私が「馬場文耕」の名を知っていたのは… ― 2022/10/11 07:02
『広辞苑』が満三十五歳になった1990(平成2)年、岩波書店の『図書』が一月号から、各分野で活躍している方々の「『広辞苑』と私」というコラムを連載した。 八月号は劇作家の木下順二さんで、「遊び」の本として『広辞苑』を楽しむ、と書いていた。 馬に感心を持っている木下さんは、馬についての見出し語を、ぶうぶういうセクレタリに手伝ってもらいながら、総点検したのだそうだ。 たとえば「下馬」を含む見出し語だけでも、「下馬売」「下馬将軍」「下馬雀」「下馬牌」「下馬評」などがあり、それら馬用語の解説と関連項目の解説などを読み合わせてみていると、「室町から江戸期へかけての社寺や貴人の門前で主人とそのお供がつくりだす光景や、正月初乗(はつのり)からその他武家の乗馬万端の光景を、ちょっと気取っていえば、髣髴と浮び上らせてくれるようなのである」という。 武家の正月乗初(のりぞめ)では、「馬場始(はじめ)」などという、個人的に興味をひかれる項目があるのを知った。
そこで私は、さっそく『広辞苑』で「馬場」を引いたのだった。 出るは出るは、「馬場――退(の)け」「馬場金埒(きんらち)」「馬場孤蝶」「馬場先」「馬場先門」「馬場佐十郎」「馬場三郎兵衛」「馬場末」「馬場辰猪」「馬場恒吾」「馬場殿」「馬場の舎(や)」「馬場乗」「馬場文耕」「馬場見せ」「馬場本(もと)」と出た。
<等々力短信 第547号 1990.10.25.>に「それぞれの『広辞苑』」を書き、「これらの解説を読んで、『広辞苑』の関連項目を、あちこちひっくりかえしているだけでも、秋の夜長を楽しめそうだ。 『広辞苑』の、ふところは、まことに深い。」としていた。
「馬場文耕」は、この時、その名を覚えたのだが、残念ながら、この日本にただひとりだけ、その芸によって死刑(獄門)に処せられた芸人だというところまでは、調べなかった。
熟考して反応する認知システム ― 2022/10/12 07:09
去年の9月、「山口真一のメディア私評」というコラム(朝日新聞朝刊に、月に一度か出る)を読んで、情報革命・ネット社会は、まだ黎明期<小人閑居日記 2021.9.23.>、フェイクニュース、自信がある人ほど騙される<小人閑居日記 2021.9.24.>を書いた。 その時、「ときどきお会いする人で、かなり極端な意見をお持ちの人が二人いる。 どうもSNSからの情報らしい。 一人は新聞を読まず、テレビもほとんど見ないという。 それもおそらく、ごく限られたソースだけを見ているようだ。」と、書き始めた。 そのお一人は、ついに東京で生活していくのが困難と判断して、自給自足の生活を目指して中国山地に一家で疎開することにした。 コロナ禍で経営していた仕事が行き詰まり、「金融危機、預金封鎖」「食料危機」「石油危機」「これからの世の中は80年周期の動乱の時代になると予想される。支配者側が20~30年かけてシナリオを作り、世界人口の半分の削減、富の収奪を企てている」と、言うのである。
『デジタル空間とどう向き合うか』鳥海不二夫、山本龍彦著(日経プレミアムシリーズ)という本の書評が9月24日の朝日新聞読書欄にあった。 評者は、宮地ゆう朝日新聞GLOBE副編集長。 その中に、こうあった。 「人間には二つの認知システムがあるという。一つは深く考えずに反射的に反応するもので、二つ目は熟考して反応するシステムだ。人間を理想的な存在にしているのは、二つ目があるからだ。デジタル空間では、もっぱら一つ目の反応が利用される。脳に刺激の多い情報やデマ、陰謀論などの前に、二つ目の認知システムはまともに機能しない。どうすればいいのか。」「……合理的な判断を支援する支援する仕組みや環境を、社会的に構築するべきだという。」「本の中で使われる食べ物のたとえがわかりやすい。体に良くないとわかっていても、ジャンクフードに手を出すのが人間だ。刺激の多い情報を見るなというのではなく、食品の栄養成分表示のように、情報の出どころや正確性などの「成分表示」をし、時には「偏食」を知らせるなど、様々な方策が提案されている。」
9月9日の、「山口真一のメディア私評」は、「陰謀論を信じる理由 「賢い自分」アピールSNSで簡単に」だった。 山口さんが、日本在住の1万9989人を対象に行った調査でも、少なからぬ人が陰謀論を信じていることが明らかになっているそうだ。 この調査でも、「コロナワクチンは人口減少をもくろんだものだ」という実在する陰謀論を使って人々の行動を分析した。 「プランデミック(計画されたパンデミック)」といわれる言説であり、世界中で広まっている。 調査の結果、この陰謀論を知っている人は全体の4・2%であり、そのうち11・1%の人が情報を信じ、31・4%の人が正しいかどうか分からないと回答した。 このデマを知った人の中で、少なくない割合の人が、誤っていると気づいていなかったのだ、という。
山口さんは、人がこのような陰謀論を信じてしまう背景には、人々の「優越感の欲求」が存在するとする。 つまり、「他の人が持っていない情報を自分は持ち、真実を知っている」と考えたり、それをアピールしたりすることが、気持よいのである。 こういう欲求自体は誰もが持っているものであるが、その欲求が強すぎると、陰謀論にのめりこんでしまうのだ。 しかもこの優越感の欲求は、SNSが普及したことにより、以前よりはるかに満たしやすくなっている。 情報の拡散速度が上がり、情報があふれる社会になったことで、「誰も気づいていない」とうたわれるセンセーショナルな情報に出会いやすくなった。 そうしてつかんだ情報をSNSで発信することで、簡単に「賢い自分」をアピールできるようになった。 情報の受信・発信双方の面で、優越感の欲求を簡単に満たしやすくなったのである、というのだ。
毎日ブログを書き、ツイッター(馬場紘二 @goteikb1)でブログに書いたとツイートしたりしている私は、深く考え込んだのであった。 大仰に言えば馬場紘二になるまで81年もかかっているのだけれど、「よしのずいから天井のぞく」「井の中の蛙大海を知らず」という諺も思い出したのであった。
「絵に描いた餅」アン・オブ・クレーフェ ― 2022/10/13 07:00
6月11日から、『図書』表紙、杉本博司さんの「portraits/ポートレート」によって、その好色ぶりで名を馳せ6回も結婚したヘンリー八世の、王妃たちの内、前半三人を書いた。 6月12日キャサリン・オブ・アラゴン、6月13日アン・ブーリン、6月14日ジェーン・シーモア。 英国の小学校では、その王妃たちを韻を踏んで覚えやすく、Divorced Beheaded Died. Divorced Beheaded Survived. 離婚、斬首、死。 離婚、斬首、生き延び。と教えるのだそうだ。
杉本博司さんの『図書』の表紙は7月号から、アン・オブ・クレーフェ、キャサリン・ハワード、キャサリン・パーの後半三人の王妃が扱われ、10月号はエリザベス一世が登場した。
そこでアン・オブ・クレーフェである。 三番目の妻ジェーン・シーモアは、エドワード皇太子を産んだ12日後、産褥熱で死に、ヘンリー八世は悲嘆に暮れていた。 これを好機と捉えたのは王の宰相トマス・クロムウェルだった。 クロムウェルは政略結婚の相手としてクレーフェ公国のアンナ公女に白羽の矢を立てた。 お見合い写真のなかった時代、クロムウェルはホルバインをクレーフェ公国に送り込み、肖像画を描かせることにした。 絵を見た王は気に入り、婚礼の準備がつつがなく進んだ。 しかしホルバインは絵がうますぎた、というよりは、実際より美人に描いてしまったらしい。 イングランドに彼女が到着してみると王の不興を買ってしまう。 ヘンリー八世は彼女をフランドルの雌ロバと呼んだと言われている。 アン・オブ・クレーフェには王の妹という身分が与えられ、王室の床に招かれることはなかった。 杉本博司さんは、「絵に描いた餅は食べられないのだ。」と結んでいる。
恋に身を滅ぼした30歳年下の王妃 ― 2022/10/14 07:06
恋多き王ヘンリー八世は愛妻の死と政略結婚の失敗から立ち直った。 次に王の心を燃え立たせたのは、なんと英国国教会創立のきっかけとなり、公開処刑という悲惨な最期を遂げた、あのアン・ブーリンの従姉妹に当たるキャサリン・ハワードだった。 王より30歳も年下の天真爛漫なこの少女は、王の心に火をつけてしまった。 王は政略結婚を画策したトマス・クロムウェルを処刑し、その土地とおびただしい宝石をキャサリンに与えた。
しかし実はキャサリン、王との結婚前に付き合っていたフランシス・ディアラムという青年を秘書として雇っていたのだ。 この事実が露見、二人は姦通罪と反逆罪で裁判にかけられる。 王も初めは王妃の浮気を信じていないほど、キャサリンに心を奪われていた。 しかしキャサリンは取り調べでディアラムに姦通を強要されたと自白してしまう。 ディアラムは、やけくそか嫉妬か、王妃にはもう一人男がいたと証言する。 トマス・カルペパーという若い廷臣と密会を重ねていたことまで暴露されてしまう。 この期に及んで王の愛は怒りへと転換する。
王妃が処女でなかったことになれば、結婚も無効になる。 結局キャサリンはアン・ブーリンと同じ運命を辿ることになった。 愛した男と手引きした侍女は、キャサリンと共に斬首されてしまった。
「シンデレラはみな死んだ、失意の内に」 ― 2022/10/15 07:09
ヘンリー八世は、50歳を越えて、昔日の面影はなく、巨漢と言えるほど太ってしまった。 王妃のなり手はなく、貴族たちは自分の娘が処女であるか確信が持てなかった。 もし処女でないことがあとから露見すれば、それは一族の滅亡を意味する。 そこで処女である心配のないラティマー卿未亡人キャサリン・パーに白羽の矢が立った。 今や王が必要としたのは、床のそばに付き添う優しい看護婦だった。
キャサリン・パーは迷った。 彼女には思いを寄せるトマス・シーモアという愛人がいたからだ。 キャサリンは愛と義務との板挟みになり、義務を選ばざるをえなかった。 彼女は王の晩年の三年半身を尽くして王の最期を看取った。 そしてその年の内に、念願を叶えてトマス・シーモアと四度目の結婚をする。 しかしまたしても幸せは続かなかった。 35歳で妊娠、それも初産、結婚して15か月後、女の子を産んで、6日後に産褥熱で死んでしまう。
杉本博司さんは、ヘンリー八世と六人の王妃の物語を閉じるに当たって、こういう教訓を残している。 「シンデレラ願望をお持ちの淑女の皆様、たとえ白馬に乗った王子様が現れたとしても、ヘンリー王と六人の妻達の話を思い出してほしい。幸せはガラスの靴のように壊れやすい、そしてシンデレラはみな死んだということを。それも失意のうちに。運命は皮肉だ。末長く幸せに暮らしましたとさ、という御伽噺の結末は、しょせん御伽噺なのだ。文学と同じように。」
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