山田洋次さんの用意した○○○○エンド2022/10/20 07:02

 翌朝、民子は耕作も気づいた牧場の柵の破れを二人で直す。 「耕作さん、昨夜は失礼しました。ついきつい言い方をしてしまって」「いや、そんなこと思ってません」「私が言いたかったのは、つまり…、つまり…、ずっとあなたを思っていたってことなの」(と、その場を去ろうとする)

 (耕作は、追いかけて)「奥さん!」「何?」「お願いがあります」「どんなこと?」「この牧場で、この奥さんの牧場で、ひと一人雇ってくれませんか」「それは、人手はもちろんほしいけど、でも、条件によるわ。あなたも知ってるでしょ、なにしろウチは貧乏だから」「給料は要りません」「要らない? どんな人なの」「図体ばかりでっかくて、中身のない男ですが、牧場の仕事なら一通り出来ます。頭からっぽの分、力はあるし、身体も丈夫です。飯食わして、旨い牛乳飲ましておけば、一生懸命働きます」「そう、でも、そんな人っているのかしら」「います」「その人、家族だっているんでしょ?」「両親はとっくに死んでしまいました。でも、たった一人、妹が札幌で暮らしています。気が強くて、口が悪くて、生意気な女ですが、優しいところがあって、兄貴がこんな素晴らしい牧場で働いて暮らす事になったって聞いたら、きっと泣いて喜ぶと思います。泣き虫なんです、そいつの妹は。 奥さん、どうですか?雇ってくれませんか」(民子は、耕作の胸の中に飛び込む)

 札幌で、妹の加奈が昼の弁当を食べようとしているところに、電話がかかる。 話を聞いて、泣き出し、「いいんだよ、帰って来なくても、そっちで幸せに暮らせるならば…。おめでとう、本当におめでとう」

 山(養老牛岳?)がきれいに見える風見牧場で、民子と耕作が楽しそうに働いていて、バックに「寅さん」映画のテーマ音楽のアレンジが流れる(完)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック