西澤直子教授は、林望先生に『好色一代男』を教わった2024/03/30 07:14

 林望さんの土曜セミナー「福澤先生にとって『女性』はどういう存在であったか」で、司会を福澤研究センター教授の西澤直子さんが務めたが、慶應女子高時代、林望さんに古典文学を習った教え子だった。 井原西鶴の『好色一代男』を読んだという。 林望さんは、大学院を出た27,8歳から慶應女子高で6年間教え、受験のためでない一般教養を学ぶ、女子高生たちは聡明で、明るい光を感じたそうだ。 林望さんは、試験に「『平家物語』を戯曲に書き直せ」というような問題を出したという。 教育学者村井実先生の指導で、慶應女子高は無監督試験を実施していた。 一度だけ、カンニングらしい答案があった。 よく出来ておとなしいのと、見て書きそうなのと、二人を呼んで話をした。 話をして聞かせたことで納得し、それだけにした。

 西澤さんは、福沢は自立が出来る女子をつくることを目指したとし、林望さんは、慶應義塾衣服仕立局(明治5年9月開設)に触れた。 慶應義塾の女子教育について、西澤さんは、大学令(大正7(1918)年公布)で、申請では女子も入学できる構想だったが、文部省が「大学を取るか、女子を取るか」と指導して、女子の入学は実現しなかった、私立では早稲田と二校が大学になった(大正9(1920)年4月)、と話した。

西澤直子さんの「福澤諭吉の女性論」については、福澤諭吉協会の2005年度読書会が当時まだ慶應義塾福澤研究センター助教授だった西澤さんを講師に「福澤諭吉の「女性論」「家族論」」をテーマとして開かれて、私はこの日記でも下記のように詳しく紹介し、『福澤手帖』第127号(2005(平成17)年12月)にも参加記、読書会「福澤諭吉の女性論・家族論」―西澤直子さんの話を聴いて―を書かせてもらった。

福沢の「女性論」、女性の一身独立<小人閑居日記 2005.11.9.>
新しい「家」の確立<小人閑居日記 2005.11.10.>
「女大学」的なものを攻撃する<小人閑居日記 2005.11.11.>
福沢の女性論・家族論は「最後の決戦」に勝ったか<小人閑居日記 2005.11.12.>
書簡にみる福沢の家族観・男女観<小人閑居日記 2005.11.13.>
「家産」と“家”の継承問題<小人閑居日記 2005.11.14.>

 また、2011年 3月26日、福澤諭吉協会の総会と土曜セミナーが交詢社であって、西澤直子福澤研究センター教授の「福澤諭吉の女性論と福澤家の女性たち」を聴き、下記をこの日記に書いている。
面白くて為になる『福澤諭吉事典』<小人閑居日記 2011.3.30>
西澤直子さんの「福澤諭吉の女性論」<小人閑居日記 2011.4.1>
固定概念“見えない規範”にとらわれている<小人閑居日記 2011.4.2.>

林望さんの「福沢にとっての『女性』」2024/03/25 07:11

23日は、福澤諭吉協会の土曜セミナーで、林望さんの「福澤先生にとって『女性』はどういう存在であったか」を聴いてきた。 案内にあったご本人の講演概要は、「福澤先生は、一生のあいだ常に女性の尊厳と教育の必要を説いてやまなかった。 それは、当時の社会的一般常識とはいかにかけ離れた先進的な思考であったか。 そして、その思想の拠ってきたる所以は奈辺にあったかということを当時の文献を参照しながらお話ししたい。」だった。

林望さんは、清家篤理事長に座って話すように促されたが、山崎闇斎は棍棒を持ち床を叩きながら話したという、棍棒で交詢社の床を叩くことはできないけれど、その気力にならい、立ったまま話すと、終始立って講演を続けた。 『女大学評論』の序文(明治32年2月)で、長男福沢一太郎は、家厳(父)の女性についての考えは、一朝一夕のものでなく、祖父百助の気風が家庭に浸潤して一種の家風となったもので、福沢の家では親子団欒の間に、例えば「妾」「女郎」などの言葉はまったく口にせず、本書で論じたことの如きは知れ切ったこととして、親も説ききかせず、子供が聞いたこともなかった。 父は大患がようやく峠を越し、なお半眠半醒の間にも、しきりに女性論を口にしていた、脱稿は発病の6、7日前であった、と記した。 福澤先生の女性論についての気力は、最晩年にも衰えず、烈烈たるものであり、その生涯を通じたものであった。

父百助は真面目な人だったが、45歳で亡くなった時、福沢は3歳で、その人柄について、絶えず母から聞かされて育った。 大坂から中津に帰り、家では周囲の人が行く芝居(悪所)には行かず、話も出ない。 母と三人の姉の中で育ち、女性は尊敬すべき存在であり、初めから女性蔑視はない。 福沢の女性尊重は、幼児体験、原体験に根ざすもので、それは生涯変わらなかった。

福沢の女性論は、福澤諭吉著作集 第10巻『日本婦人論 日本男子論』や、西澤直子さんの『福澤諭吉と女性』(ともに、慶應義塾大学出版会)に詳しい。

18世紀後半、日本文化の大変化2024/03/23 07:09

 池大雅(1723~1776・享保8~安永5)と与謝蕪村(1716~1783・享保元~天明3)が《十便十宜図》を描いたのは、明和8(1771)年だという。 芳賀徹さんは『絵画の領分』で、江戸時代の18世紀後半に、日本文化の多くの分野で、大きな変化があったと指摘している。 ごく大づかみにいうと、自然と人間社会と世界とに対する、より合理主義的な、そして内面に向かっても外界に向かっても、よりリアリスティックな態度を志向していた。 いずれも海外世界からの影響や衝撃による変化というよりは、むしろ18世紀初頭以来の徐々の内発的醸成が、「田沼期」独特の自由主義的雰囲気のなかで開花したと見るべきだという。

 「田沼期」、「田沼時代」とは、田沼意次が側用人・老中として幕政の実権を握った宝暦(1751~1764)年間から(明和8年間、安永9年間をはさみ)天明(1781~1789)年間にかけての時期をいう。 貿易振興・蝦夷地開発・新田開発など経済政策による幕政の積極的打開を意図したが、賄賂政治と批判され、天明飢饉や江戸うちこわしにより失敗に終わった、といわれる。

 日本文化の多くの分野での、大きな変化とは、深浅の差こそあれ、共通の反伝統的姿勢をもった新しい知的好奇心と一種の啓蒙思想が発動し、また旧来の規範からいっそう自由になった感性と感情の表現がひろまったことだった。  平賀源内、前野蘭化(良沢)、杉田玄白、あるいは志筑忠雄、本多利明というような洋学派の自然科学や世界地理の分野における活動ばかりではない。 本居宣長の文献学による古典再評価と、それによる日本人のアイデンティティ探究の試みにおいて、三浦梅園の認識論上の方法的考察において、さらに上田秋成、大田南畝、与謝蕪村、加舎白雄(かやしらお)、小林一茶らの散文や俳諧、あるいは川柳において、大坂の混沌社グループや菅茶山らの漢詩において、また池大雅、伊藤若冲、与謝蕪村、丸山応挙、小田野直武、佐竹曙山から鈴木春信や喜多川歌麿や司馬江漢にいたる絵画において、日本文化は「田沼時代」を中心に、たしかにさまざまの新しい、はなやかな相貌を見せはじめた、と芳賀徹さんはいうのだ。

 私が名前も知らなかった、志筑忠雄(しづきただお、1760~1806)は、蘭学者、オランダ語法を本格的に研究した最初の日本人で、『暦象新書』を編み、ニュートンの天文・物理学を紹介した。『鎖国論』『助字考』。 本多利明(1743~1820)は、経世家、江戸に算学・天文の塾を開き、かたわら蘭学を修め、天文・地理・航海術を学ぶ。ヨーロッパの事情に明るく、『西域物語』『経世秘策』『経済放言』を著し、開国・貿易と北防の急務を説き、北夷先生と称した。

三浦按針研究、中村喜一さんのサイト「按針亭」2024/03/22 07:00

 15日に、NHKスペシャル『家康の世界地図~知られざるニッポン“開国”の夢』から、家康が海外に関心を持ったきっかけは、慶長5(1600)年イギリス人航海士ウィリアム・アダムス(後の三浦按針)が豊後国にオランダ船リーフデ号で漂着したことだった、と書いた。 ウィリアム・アダムス(三浦按針)については、大学時代のクラブ文化地理研究会の二年先輩の中村喜一さんが、その研究者で「按針亭」というホームページ(https://willadams.anjintei.jp/index.htm) に「三浦按針 ゆかり」を書いていらっしゃる。 中村喜一さんは、以前、「等々力短信」第1151号「ある同“窓”会の物語」(2022(令和4).1.25.)の、ドイツの詩人、ルートヴィヒ・ウーラントの「渡し場」の詩の探究から始まる同窓会メンバーのお一人だ。

  「三浦按針 ゆかり」の、三浦按針プロフィールを読む。 三浦按針(ウイリアム・アダムス)Wiliam Adamsは、イギリスのジリンガム(メッドウェイ市)で1564年に生まれた海の男。 1600年4月、関ケ原合戦の半年前、帆船(リーフデ号)に乗って九州備後(現、大分県臼杵市佐志生(さしう)黒島沖)に来航。 日本に来た初めてのイギリス人。 リーフデ号で一緒に来航したヤン・ヨーステン(耶揚子)と共に大坂城で徳川家康の引見を受け、家康から重用されて、外交顧問となり、江戸(東京都中央区)に屋敷を与えられた。

 1604年から1605年頃に家康の命により伊東(静岡県)の松川河口で日本初の洋式帆船(80トンと120トン)を建造したことにより、慶長10(1605)年に相州三浦郡逸見(現、神奈川県横須賀市)に知行地を与えられて、三浦按針と名乗った。(『徳川家康のスペイン外交』(新人物往来社)などの著書のある、鈴木かほる説では、洋式帆船建造は関ケ原合戦の直後。) 三浦按針は、「青い目のサムライ」といわれている。

 三浦按針は、家康の亡き後は、幕府が外国からの侵略を防ぐため、キリスト教を本格的に禁じる政策に転じたことから不遇であったようで、故国イギリスに帰ること叶わず、1620年5月、平戸(長崎県)で病により56歳の生涯を閉じた。

 三浦按針供養塔が、京浜急行按針塚駅(私は、こんな駅があるのも知らなかった)南方の塚山公園(横須賀市西逸見町)内の眺望の良い所にあるそうだ。 中村喜一さんに、「明治38年の按針塚発掘調査に関わる報告書を含む周辺史料群二つを発見して」や「按針塚発掘調査報告書を尋ねて」などの論文があるという。

NHKスペシャル「戦国~激動の世界と日本」も書いていた2024/03/20 07:13

 昨日「武器弾薬の輸入もあったのだろう」と書いて、以前、信長の鉄砲玉にタイ鉱山の鉛が使われていたというのを書いたのを思い出して、当日記のindexを「鉛」で検索したら、NHKスペシャル「戦国~激動の世界と日本」(第1集)「秘められた征服計画 織田信長×宣教師」から、信長の鉄砲玉にタイ鉱山の鉛<小人閑居日記 2020.7.13.>が出てきた。 コロナ禍が始まった頃である。 すっかり忘れていたが、そのNHKスペシャルには、(第2集)「ジャパン・シルバーを獲得せよ 徳川家康×オランダ」もあって、3月15日にウィリアム・アダムス(後の三浦按針)が豊後国にオランダ船リーフデ号で漂着した件についても、戦国、世界史の中の日本、家康とオランダ<小人閑居日記 2020.7.9.>に詳しく記していた。 参考までに、NHKスペシャル「戦国~激動の世界と日本」をリストアップしておく。

NHKスペシャル「戦国~激動の世界と日本」(第1集)「秘められた征服計画 織田信長×宣教師」
信長の鉄砲玉にタイ鉱山の鉛<小人閑居日記 2020.7.13.>
信長、宣教師と手を握って、仏教勢力を倒す<小人閑居日記 2020.7.14.>
スペインの世界制覇に日本軍事力を利用する意図<小人閑居日記 2020.7.15.>
アジアを発火点に「最初の世界戦争」の危機<小人閑居日記 2020.7.16.>

NHKスペシャル「戦国~激動の世界と日本」(第2集)「ジャパン・シルバーを獲得せよ 徳川家康×オランダ」
戦国、世界史の中の日本、家康とオランダ<小人閑居日記 2020.7.9.>
大坂の陣は、スペインとオランダの覇権争い<小人閑居日記 2020.7.10.>
日本の武士を傭兵に、覇権を手にしたオランダ<小人閑居日記 2020.7.11.>