「生命を寿ぐ-高校生の声の力」[昔、書いた福沢199]2020/01/22 07:05

     「生命を寿ぐ-高校生の声の力」<小人閑居日記 2004.1.21.>

 20日、「生命を寿ぐ-高校生の声の力」という催しを三田へ見に行った。 母 校慶應義塾志木高校の生徒が出演し、慶應義塾アート・センター(所長は同期 の鷲見洋一文学部教授)の主催。 声を出して読む日本語がいろいろ話題にな っているが、速水淳子さんという熱心な国語の先生が指導したものだという。

 まず「越中万葉を歌う」、授業で学んだ和歌や俳句を徹底的に読み込み、研究 した上、北陸への研修旅行では、歌や句が作られた現場で、集団発声や個人朗 唱を試みたビデオを見る。 「越中万葉」というのは、『万葉集』にある大伴家 持が越中の国守として赴いたときに詠んだ歌。 普通の朗唱もあるが、自分で 曲をつけ、一人や集団で歌うのが多い。

 三年生「日本語表現」クラスによる発表は、「朗読」と、高校生が日常使う言 葉で、ある日の教室を再現した“FREE TALK”。 「朗読」では、島尾 敏雄・ミホ『戦中往復書簡』、新田次郎『八甲田山死の彷徨』がよく、前者は読 んでみたくなった。

 二年生は「古今集 賀の歌を歌う」。 今の国歌「君が代」は、『古今和歌集』 賀歌三四三の、読み人知らずの歌から来ているのだそうだ(天皇賛美の歌にさ れたのは明治期以来)。 もともとの「君」は、大事な人ということで、その大 事な人の長寿を祈る長寿祈念の歌だった。 長寿祈念や相手を大事に思うとい う、そのこころを帯して、高校生たちは自分の「君が代」を作詞し、21のグ ループに分かれ、歌や読みやパフォーマンスで表現した。 「君は聞かずや/ 志木高の/緑溢るる森/鳥は木々で羽を休め/狸は草原を駆け回る/枇杷、柿、 橘、山桜…」という「志木高賛歌」に始まり、いくつもの「君」を想う愛の歌 (英語の歌も多い)、各国の言葉で長寿を願うグループ、古代人に扮して踊り回 る連中、太鼓の音を模して手を拍ち足を踏み鳴らすもの、そして強烈なロック などなど。

 最後は二年生118名が、会場の通路にひろがって、あの歌会始の調子で 朗詠する「君が代披講」。

『サイラス・マーナー』<等々力短信 第1126号 2019(令和元).12.25.>2019/12/25 07:09

『サイラス・マーナー』は読んだことがなく、作者のジョージ・エリオット がジョージなのに女性だというのも、知らなかった。 1861年の刊行当時、女 性の作品というだけで軽視されたことと、彼女が妻子のいるパートナーと暮し ていたという事情があった。 恩師の奥様、小尾芙佐さんが9月、光文社古典 新訳文庫から『サイラス・マーナー』を上梓された。 高校生の時に出合って いたが、2016年本屋大賞(翻訳小説部門)を受賞された『書店主フィクリーの ものがたり』(その年6月25日の短信1084号で紹介)に好きな小説の一つと して出て来て、原作を再読、感動し、この物語の素晴しい魅力を、今の人たち にもぜひ伝えたいと、強く感じられたのだそうだ。 私などは翻訳本を読むだ けでもかなりの時間を要したから、翻訳のご苦労は如何ばかりかと思った。

 機織り職人のサイラス・マーナーは、婚約者がいたが、親友の裏切りで金を 盗んだという無実の嫌疑を受け、教会の御神籤で有罪とされ、親友と婚約者が 結婚して、故郷を遠く離れラヴィロー村の採石場近くに移り住む。 すっかり 人間嫌いになり、機を織って稼いだ金貨を眺め数えるだけを唯一の楽しみに、 孤独な守銭奴となって15年になる。 村には、経済格差の二つの階級があっ た。 郷士のキャス家を筆頭に、地主の旦那衆、医師、獣医、牧師、教区執事、 治安判事など。 他方に、肉屋、車大工など商工人、そして農民、小作人。 教 会でも、居酒屋の虹屋でも、それぞれの席が決まっていた。

 キャス家の長男ゴッドフリーは、ラミター家の美人ナンシーと結婚したいの だが、実は秘密の結婚で子があり、そのため次男のダンスタンに脅されている。  サイラスは貯めた虎の子272ポンド余を盗まれ、悲嘆に放心状態となり、犯人 のダンスタンは姿を消す。 キャス家では大晦日の大宴会があり、そこへ子を 抱いて乗り込もうとした秘密の妻モリーが雪の中で倒れ、子供だけがサイラス の小屋にたどりつく。 たまたまの発作から覚めたサイラスは、炉端に金貨か と見違えて黄金色の巻き毛の幼子を見つける。

 サイラスは、金貨の代りにやって来た二歳の幼子を、救貧院にやらず、自分 で育てる決心をし、妹の名を採ってエピーと名付ける。 車大工のおかみさん ドリーの強い助けもあり、娘エピーがサイラスと世間の絆を結びつけてくれる ことになる。 庶民階級のドリーが、サイラスの過去の受難、教会の御神籤で 有罪とされた件を聞いて、いろいろと考えた、いわば「哲学」が、とてもいい。  「わたしらが知るかぎりの正しいことをしてな、あとは信じるだけなの。」 父 親のサイラスの格別な愛情のもとで、エピーは成長する。 純粋な愛というも のには詩のいぶきが感じられ、このいぶきは、ずっとエピーをとりまいていて、 エピーの心はいつまでも初々しさを保っていた。

中川眞弥さんの「『文字之教』を読む」[昔、書いた福沢181]2019/12/25 07:02

         『文字之教』を読む<小人閑居日記 2003.6.25.>

 6月の第三金曜日には、毎年「ジャーミネーターの会」がある。 近年は有 楽町の日本外国特派員協会が会場になっている。 高校時代に、日吉の慶應高 校と三田の女子高、それに私の志木高で、新聞を作っていた仲間の会だ。 「ジ ャーミネーター」というのは、発芽試験器だそうで、三校の新聞部が新人研修 のために出していた研究紙の名前だった。 洒落た先輩(生意気な高校生)が いて、名前にしても、そんな新聞を出していたことも、大したことをやってい たものだと思う。

 毎年スピーチがあるが、今年(20日)は幼稚舎の舎長をなさった先輩(9 年上)中川眞弥さんの「『文字之教』を読む-徳富蘇峰の指摘-」という話を聴 いた。 『文字之教』は、福沢諭吉が明治6年に刊行した子供向きの国語教科 書である。 従来の難しい四書五経の素読といった方法でなく、やさしく、漢 字をわずか928種しか使わずに、日常の役に立つ言葉や文章が身につくよう に工夫されたものだ。 『第一文字之教』『第二文字之教』『文字之教附録 手 紙之文』の和綴三冊本、『手紙之文』は草書体の木版刷り、実際に手紙を書くた めの手本になっている。 今日、ほとんど、読んだ人はいないだろう。 中川 眞弥さんの話を聴くうちに、それが、素晴らしいものだということが、徐々に わかってきた。

      蘇峰の挙げた福沢文章の特色<小人閑居日記 2003.6.26.>

 『文字之教』がどんなものか、『第一文字之教』から例を示す。

    第七教

   酒  茶  飯  砂糖

   買フ 喰フ 良キ 悪キ

  酒ヲ飲ム○茶ヲ飲ム○飯ヲ喰フ○子供ハ砂糖ヲ好ム

  ○良キ子供ハ書物ヲ買テ読ミ悪キ男ハ酒ヲ買テ飲ム

    第十五教

   角  尾  毛  髪

   髭  魚  蛇  坊主

  牛ニ角アリ○犬ニ尾アリ○魚ニ毛ナシ○蛇ニ足ナシ○女ニ髭ナシ

  ○女ニモ男ニモ髪アレドモ坊主ニハ髪ナシ

 徳富蘇峰は、明治23年4月『国民之友』80号に、前月(つまり出版から 17年を経て)この『文字之教』を読み、福沢について、世間が認める新日本 の文明開化の経世家としてではない一面、つまり文学者としての福沢の役割、 日本文学が福沢に負うところの多いことを説明するのに、この本が「大なる案 内者」となる、と書いた。 福沢が、すでに明治6年の時点で、平易質実、だ れでも読むことができ、だれでも理解できる「平民的文学」に注意したことを 知るのだ、と。

 蘇峰は、そうした「平民的文学」の先駆者としての福沢の文章の特色として 七つを挙げる。 1.その言葉の使い方に警句(「警策」エピグラム)があって、 一種の気迫がある。 2.身の回りの卑近な例を引くので(「直截」)、誰でも理 解しやすい。 3.他人が考えもしない発想(「非常の事を通常に云う」)。4. 比較が巧みで難しい理屈が納得しやすい(「不釣合」に突飛な対比)。 5.用 語の意味をつまびらかにして、分かりやすい(「死中に活」)。 6.諧謔、頓智、 諷刺、嘲笑、中でも最も多いのは嘲笑。 7.「嘲笑的な特色と相伴ふて離れざ るものは、懐疑的香味是なり。」

 この七つのうち、5までは、人がもし子細に学習すれば、その一片を学ぶこ とができるだろうが、6.7.は福沢に天性のもので、実に旧日本破壊、新日 本建設に際して、人々を目覚めさせるのに一大利器になったという。

芳賀徹さんの講演「福沢諭吉と岩倉使節団」[昔、書いた福沢175]2019/12/19 07:07

   芳賀徹さんの福沢諭吉協会30年記念講演<小人閑居日記 2003.5.22.>

 講演の話がつづくが、17日の土曜日、福沢諭吉協会の総会があって、芳賀 徹さん(京都造形芸術大学学長)の記念講演があった。 演題は「福沢諭吉と 岩倉使節団―彼らは西洋文明をどうとらえたか」。 当日司会の西川俊作さんも 紹介していたが、じつは芳賀徹さんはちょうど30年前、福沢諭吉協会が発足 した年である昭和48(1973)年11月10日に三田の塾監局の会議室で 開かれた第1回土曜セミナーで「福沢諭吉の文章」という講演をしていた。

 私は、この話を聴いている。 高橋誠一郎さん(明治17(1884)年生 れ、当時89歳)が理事長で、芳賀さんの講演後、少年時代に実際に会った福 沢諭吉とのエピソード(福沢家の書庫で黄表紙を見ていたら、声をかけられた という話だったような記憶がある)を語るものだから、新進気鋭さすがの芳賀 さんも、苦笑していたのを思い出す。

 芳賀徹さんは、これより5年前、中公新書で『大君の使節 幕末日本人の西 欧体験』を出していて、その本に魅せられていた私は、なんとしても、この話 は聴かなければと、三田の山へ出かけたのだった。 芳賀徹さんは41、2歳、 私はといえば、32歳で、そんな若い者は会場にいなかった。 『福沢諭吉年 鑑1 1974』の記録によると、参会者は62名だったという。 その年鑑 には、講演のもとになったと思われる東京大学助教授芳賀徹さんの論文「洋学 者福沢諭吉の文章」も掲載されている。

         福沢と久米邦武<小人閑居日記 2003.5.23.>

 前説が長くなったが、芳賀徹さんの講演「福沢諭吉と岩倉使節団―彼らは西 洋文明をどうとらえたか」。 福沢と、主に岩倉使節団の書記官で『特命全権大 使米欧回覧実記』をまとめた久米邦武を比較する。 資質、育ち、学問の背景 の違いなど。

 久米邦武は、佐賀藩のエリート藩士で、旧体制のエリートという存在が、明 治以後にも有効に活用された人物。 一方、4歳上の福沢は中津藩の下級士族、 エリート・コースを自分で開発して、自分でつかみ、運命を切り開いた。 す べて自分から働きかけ、当時、三回外国に行っている例は他にないのではない か。 そのたびに、立っているステージがせり上がっていき、世界が、日本を とりまく国際関係が、よく見えてくる。 そこから、日本の現状と過去の歴史 を批判し、論じ、奮起させた。 福沢は、外国で具体的なものを見て来て、そ れを象徴化して語ることが出来た知的能力の持主で、それは『西洋事情』初編 の「文明の政治」、『学問のすゝめ』五編「文明の精神―人民独立の気力」など のくだりに表われている。 その文章、まとめ方、論説の進め方、文章の勢い、 言葉一つ一つが持っている力、文体の力、観察と洞察、知的勇気。

 久米邦武の書いた『米欧回覧実記』も、近代文明導入の一大モニュメントで、 岩倉使節団は戊辰戦争よりはるかに重大な事業であり、明治近代国家建設への 強い姿勢を示している。 岩倉直属の書記官、漢学者としての資格で加わった 久米は、佐賀鍋島藩の西洋科学技術進取の環境での勉強もしており、その両方 がうまく合わさって、地理、歴史、産業、技術などについて、時間的にも余裕 があって全て現場に立ち、漢語ストックを動員した、明解な文学的リズムの文 体で記録した。 福沢と同様、文明を動かす精神にも目を向け、久米が一番共 鳴しているのはアメリカン・デモクラシーだったし、ピューリタンの強さ、プ ロテスタンティズムの倫理とその生活(態)に好印象を持った。 その点で、 岩倉使節団を即ビスマルク、モルトケのプロシャ、天皇制国家に結びつける議 論は乱暴だ。 久米には、福沢に足りない、感性による接近(漢語の効果)が あった。 それはロッキー越えやヴェネチアの恍惚の描写に表われている。

《築地明石町》モデルの孫2019/12/13 07:13

 11日に東京国立近代美術館で「鏑木清方 幻の《築地明石町》特別公開} を観て来たので、一日「昔、書いた福沢」を休み、《築地明石町》のモデルの孫に ついて以前書いた「等々力短信」を出すことにする。 東京国立近代美術館は、 15日の会期末前で、ものすごい人だった。 2007年に行った鎌倉市鏑木清方 記念美術館は、閑散としていたのに…。

      等々力短信 第1052号 2013(平成25)年10月25日

               パリに生れ、パリに死す

 ヨーコ・タニ、谷洋子という名の女優を、ご記憶だろうか。 グレアム・グ リーン原作の映画『静かなアメリカ人』(1958年)で助演、同年の『風は知ら ない』ではダーク・ボガードと共演、第二次大戦末期、日本人捕虜の尋問のた めに空軍中尉がインドのジャイプールで日本語を学び、教えてくれる美しい女 性と恋に落ちる、そのスズキ役。 『バレン』(1960年)ではアンソニー・ク インとイヌイットの夫婦を、『青い目の蝶々さん』(1962年)では日本に単身赴 任したイヴ・モンタンの夫が浮気したのではと疑い、ゲイシャに扮して探るシ ャーリー・マクレーンの妻に、化粧や着付けをする芸者を演じた。 フランス のテレビ番組や舞台にも出た。 日本映画では、1956年の久松静児監督、田中 澄江脚本『女囚と共に』に出ているが、その共演者がすごい。 田中絹代、原 節子、木暮実千代、香川京子、淡路恵子、久我美子、杉葉子、浪花千栄子。 前 田敦子と大島優子の区別はつかないのに、こちらは皆、顔が浮ぶのは、年を取 った証拠だろう。

 森まゆみさんが、岩波の『図書』8、9月の上下で書いた「谷洋子のポルトレ」 を読み、谷洋子(1928(昭和3)年~1999(平成11)年)の本名が、猪谷洋子、 その母の名が妙子と知って、私にはピンと来る本があった。 富岡多惠子さん の『中勘助の恋』(創元社)である。 中勘助の“恋人”が、猪谷妙子だったか らだ。 妙子とその母江木万世(ませ)は、中勘助の人と文学を考える上で最 も重要な二人で、共に中勘助に「愛の告白」をしている。 万世は、中勘助の 一高以来の友人、新橋の江木写真館の息子、江木定男の妻で、鏑木清方の代表 作《築地明石町》(1971年切手になった)のモデルになったほどの美人だった。

 中は若い友人夫妻の娘妙子を、幼い頃から大層可愛がり、江木定男が妙子13 歳の時に亡くなると、父親代りの役を務める。 膝の上の妙子にねだられてし たお話を、東京高商で経済学を専攻フランスに留学した猪谷善一と結婚し、パ リで洋子の母になった妙子に請われて、書き上げたのが『菩提樹の蔭』だった。

 猪谷一家は1930年に帰国、洋子は母も出た東京女高師附属女学校(現お茶 の水女子大附属中学・高校)から津田塾大学に進み、英語を身につけ二番で出 た。 女学生の時、母妙子が死ぬ。 どうしても外国に出たくて1950年カソリ ックの縁で渡仏、パリ大学にも通った。 最初は画家を志し、なかなか帰国し ないので、父が仕送りを止め、レビューに出た。 「日本から持って行った着 物を重ねて着て、一枚ずつ脱いだらすごく受けたのよ」、異国で女一人、気風よ く生きた。 『天井桟敷の人々』のマルセル・カルネ監督に見出されて映画デ ビューする。 俳優と結婚して別れ、長い付き合いの恋人ロジェと幸せに暮し、 70歳で没、ブルターニュのお墓に一緒に入ったという。