鎌倉アカデミアの青春、「瞳さんのラヴレター」2017/05/28 07:12

 山口瞳を追悼した『この人生に 乾杯!』(TBSブリタニカ・1996年)とい う本がある。 著者は、山口瞳と三十人。 冒頭に、治子夫人の「瞳さんのラ ヴレター」という文章がある。 「終戦後、私は鵠沼に住んでおりまして、瞳 さんは早稲田を中退して鎌倉にいました。ちょうどそのころ鎌倉・材木座の光 明寺というお寺に、鎌倉アカデミアという学校ができたんです。」と始まる。  治子さんは、女学校を卒業したばかりで、満18歳。 入学式で、瞳さんは生 徒の名前を呼ぶ係になっていて、終戦直後だから戦闘帽を被ったり兵隊の服を 着たりという人達の中で、ちゃんと背広を着てワイシャツに臙脂のネクタイを 締めてすごく目立っていた。

 吉野秀雄先生の短歌の講義で、吟行のグループが一緒になり、瞳さんの鋭い 感性や才能がとても魅力的に映った。 だんだん、何となく、初恋のように始 まった。 二人とも夢中で、学校で会っているのに毎日毎日手紙を書いていた。  <獣めくわが性の悲し砂濱に身を抛(なげう)ちて吠えんとぞする(瞳)>と いう歌が手紙にあった。 女友達に見せると、「アラ、治子さん、これは素敵 な歌よ、こんな気持ちになっていらっしゃるなら、山口さんはあなたのことす ごく好きなのよ」と言われた。

 9月27日付、古谷治子宛、山口瞳書簡の一部。 「あの歌を見て、今度の提 出短歌はよいと云はれた貴方のお目の高さ及び御親切な眞情に感謝したい気持 で胸が一杯です。文學すると云ふこと、簡單に言って裸になることは大變恥ず かしいことなのですが、ギッシングが言った“文學的作品ではなくして文學そ のもの”とは要するに裸になることだと私は考へて居るのですが、その様な“私 の文學”(傍点)に對しては、貴女一人の理解だけで充分だと考へて居りまし た所、先生にも詩情があると言はれまして、何か、青く晴れ渡った秋空を見た 時の様な爽やかな気持になりました。あの歌は、歌としては夫程よいとは思は れませんけれど、私の文學の構成要素竝びに契機となる所の“哀しい目”と云 ふ思想の産物でありまして…」。 手紙の末尾に、「今日ノ發見 「文學」と は恥ずかしいものである」(瞳)」。

 「鎌倉の主人の家はとても広い家でしたから、そのうち学校のお友達が集ま るようになりました。学校の活動の足しにしようと、夏には由比ヶ浜に海の家 を出して、そこで売るお汁粉だとかゼリーを山口の家で作ったりして。私も主 人の母にはずいぶん可愛がってもらいました。山口の家はとても開放的でした から、鎌倉の家で義妹たちと雑魚寝することもありました。寝ながら隣の部屋 に瞳さんがいると思うだけで、胸が高鳴りました。」

 <夜を徹し花札ひく君の声をさへなつかしみつつ床にゐて聞く(治子)>

鏑木清方『随筆集 明治の東京』<等々力短信 第1095号 2017.5.25.>2017/05/25 07:08

 岩波文庫が7月で創刊90年だそうで、記念の『図書』臨時増刊号「私の三 冊」が出た。 「各界を代表」している228人に、今までに読んだ岩波文庫の うち、心に残る書物、ぜひとも勧めたい本を、答えてもらっている。 女優の 有馬稲子は、チェーホフ『ワーニャおじさん』、太宰治『お伽草紙・新釈諸国噺』 と『鏑木清方随筆集』の三冊。 有馬稲子は今、老人ホームにいるらしいが、 テレビ朝日で昼に放送中の倉本聰の帯ドラマ『やすらぎの郷』にも出るようで、 タイトルに顔が見える。 私は昭和28(1953)年の東宝入社第一作『ひまわ り娘』を日劇で観たが、12歳、64年前のことになる。

 『鏑木清方随筆集』(山田肇編)を選んだのは、「友人の坂崎重盛氏より『「絵 のある」岩波文庫への招待』をいただき、あの美人画の鏑木清方が随筆の名手 と知りました。昭和の貴重な時代考証のような女性の描写、私の最後の一冊は これに決めています。」

 3月友人達と、鎌倉の鏑木清方記念美術館で「つつましく そして艶やかに~ 清方ゑがく女性~」展を見たばかり、静かで落ち着いたよい美術館だった。 私 はたまたま『「絵のある」岩波文庫への招待』(芸術新聞社)を持っていた。 『鏑 木清方随筆集』はなかったが、そこで紹介されているもう一冊『随筆集 明治の 東京』は書棚にあった。

 「名物無名物」(昭和19年)に、「明治の昔は東京も狭かった、(中略)駒込 の茄子、谷中の生姜、千住の枝豆、砂村の唐茄子、練馬大根、目黒の筍、三河 島の菜、大川の蜆、大森の海苔、深川のバカの目刺(バカも近頃は青柳と大層 優しい名前を持つようになった)、千住の豆は他のより大粒で莢に四粒入のがあ る、谷中の生姜は柔かで辛くない、根岸の先き諏訪台下の日暮里あたりが産地 である。」とあった。

 「明治の東京語」(昭和10年10月)に、若い人に通用しそうのないか、そ うなりかけている言葉が挙げてある。 近在、遠国(おんごく)者、常住(じ ょうじょう)、ぞんき(「のんき」より少し質のよくない)、今当世、跡月(あと げつ・先月)、でくま、ひくま(凸凹)、どうれ(道理)、煉瓦通(銀座通)、ハ ンチク(半端人足)、権妻(妾)。

 「甘いものの話」(昭和7年1月)に、「美術人には左傾が多い。ムッソリー ニと握手した横山大観先生などは、押しも押されもしない左翼の頭目だし、周 囲の友人知己、概ね左党ならざるはないといってよかろう。」 鏑木清方は下戸 なのだそうで、店名や甘いものが列挙されている。 汁粉屋というもの、あれ も明治趣味のものであった、「総じて人情本の挿画にでも見るような小粋な造り で、床にも細ものの茶懸に、わびすけでも活けてあろうという好み、入口には 茶色の短い暖簾、籠行燈という誂えの道具立も、器の物好きも」と、この随筆、 まさに「絵のない絵本」なのである。

映画『鎌倉アカデミア 青の時代』2017/05/25 07:06

 そこで、新宿のK’s cinemaで観た映画『鎌倉アカデミア 青の時代』「ある 「自由大学」の記録」である。 大嶋拓監督は、4年半で消え去ることになる 「鎌倉アカデミア」の存続のために三枝博音(ひろと)校長とともに奔走した 演劇科教授・青江舜二郎の長男なのだそうだ。 『カナカナ』『火星のわが家』 (日下武史、鈴木重子、堺雅人)『影たちの祭り』という監督作品、著書『龍の 星霜 異端の劇作家 青江舜二郎』(春風社)があり、慶應義塾大学文学部人間関 係学系卒という。

 映画は、江ノ電の長谷駅に大嶋拓監督手持ちのビデオカメラが到着するとこ ろから始まる。 改札口には、演劇科1期の加藤茂雄(俳優、東宝専属として 黒澤明作品など数多くの映画に出演。後で書く鎌倉アカデミア創立70周年記 念祭実行委員長を務めた。今年91歳。)が待っていて、パッと開ける海岸に案 内する。 兵隊から帰って、地引網漁をやっていたが、昭和21(1946)年5 月、あちらの材木座に屋根が見える光明寺に、大学が出来る、「新しい日本を担 う若者を育成する」というので駆けつけた。 (開校は5月13日で、昨日引 いた「等々力短信」冒頭の「昭和21年4月」は間違い。)

 鎌倉に進駐軍の慰安施設が出来るというのに反対した地元の有志が、文化都 市鎌倉に大学をつくることを計画したのだ。 戦争末期、軍隊に行ったり、勤 労動員で、学ぶことのできなかった若者たちが集まって来た。 教鞭を執った のは、西郷信綱、吉野秀雄、林達夫、中村光夫、高見順、吉田健一、服部之総、 三枝博音、村山知義、三上次男、長田秀雄、千田是也、野田高梧、三浦光雄、 邦正美、藤間勘十郎など、数多くの著名な学者・文化人だった。 「教師と学 生とが相互に鍛え合い、各自の個性を創造する学園」を目指した。 大学の設 立は文部省に認可されず、鎌倉大学校を名乗り、「鎌倉アカデミア」と呼ばれて いる。 当時珍しい男女共学。 当初、産業科、演劇科、文学科があり、後に 映画科が出来た。  吉野秀雄作詞の「学生歌」には、<いくさ やぶれし くにつちの/おきて  ことごと あたらしく/もゆる めばえに さきがけて/ここに われらは  つどひけり>とある。

 映画では、光明寺での鎌倉アカデミア創立60周年、70周年の記念祭(昨年 6月4日開催、私はその日たまたま文化地理「六四の会」で建長寺の「虫塚」 を訪れていたが、この記念祭のことを全く知らなかった)の映像、当時学生だ った20人ほどの証言、現地訪問や再現映像などで、4年半で消え去った「幻の 大学」が描かれる。 そこからは鎌倉アカデミアが、高度成長時代の芸術や文 化をひっぱった多彩な人材、映画・演劇・放送などの分野で活躍した人々を輩 出したことがわかるのだ。 山口瞳、いずみたく、前田武彦、高松英郎、沼田 陽一、廣澤榮などもそうだし、映画で証言する鈴木清順(映画科1期・映画監 督『ツィゴイネルワイゼン』『陽炎座』)、岩内克己(演劇科1期・映画監督『エ レキの若大将』『砂の香り』)、勝田久(演劇科1期・声優、『鉄腕アトム』のお 茶の水博士役、勝田声優学院主宰)、川久保潔(演劇科2期・ラジオ「朝の歳 時記」や洋画の吹き替え)、若林一郎(演劇科2期・劇作家、アニメ『オバケ のQ太郎』児童劇『かぐや姫』)などがいた。 鎌倉アカデミアの演劇サークル 「小熊座」を母体に1952年、影絵専門劇団「かかし座」も創立されている。

「鎌倉アカデミア」という学校2017/05/24 06:35

 22日、新宿のK’s cinema という映画館で『鎌倉アカデミア 青の時代』と いう映画を観て来た(26日まで12時30分から上映)。 昔から新宿のゴール デン街に馴染みのある大学の同級生が、勧めてくれたのだ。 私は山口瞳の愛 読者だったので、「鎌倉アカデミア」については興味があった。 まず、以前 「等々力短信」第718号(『五の日の手紙4』78頁)に書いたものを引いてお く。

    鎌倉アカデミア <等々力短信 第718号 1995.9.15.>

 昭和21年4月、19歳の山口瞳さんは、鎌倉にできた鎌倉アカデミアとい う学校の生徒になった。 はじめ、この学校は鎌倉大学校といっていたが、文 部省の認可がおりなくて、鎌倉大学を名乗ることができなかった。 光明寺の 本堂や庫裡を仕切って教室にしていた。 国文学西郷信綱、文学史林達夫、仏 文学中村光夫、英文学高見順、吉田健一、日本史服部之総、哲学三枝博音(ひ ろと)という、そうそうたる顔ぶれの教授陣であった。 そして「万葉集と短 歌」を担当したのが、44歳の吉野秀雄だった。

 山口瞳さんの『小説・吉野秀雄先生』(文藝春秋)には、鎌倉アカデミアで 出会ったこの巨人に、決定的な影響を受けたことが書かれている。 吉野秀雄 は容貌魁偉の偉丈夫で、誰がみても、一見して、尋常な男ではないと思った。  はげしくて、きびしくて、おそろしい。 同時に、やさしくて、やわらかい のだ。 その前にいると、いつも春の日を浴びているようだった。 無限の抱 擁力を感じたという。 吉野秀雄があまりに魅力的だったので、すぐに授業と は別に短歌会が作られた。 その仲間に、のちに山口夫人となる、18歳、体 重60キロの治子(小説では夏子)さんがいた。

 吉野秀雄は慶應義塾理財科予科に学んだが、肺患のため中退、以後長く療養 生活を送った。 最初の夫人はつは、第二次大戦の激化しはじめた昭和19年 夏、胃病のため4人の子を残して42歳で亡くなる。 『寒蝉集』(昭和22 年)所収の亡妻追慕の連作悲歌は名高い。

 「病む妻の足頚にぎり昼寝する末の子をみれば死なしめがたし」   

  「亡骸(なきがら)にとりつきて叫ぶをさならよ母を死なしめて申訳もなし」

 そして、死の前夜の、生命の極みの、厳粛な事実を詠んだ勇気ある歌。

   「これやこの一期(いちご)のいのち炎立(ほむらだ)ちせよと迫りし吾妹 (わぎも)よ吾妹」

 その年の暮、亡きキリスト教詩人八木重吉の妻だった八木登美子が子供達の 教育のために吉野家に来た。 山口さんが吉野家に出入りするようになった昭 和21年から、吉野と登美子の恋愛と、瞳さんと治子さんの若い恋が併行して 進むことになる。 翌年の再婚後、吉野は登美子を通じて知った八木重吉への 敬愛から、重吉の定本詩集や新発見の詩稿による新詩集を編集刊行した。 今 日重吉の詩が広く知られるになったのは、そのためである。

   「末の子が母よ母よと呼ぶきけばその亡き母の魂(たま)も浮ばむ」 

    「重吉の妻なりしいまのわが妻よためらはずその墓に手を置け」

山内裕子さんの季題研究「卯浪」2017/05/15 07:13

 「卯波」と「新樹」の句会、季題研究の当番は山内裕子さんで「卯波」を選 択し、素晴らしい探求だった。 私などは国文学とは縁がないので、後半部分 のような「歴史的検証」が出来ない。

 「卯浪」「卯波」「卯月波」。 まず、◎歳時記の記載。 『虚子編新歳時記』 「陰暦四月即ち卯月の波浪をいふ。卯の花の風に吹かれて波立つをいふとの説 もある。」 『講談社版大歳時記』(森澄雄)「(卯の花説にもふれ)卯月の波が 略されたものと解するのが妥当であろう。」「晩春から初夏にかけて低気圧・不 連続線の通過によって一時的に海や川に白波が立ちさわぐのをさしている。」  『角川俳句大歳時記 夏』「卯月波ともよぶ。」晩春から初夏にかけての「季節の 変わり目に」。

 つづいて、◎気象検証。 海上技術安全研究所の調べや、京大理学研究科地 球惑星科の研究論文によると、どうも卯月だけが波が高いということでもない ように思える。

 そこで「卯波」が独立した季題となった背景は何なのか、◎歴史的検証。 近 世から江戸末期までの歳時記。 『至宝抄』(1586)から『俳諧季寄持扇』(1866) までの歳時記72種中、「卯浪」の記載があるのは『改正大成清鉋(きよかんな)』 と『季引席用集』の2種のみ。 『改正大成清鉋』(成立は1745(永享2)年 以前、立羽不角)、『季引席用集』(1780年ころ、馬場存義・高井蘭山)。 ただ し後者では「植物」の項に立項。

 『角川俳句大歳時記』の「考証」には、『清鉋』(1745(永享2)年以前)『四 季名寄』追加(1837(天保7)年)に4月として所出。  四五月の卯浪さ浪やほととぎす 許六(きょりく)(1656~1715)『宇陀法師』 散りみだす卯波の花の鳴門かな 蝶夢(1732~1796)『四国に渉る記』 実際の波を表す言葉として使われるようになったのは1700年頃からのよう で、その後も例句も少なく、あまり一般的に用いられていなかったのではない か。 『俳諧歳時記栞草』(1851(嘉永4)年、曲亭馬琴)にも立項されてい ない。

和歌はどうか。 角川の『新編国歌大観』のCD-ROMを「卯波」「卯浪」「卯 月波」「卯なみ」などで検索したが該当無し。 ちなみに「卯」で検索すると千 五百首以上ヒットするが九割がた「卯の花」「卯花」、それ以外は「卯月」「卯杖」 であった。 ただ、「卯の花」と多摩川(玉川)や「井せき(堰)」の浪と詠み 合わせた歌や、その咲き様を浪に例える歌が結構見られた。

そして山内裕子さんの、◎ごくごく私的考察。 日本近海では春から夏への 変わり目に特に海上が荒れるということはなく、むしろ秋から冬に荒れること の方が多い。 よって「卯月の波」を取り立てて言挙げする根拠がない。 和 歌に詠まれた歴史もなく、歳時記でも江戸時代半ば過ぎまで記録が無い。 に もかかわらず「卯浪」が季題となったのは、「卯月の波」が略されたというより は「卯の花」の存在が大きかったのではと思われる。 和歌の世界では籬に卯 の花が咲き乱れ、それが風に揺られている様を詠むというのが一種の定形にな っていたようである。 それを波に例えるという流れができ、さらに発展して 実際の波をあらわすようになったのではないだろうか。 よって白い波頭とい うのがキーワード。 さらに卯月という夏の到来を告げる季節感ともあいまっ て明るく力強い海のイメージの膨らむ詩語となり、近代になって数々の名句が 生まれて行った。 まさに近現代の俳人が豊かに大きく育ててきた季題といえ るのではないだろうか。

以上、山内裕子さんの季題研究「卯浪」を紹介した。 児玉和子さんから、 「卯月」「卯浪」「卯の花」の白と稲作の関係を指摘するコメントがあった。 稲 の穂を植える「植月」、瑞穂の国の豊作を願う心につながるということだろう。