学問は「永遠の大計」を探るもの2020/11/29 08:01

 鷲田清一さんの朝日朝刊連載「折々のことば」、2千回を迎えた21日に、鷲田清一さんと歴史学者の藤原辰史京都大学人文科学研究所准教授との対談が朝日新聞に載った。 見出しは「広場やカフェのように」、「会えない人とつながり 見たことのない場所へ」鷲田さん、「つるんとのむより、ひっかかる方があとから効く」藤原さん、だ。

 藤原さんは、「世の中の情勢が厳しくなると、(新聞の)一面と世間の空気とのバランスが難しくないですか。ぼくの好きなカレル・チャペック(チェコの作家)は、新聞のコラムを書いていた時、寓話などを巧みに使いながら、ファシズムの暴力と闘っていました」と、聞く。 鷲田さんは、「もやもやしたときに私がひいたのは、福沢諭吉やオルテガ(スペインの思想家)やフォースター(英国の作家)です。思想家としては批判的にみられもする人たちですが、真正のリベラリズムを感じます」。

 私が切り抜いていた「折々のことば」に、一昨日と別の福沢諭吉があった。 鷲田さんの言っているのは、こちらかも知れない。

 (2020年10月28日) 1977 「人間社会の事は千緒万端にして、ただ政治のみをもって組織すべきものに非(あら)ず。  福沢諭吉」

 「人の世は、農商、工芸技術、学問、政治と、それぞれの「業に長ずる者」が分担しあってこそ成り立つ。とりわけ政治が飢饉や不況、外患に臨機応変に処すべきものであるのに対し、学問は世情に幻惑されることなく「永遠の大計」を探るもの。前者の要求に応じてみだりに揺れ動いてはならないと、明治の思想家は説く。評論「学問の独立」(『福沢諭吉教育論集』所収)から。」

 『福沢諭吉教育論集』は、岩波文庫(1991年・山住正己編)。

 こんな切り抜きも見つけた。

(2018年10月24日) 1266 「自由はある日突然なくなるものではない。それは目立たない形で徐々に蝕(むしば)まれ、気がついたときにはすべてが失われている。  宮澤喜一」

「かつて内閣総理大臣・自由民主党総裁を務めた人の言葉。戦時下の日々をふり返りまず思い出すのは、生活の困窮以上に、自由と批判への圧迫だったと言う。僅かな変調を軽く見たことが強権への全面屈服につながった。そしてこの「魔性の歴史」を二度とくり返すまいと、《蟻の穴から堤も崩れる》という諺(ことわざ)を引く。『新・護憲宣言』から。」

宮澤喜一『新・護憲宣言』1995年・朝日新聞出版。

「政府の処置に不安心と思うことあらば…」2020/11/27 06:55

 菅義偉首相になって、ちょっと嫌な空気を感じたのは、日本学術会議の会員候補6名の任命除外問題だった。 21日に2千回を迎えた鷲田清一さんの朝日朝刊連載「折々のことば」の2016年8月24日に、こんなのがあって、強く印象に残っていた。

496「「自由の獲得」は劇的な政治変化を伴うのに対し、「自由の喪失」は音もなく徐々に、ほとんど人の気づかぬうちに進行することが多い 猪木武徳」

鷲田さんは解説して、「自由とデモクラシーを両立させようという「寛容」の政治体制は、意見の不一致をも受け入るような精神の緊張を前提とする。だから樹立するには法外な努力を要するが、いったん崩れだすと止めるのが難しい。極論や思考停止に流れ、異なる意見を封殺する「空気」がすぐに社会を覆いはじめる。経済学者の「自由と秩序」から。」

猪木武徳著『自由と秩序』(中公叢書・2001年)。

「折々のことば」は、私が10月26日から11月6日まで、だらだらと読んでいた坂野潤治さんの『帝国と立憲』も、核心をスパッと取り上げていた。(2017年9月24日)

883「戦争が起こらない限り、デモクラシーを鎮圧することはできない。 坂野潤治」

「だが「一旦戦争が起こってしまえば、戦争が終わるまで、デモクラシーには出番がない」と続く。昭和の日中戦争は軍部の独裁政権がデモクラシーを鎮圧した後に起こったのではない。デモクラシー勢力が躍進していったその「頂点」で勃発した。そして民意はあっけなく「厭戦(えんせん)」から「好戦」へと転じた。戦争を止める契機は何か、日本近代史家は著書『帝国と立憲』で執拗に問う。」と、鷲田さん。

鷲田清一さんは、今年6月4日、福沢諭吉を引いた。

1836「平生よりよく心を用ひ、政府の処置を見て不安心と思ふことあらば、深切にこれを告げ、遠慮なく穏やかに論ずべきなり。  福沢諭吉」

「近代国民が欠いてはならぬ心構えはこれだと、明治の思想家は説く。「政府の事は役人の私事にあらず、国民の名代となりて、一国を支配する公(おおやけ)の事務といふ義なり」。そこに「私曲」などあってはならないと、主(あるじ)はどこまでも「人民」。「遠慮なく穏やかに」という表現にその自恃(じじ)の志が漲(みなぎ)る。『学問のすゝめ』(伊藤正雄校注)から。」

「自恃(じじ)」を辞書で引いた、「自分自身をたのみとすること。」

加藤陽子さんの『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』2020/11/26 07:02

     等々力短信 第1004号 2009(平成21)年10月25日               『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』

 司馬遼太郎さんの『坂の上の雲』を11月29日からNHKが放送する。 司馬さんは生前、この小説のドラマ化を許さなかった。 軍国主義の讃美と取られることを懸念したからだという。 ドラマ『坂の上の雲』を見る前に、一読しておくとよい本がある。 加藤陽子さんの『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』(朝日出版社)だ。

 加藤陽子さんは東大文学部教授、日本近現代史、とくに大恐慌後の経済危機と戦争の時代、1930年代の外交と軍事が専門という。 神奈川県の栄光学園で、歴史研究部の中高生相手の五日間の講義と質疑を通じ、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、満州事変と日中戦争、太平洋戦争についての「理想の教科書」作りを目ざす。 歴史学の最新の研究をちりばめながら、日中関係にしても、従来の「侵略・被侵略」という見方では見えてこない、国際的なパワー・ポリティックス、欧米列強のアジアにおける覇権をめぐる圧力の視点で描いていく。 日清戦争は帝国主義時代のロシアとイギリスの代理戦争で、ロシアの南下を恐れたイギリスは、直前に日英通商条約で不平等条約の一部改訂を約束して、日本の背中を押した。 日露戦争の前には、同じことをアメリカがやり、戦争二年前には日英同盟も結ばれている。 日露戦争は、日本をイギリス・アメリカが、ロシアをドイツ・フランスが、財政的に援助した代理戦争だった、という。

 当然、福沢諭吉(1835年でなく1834年生れとなっている)がなぜ「脱亜論」を書いたのかも出てきて、坂野潤治さんの読み方が紹介されている。 福沢はもう一つ、藩閥政治下で、民党は議会の多数を占めているにもかかわらず、政府のポストに食い込めない。 福沢は、朝鮮が日本の勢力権になるなら、政党員がそこの官僚ポストを取れと言ったと、121頁にある。 出典がないので探すと、1895(明治28)年4月18日の時事新報論説「大に民論者を用ゆ可し」(『全集』15巻)だった。 日清戦争の遂行では一致した官民が、戦後も反目しないようにという、持論である官民調和論上の主張だ。

ジャン=ジャック・ルソー「戦争とは相手国の憲法を書きかえるもの」、胡適駐米大使の、中国が日本との戦争を正面から引き受け、二、三年負け続けて、アメリカやソ連を巻き込む「日本切腹、中国介錯論」、真珠湾攻撃の総指揮官淵田美津雄が戦後キリスト教の布教師になってアメリカを回ったなど、驚くべき見方、知らなかった人物や話が、随所に出てくる。 過去の事例が、現在・未来の平和に生かされんことを。

留学中の長男一太郎への手紙とモース2020/11/23 06:23

 E・S・モースの名の出てくる福沢書簡は、『福澤諭吉書簡集』第5巻にも二通ある。 どちらも、アメリカ留学中の長男一太郎宛だ。 書簡番号1061 明治19(1886)年6月1日付は、福沢の長女さと(里)が嫁いだ中村貞吉の養父中村清行の死など近況を伝える手紙である。 5月1日付の一太郎の手紙を4日前に受け取り、送った印籠と目録が違っていたそうだが、これは捨次郎に送ったものと間違えたようだ。 実は、捨次郎の所へはモールス氏に送る(贈る)ための縮緬を一疋送るについて、印籠は一太郎に良い品を送ろうと思っていたのを、不行き届きで間違えたらしい、とある。 捨次郎は6月初旬、ポーキプシーに行くそうなので、その時、何もかも分かるはずだ。

 もう一通は、書簡番号1259 明治21(1888)年1月6日付、一太郎と弟捨次郎の留学も5年、この年の帰国予定を喜び、正月の遊戯など近況を伝えた手紙だ。 その中に11月下旬、捨次郎が桃介(福沢の養子、帰国後二女・房と結婚する約束で留学させてもらっていた)同道で、「セイレムのモールス氏」の家に行き、いろいろ面白い遊戯をしたと手紙をもらったという話が出てくる。 日本でも母(福沢の夫人お錦)の工夫で、福引を番号だけでやるのも殺風景だと、何か面白い趣向はないかと思いついたのは、品物を揃え、その品物に名前をつけるか、あるいは関連する事柄を考え出して、それに応じる品を見繕うことだった。 例えば、「常盤御前」という籤(くじ)を引けば、品物は「笠と綿」、綿は雪の代表で、常盤伏見の状況を表す。 お里、お房の案で、「太閤秀吉」は、「瓢箪と福草履」。 おっ母さんの案、「舌切り雀」は、「鋏と浅草海苔」。 「茂林寺」は、「湯沸かしと毛糸」。 その他いろいろ、昨5日婦人子供の集いでやり、なかなか面白かった。

 この手紙、その後に、こうある。 (捨次郎がその壮行会で演説し、)来日以来家を探していたナップ(ユニテリアンの牧師)が近日横浜に借家をすることになった。 今日ドクトル・シモンズに会ったが、シモンズも帝国大学教授のフェノロサの世話で、大学の近く本郷に住居を見つけたそうだ。 そんなことで、無理に当方で世話することもなくなった。 シモンズに言って、日本流の馳走をするつもりと案内したので、二、三日中に、愉快に一席催すことになった。

E・S・モース宛の福沢書簡2020/11/22 08:05

 福沢諭吉の長男一太郎、次男捨次郎がアメリカに留学したのは、明治16(1883)年6月で、帰国したのは明治21(1888)年6月だから、5年間という長期にわたるものだった。 一太郎は初めニューヨーク州イサカのコーネル大学に、後には同州ポキプシイのイーストマン実業学校に学び、捨次郎はボストンのマサチューセッツ工科大学に学んでいる。 ボストン郊外のセイラムに住んだ捨次郎は、三度目の日本滞在を終えて明治16(1883)年3月に帰国していたE・S・モースの世話になった。

 『福澤諭吉書簡集』第4巻に書簡番号887 明治17(1884)年8月13日付のE・S・モース宛、東京三田からの福沢書簡がある。 「プロフェッサ モールス貴下ニ呈ス 次男捨次郎ヨリ度々来書、貴下ノ御無事健康ヲ承ハリ欣喜ニ不堪候」と始まる(以下、読み下す)。 捨次郎が、先般からボーストンの学校に入学したので、毎度尊宅へまかり出で、いろいろご深切にお世話して頂いている由、有難く思っています。 ことにセイレム滞在中はほとんど毎日お目にかかっているそうで、お仕事の妨げにならないかと心配しています。 少年のことで、百事お気づきのことがあれば、ご忠告を願います。 朝鮮留学生の愈吉濬も、お手元でお世話下さっているそうで、この者は前年久しく日本で拙宅におり、英語はよく通じないけれど、西洋文明のことどもは少しずつ智見を得ている人物です。 今貴下のご深切をもって英文をも読み慣れて、その学業が進歩するのは、私にとっても悦ばしいところです。 日本の教育については、薄々お聞き及びかと思います。 儒教主義などと申して、奇妙なことを唱えておりますが、近日文部省の役人も更迭、世間もこの風潮を許さず、ついには元の英学に立ち戻る勢いです。 これまた優勝劣敗の真理に基づくものか。 「一笑。 福沢諭吉 拝」と、結んでいる。

 最後のところは、モースが滞日中、昨日みた慶應義塾を始め、しばしば「進化論」の講演を行ったことを意識している。 英学に立ち戻る勢いについては『書簡集』の注に、詳らかでないが、この年5月7日、駐英公使を辞任帰国した森有礼が参事院議官兼文部省御用掛に就任し、同月14日には文部小輔兼元老院議官の九鬼隆一が駐米公使となって文部省を離れているので、福沢はこれらの人事のあとに、文部省内に何らかの変化が生じると予測したものか、とある。