきた吉村だが、最後は自身の生にも自分でけじめをつけたのだった、と谷口桂子さんは『吉村昭の人生作法 仕事の流儀から最期の選択まで』に書いている。

 7月18日の日記には、「死はこんなにあっさり訪れてくるものなのか。急速に死が近づいてくるのがよくわかる」と記しているそうだ。 妻の津村節子さんは、お別れの会で、「吉村が覚悟し、自分で自分の死を決めることが出来たということは、彼にとっては良かったことではないか」と、語ったという。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック