桂文治の「擬宝珠」2023/02/06 07:03

 一年前、私もオミクロンになりまして、さん喬師匠が代演してくれた。 熱が出、胃腸が悪くなって、発熱外来へ行ったら、待たされて、普通の人でも具合が悪くなる。 唾液を取るのに、出ないので、レモンと梅干の写真を見る、原始的。  病気は重なる。 五年前、インフルエンザに罹った。 末広亭のトリだったが、5日間上がれなかった、これをトリインフルエンザという。 初めて、牡蠣に当った、4日間入院したが、食べ物が喉を通らない。 骨折した、練馬の町内でやっている独演会、出来がよければ、落語研究会にかける。 二階が楽屋で、下へ降りる階段で落ちた、七段目からならネタになったのに、二段目から。 酷く肩をぶつけて、救急車で行く。 歩いて救急外来に入って行く、下が丈夫、いやな落ちだ。 この頭で白っぽい長襦袢だから、坊さんだと思う。 救急外来の患者さん達が、一斉に引く。 肩、三か所、折れていた。 ペットボトルに水を入れたので、リハビリ、完治まで半年かかった。 人情噺「こらまてさん喬」(?)、この噺はやっていない。 カイダンは、こりごり。

 熊さん、取りあえずやって来た。 倅のことだ、患っている。 親も二階の倅の所に行けない。 名医も首を傾げた。 三日前、名医が気の病いだ、かなえてやったほうがいい、と。 だが、口を割らない。 思いついたのが、熊さん、倅と幼馴染だ。 熊さんは地声が大きいから、命に障るんで、気を付けて、話を聞いてもらいたい。 声の小さいのが、自慢なんだ。 この家のことは、どこに若旦那の部屋があるかわかる、どこに金庫があるか、どこに鍵があるかも。

 (大声で)ドーーッ! 若旦那。 殺す気かい、そろそろ熊さんの出番だと思っていたよ。 それで来たんだろう、熊さん、治らない病いなんだ、お前さんに言って、消えてしまいたい、モヤモヤ。 カミキリムシが、もだえているようだ。 レコ(小指)のことでござんしょ? 違うよ。 この噺は「崇徳院」じゃないんですね。 前座が、ネタ帳を消してる。 高尾太夫、幾代太夫、みかんが食いてえってんじゃないよ。 何で患っているのか? 言わない、笑うから。 笑うわけがない。 笑うよ、アハハ。 あんたが笑ってどうする。 エーーッ、エーーッ、竹千代が聞きたい。 聞きたくない、あんな変な「千早ふる」。 だから、芸協って、言われるんだよ。 ギボシが食いたい、なめたい。 ニボシ? お寺の屋根のてっぺん、橋の上のあれだ、子供の時から、金物なめるのが大好きで、洋食屋のライスカレーも、シャジがなめたくて行った。 ギボシがなめたくて、患っている。 若旦那、死んだら大変だ、夜中に行って、なめてくればいい、大川へ行って、両国橋、駒形橋、吾妻橋と。 飽きたよ。 浅草の観音様の五重塔、てっぺんの擬宝珠がなめたい。 友達だったら、無視して下さい。 大旦那には、話してみますよ。 梯子段に緑青、総毛だっているようだ。

 大旦那、行って参りました。 本当のこと、エーーッ、エーーッ、エーーッ、竹千代が聞きたい、てんですが。 竹千代が聞きたい? 擬宝珠がなめたいってんですよ。 アーーア、親子だなあ。 今、何か言いましたか? 私も子供の時分から……、遺伝じゃないか、一緒だ、なめましてねえ。 木久扇親子とおんなしだ。 私とお爺さんは、これがご縁で結ばれた、一緒になった。 駒形橋はどぜうの味、京都三条大橋は八つ橋の味、擬宝珠なめの聖地だ。

 浅草寺に話を通して、頭連中集めて、足場をつくった。 若旦那、自分の足で歩くんだよ。 見上げてごらん、夜空の擬宝珠を。 擬宝珠チャン。 駆け出して行ったよ。 てっぺんに行きました。 なめるよ、地獄だーーッ、恐い、恐い。 顔、赤味が戻って来た。 熊さんかい、元気になった。

 家に帰って、礼を言おう、お父っつあん、おっ母さん、店の皆さん、ありがとう。 親子三人、旅行支援で全国回ろう。 どんな味がした? 沢庵の味がしました。 一升塩か、二升塩か、もっとかな? 緑青の味がしました。