「エンジョイ・ベースボール」「ワン・チーム」のWBC2023/03/25 07:13

 第5回WBCワールド・ベースボール・クラシック、日本代表「侍ジャパン」は21日(日本時間22日)の米マイアミのローンデポ・パークでの決勝で、前回優勝のアメリカを3-2で破り、14年ぶりに世界一を奪還した。 東京ドームでの1次リーグ、9日中国を8-1、10日韓国を13-4、11日チェコを10-2、12日オーストラリアを7-1と破り、16日の準々決勝はイタリアを9-3、アメリカに渡って20日(日本時間21日)の準決勝メキシコを6-5と、一度も負けなかった。 この大会をずっと見ていて、堪能したのはもちろんだが、この結果を見て、これは慶應義塾野球部の「エンジョイ・ベースボール」、2019年ラグビーワールドカップ日本代表のスローガン「ワン・チーム」ではないか、と感じたのだった。 みんな楽しそうにやっていたし、チームとしてまとまっていた。

 投打二刀流の大谷翔平(エンゼルス)は試合終盤、ベンチと外野のブルペンを往復して、登板に備えた。 8回ダルビッシュ(パドレス)がシュワバー(フィリーズ)にホームランを打たれ、3-2と一点差に迫られた。 9回、マウンドに上がった大谷、四球を許したがダブルプレーで2アウト、エンゼルスの同僚で、大リーグで歴代10指に入るとも言われる強打者で主将のマイク・トラウトを打席に迎える、漫画か映画のような展開になった。 フルカウントから、鋭く曲がるスライダーで空振りの三振、大谷は帽子もグラブも投げ捨てて、駆け寄る仲間たちと優勝の歓喜に雄たけびを挙げたのだった。

 決勝でアメリカに勝つのは初めて、MVPにも選ばれた大谷翔平は、「日本の野球が世界に勝てるんだという。みんなが一つになって、本当に楽しい時間でした。」「野球を楽しんでいる次の世代の子たちが、僕らも頑張りたいと思ってくれたら幸せです。」 つぎの2026年大会にも、出たいか聞かれ、「出たいですね。そうなるよう最善の努力を毎年したい。」と話した。

 帰国直後、テレビ朝日「報道ステーション」での栗山英樹監督の話がすばらしかった。 ダルビッシュにも、翔平にも、決勝戦で投げてくれとは、言わなかった。 翔平には、アマノジャクなところがある。 本人たちが投げると言ってきた。 「やってくれると信じている。」 「僕はそんなに能力がある人間ではない。ただ唯一できるのは、誰よりも情熱を持ってやること。できることはそれしかない。」

チャンピオンのTシャツを着た栗山監督と、牧原大成(ソフトバンク)が、二人で話している映像が流れた。 牧原がお辞儀をし、栗山監督は牧原の目を見ながら、何か話していた。 牧原は、激闘の準決勝のメキシコ戦で、野手全員が試合に出たのに一人だけベンチにいた。 決勝戦では試合終盤、吉田正尚(レッドソックス)に代わってセンターに入り、ラーズ・タツジ・ヌートバー(カージナルス)がレフトに回った。 栗山監督はその映像を見て、相手の目を見ながらのコミュニケーションが大切だと語っていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック