桂文治の「尻餅」 ― 2024/12/11 06:40
桂文治は、羽織無しで、黒い着物に黒い袴を穿き、元気に出て来た。 師匠が生きていれば百歳だが、寄席にはよく遅刻した、来ないこともあった。 御徒町の吉池の五階か六階で、土曜日に落語会があった。 遅刻してきた師匠が「長短」をやったが、ぜんぜん受けなかった。 助六師に、どうして受けないのか、と聞いた。 教えたら、怒るんじゃないかなぁーー。 怒らないから、教えてよ。 そーーォ、じゃーーあ、教えるけれど、私が前で「長短」をやったんだ。 ムムム……。 ほーーれみろ、教えねえほうがよかったろう。
この時期、「掛取り」は一番兄イがやる。 「書き入れ時」というのは、掛売りを大福帳など帳面につけるのに忙しい、月末〆、大晦日〆の頃だそうで。 「大晦日、箱提灯は怖くない」侍の箱提灯より、商人の弓張提灯が怖い、「元日や今年もあるぞ大晦日」。
お前さん、今日は何日? 大晦日だ。 朝から借金取りが沢山来るんで、夜分にと言ってあるよ。 夜分に出来たらお届けしますと、「出来たら」をつけるんだ。 薪屋です! こんばんは! 薪屋です! こんばんは! (何度か、戸を叩き、声をかける。そこで開けると) 親方、そこにいたんですね、お忙しいんですか。 忙しくねえんだもの、金がねえんだ、まるっきりない。 さばさばしてる、面白いだろ、帰えれ、帰えれ。 口の利きようがあるだろう、申し訳ない春になったら届ける、とか言っても罰が当たらないと思う。 それで、いいや。 それで、いいやとは何だ、そうそうこないだ往来で会ったとき、そっぽを向いたな、勘定もらうまでここを一歩も動かない。 俺も同じだ、一歩も動かない、かかあ、薪ざっぽを持って来い、太いやつを。 薪なら、家へ帰れば束である。 そうだろう、薪屋だからな。 早く払え! これから算段するんだ、一年か二年かかる、ずっと動くな、死んだら死骸ぐらい届けてやるから、こないだ往来で会ったとき、そっぽを向いたな、何で前に回って勘定の催促をしなかったんだ。 大晦日だ、ほかに大口がある、町内を回ってくるから。 さっき、何て言った……、ここを一歩も動くんじゃねえ。 面倒くせえから、もらったつもりで帰るんだ。 はっきりしろ、もらったのか、もらわないのか? もらった。 何を? 勘定。 どこで? ここで。 勘定、やったよな、受け取りを置いてけ。 ひでえな。 2円80銭、確かに受け取りました。 判が捺してない。 判をぽんぽん捺す。 真っ赤になって、字がわからなくなっちゃった。 勘定を受け取ったら、何とか言え、商人は、世辞、愛嬌が大事だ、有難うございますと言って、笑って帰ったらどうだ。 へへへへへ。 払ったのは、十円札だったな、釣りを置いてけ。 ムムム……。 来年、勘定出来たら、届けるから。
あんた、お餅どーすんのよ、ウチだけ音がしないのは嫌だ。 考えがある、夜中に起こせ。 あんた、夜中だよ。 半纏貸しな、表に回って、餅屋の形で来るから、うまく返事をしろ。 さあさあ、この路地だ、よっしゃい、よっしゃい、餅屋でございます、遅くなってすみません。 はい、開けます、待っていました。 (小声で)棒読みじゃねえか。 親方から、ご祝儀いただいた、五人みんなお礼を言え。 井戸で水を汲んで来い、釜に火を熾せ、冬場は釜前に限るな。 除夜の鐘が鳴ってきた。 仕事を始める前に、一杯ひっかけてくれ。 威勢よく、やってくれ。 ご馳走さま。 けっこうなご酒で、「勢州桑名に過ぎたるものは銅(あか)の鳥居に二朱女郎」。
蒸し上がったよ、上がったよ、シィー、フーーッ、フーーッ! 肉付きのいい、尻っぺたを出せ。 嫌だよ。 餅を搗くんだろ。 やるけど、表は閉ってんだろうね、お前さん。 威勢よく、めくれ! もろに、出しやがったな、大きな臼だ。 貧乏は嫌やだ、こんな真似しなきゃあならないのか。 ホイヨ、ホイヨ、ヨッ、ホイ! ホイヨ、ホイヨ、ヨッ、ホイ! 寒ぶいよ、吹いちゃあ。 ポンポン、ポンポン、ヨーイ、ポンポン、ヨイショ、コラサ、ヨイヨイ! こねまわさないで、おくれよ。 あたしは、めまいがしてきたよ。 一臼、搗き上がったよ。
次の蒸籠を持って来い。 貧乏は嫌やだね、寒いって、言ってるんだ。 片っぺらが真っ赤だ、向きを変えろ。 ホイヨ、ホイヨ、ヨッ、ホイ! ホイヨ、ホイヨ、ヨッ、ホイ! ブーーーッ! 鼻の真ん前で、やりゃあがったな。 何てことをするんだ、昼間何を食ったんだ。 くさ餅だよ。 ヨーイ、ポンポン、ヨイコラサ! 臼が逃げちゃあ、しょうがない。 ちょいと、餅屋さん、あと幾臼搗くんだい? 二臼です。 あとの二臼は、おこわにしてちょうだい。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。