和子さんの研究「身に入む」なぜ秋なのか?2017/10/16 07:00

 「身に入む」と「菊人形」の句会の季題研究は、児玉和子さんの担当で「身 に入む」を選択し、「身に入む」がなぜ秋なのか? を探求した。 そう言え ば、俳句には「爽やか」秋、「月」秋、「夕焼」夏、「滝」夏、「蛙」春など、別 の季節にもあるじゃないかと思われる季題がある。 『歳時記』を見ると、こ うある。 「爽やか」…日本の四季の中では、秋が最も清澄な感じがする。 「月」 …秋は四季の中でもっとも大気が澄むので月のさやけさもひとしおである。  「夕焼」…四季にわたってあるが、夏の夕焼はもっとも華やかで壮快である。  「滝」…ときに清涼さを感じさせる。 「蛙」…田圃などで鳴く蛙の声は、晩 春の田園風景の中でなつかしいものである。最も鳴き立てるのは交尾期で、雄 が雌をさそうのである。

 さて、児玉和子さんの「身に入む」だが、講談社『日本大歳時記』、角川『俳 句大歳時記』を参照して説明した。 平安時代半ば以後に愛用された言葉で、 もともと「染みるほど、あるいは濡れとおるほど、身に深く感じる」意で、恋 の歌などに使われ、まだ季感を持っていなかった。 だが、「もののあはれ」が 秋の情趣にしぼられてくるようになって、言葉に秋の季感がまつわり始め、秋 の哀れをまず告げ知らせる秋風について言うことが多くなった。  <秋吹くはいかなる色の風なれば身にしむばかりあはれなるらん>和泉式部 (『詞花集』巻三秋)などを経て、<夕されば野べの秋風身にしみて鶉(ウヅラ) 鳴くなり深草の里>藤原俊成(『千載集』巻四秋)の歌が喧伝され、この語の季 感を決定的なものにした。

 和歌で「あはれ」を主調としてこの語を用いたのに対して、俳諧ではもっと 対象的、感覚的に感じとって、「冷気」を主にして言う。 秋冷の気を身にしみ とおるように感じることで、三秋にわたって用いてよいが、ことに晩秋に用い ることが多い。 <野ざらしを心に風のしむ身かな>松尾芭蕉、<身にしむや 宵暁の舟じめり>宝井其角。

 例句を挙げた中で、和子さんは<佇めば身にしむ水のひかりかな>久保田万 太郎、<身に入むや林の奥に日当たりて>岡本眸 のような句は「秋冷の気」を 感じるが、<さり気なく聞いて身にしむ話かな>富安風生、<身に入みぬモー パッサンの短編に>京極杞陽 になると、それがなくなっていると、指摘した。  本井英主宰は、季題として定着すると、こういう例はほかにもあるのだろう、 最近研究している人もいると、コメントした。

「身に入(し)む」と「菊人形」の句会2017/10/15 07:45

 12日は『夏潮』渋谷句会だった。 少し暑さが残る日だったが、さすがに夕 方は暗くなってきた。 ちょうど池上本門寺はお会式だったが、昔はお会式と いうと、だいぶ寒くて、夜は「身に入む」ようだった記憶がある。 兼題は「身 に入む」と「菊人形」、私はつぎの七句を出した。

身に入むや尋ねあぐねて本降りに

身に入むや五百羅漢に己が面

身に入むや次のバスまで五十分

身に入むや廃校と聞く長廊下

菊人形白菊まとひおそかりし

二本松菊人形展白虎隊

天守から人の寄る見ゆ菊人形

 私が選句したのは、つぎの七句。

身に入むや佐渡に数多の能舞台    裕子

身に入むや名簿の名又一つ消え    真智子

身にしむや句会おわりし帰り道    盛夫

菊人形なべて鼻梁の低くからず    英

今風の顔の居並ぶ菊人形       なな

菊足されまた人形の息づける     裕子

 私の結果は、<身に入むや尋ねあぐねて本降りに>を英主宰と孝治さん、< 身に入むや五百羅漢に己が面>を和子さん・耕一さん・淳子さん・さえさん、 <菊人形白菊まとひおそかりし>と<二本松菊人形展白虎隊>を主宰、<天守 から人の寄る見ゆ菊人形>を盛夫さんが採ってくれた。 主宰選3句、互選6 票の計9票、まずまずというか、「鳴かず飛ばず」が続いていた今年では、最 高の成績ではないか。

 主宰選評。 <身に入むや尋ねあぐねて本降りに>…悲しくなるような句。 尋ねてわからなかったのだろう。今日を無駄にしちゃったという、失望、残念 がよく出ている。孤立感も。 <菊人形白菊まとひおそかりし>…凝った句。 凝り過ぎに抵抗感のある人もいるだろうが。忠臣蔵の塩冶判官切腹の場面、白 菊だけの菊人形というのに興味がある。テーマ別の菊人形。異色の句だ。 < 二本松菊人形展白虎隊>…漢字だけの句、面白い。戊辰戦争の地の菊人形。

「中秋の名月」前後、月の呼び方2017/10/10 07:13

 「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」という。 テレビの天 気予報などが、10月4日(水)は「中秋の名月」だといって、騒いでいた。 わ が家でも、それに釣られて空を見て、雲の一部が明るくなっているのがそれだ ろうなどと眺めていた。 しばらくたって、雲の合間に、「中秋の名月」が見え た。 そこで一句、<老夫婦雲の切れ待つ良夜かな>。 家内は、「老夫婦」が 気に入らないと言う。 どこかの家の「老夫婦」を見ているのだ、と言う。 「良 夜」は、『ホトトギス新歳時記』に「秋の月がくまなく照らす夜のこと。いまで はもっぱら名月の夜をいうようになった」とある。 私は、山口青邨の、<人 それ\゛/書を読んでいる良夜かな>という句が好きだ。

 陰暦八月十五日の月を、「中秋の名月」という。 旧暦では、秋は七・八・九 月の三か月、八月を「仲(中)秋」という。 俳句の季題では、名月のほか、 明月、望月、満月、今日の月、月今宵、などの傍題がある。 『歳時記』を改 めて見ると、「名月」の近辺に、毎日の月の呼び方がある。 テレビの天気予報 なども、それは言わないし、私も含め名前は聞いたことがあっても、うろ覚え の人が多いようなので、書いておく。

待宵(まつよい) 陰暦八月十四日の月 平成29年10月3日(火)

名月  陰暦八月十五日の月 平成29年10月4日(水)

十六夜(いざよい) 陰暦八月十六日の月 平成29年10月5日(木)

  ↓ だんだん月の出が遅くなる。

立待月(たちまちづき) 陰暦八月十七日の月 平成29年10月6日(金)

居待月(いちまちづき) 陰暦八月十八日の月 平成29年10月7日(土)

臥待月(ふしまちづき)寝待月 陰暦八月十九日の月 平成29年10月8日(日)

更待月(ふけまちづき) 陰暦八月二十日の月 平成29年10月9日(月)  月の出は、亥の正刻(午後十時)。「二十日亥中(はつかいなか)」ともいう。

宵闇(よいやみ)陰暦八月二十日以降の月 平成29年10月10日(火)以降

二十三夜(にじゅうさんや) 陰暦八月二十三日の月 下弦の月 平成29年10月12日(木)

 実は「名月」と「満月」は、天文学的には、ずれる年があって、今年もそう だった。 「名月」は10月4日(水)で、「満月」は10月6日(金)になっ た。 旧暦では「新月を含んだ日」が「朔日」(さくじつ、ついたち)になる。  この条件だと、24時間の内のどこかに月があれば、「朔日」になるから、それ が1日の午前0時の直前だったりすると「新月」から「満月」までの経過日数 は15日の午前0時では13日、15日の24時では14日になる。 経過日数の 最短は13日、最長は15日、平均が14.8日になる。  詳しくは、国立天文台の「名月は必ずしも満月ならず」参照のこと。 http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/C3E6BDA9A4CECCBEB7EEA4C8A4CF2FCCBEB7EEC9ACA4BAA4B7A4E2CBFEB7EEA4CAA4E9A4BA.html

 俳句では、「中秋の名月」を待つ心から、陰暦八月初めの月を「初月」(はつ づき)と、この月に限りめでていう。 陰暦八月二日の月は「二日月」、陰暦八 月三日の月を「三日月」という。 「三日月」は、夕暮、西の空にごく細くか かる。 「三日月」の傍題に「新月」があるのは、「二日月」まではほとんど見 ることができないので、初めて西の空に見える「三日月」をいうからである。  天文学上では朔の月を「新月」というが、地上からは見えない。

オハイオ印ブルーチップ・マッチ箱の詩2017/10/01 07:22

 映画『パターソン』で、パターソン運転手が最初にノートに書きつける詩は、 大好きなオハイオ印ブルーチップのマッチ箱についての詩である。 マッチ箱 に書かれた字が、メガホン形に広がっていくデザインで、その前に好きだった のはダイヤモンド印のマッチだったとも言う。 実はこの詩、ニューヨークの 人気詩人ロン・バジェットが、親友のジム・ジャームッシュ監督に提供したも のだそうだ。 1970年代後半、ニューヨークにやってきたジム・ジャームッシ ュは、コロンビア大学であらゆるタイプの詩を読み、自らも書いて、熱心に詩 を探求した。 ジョン・アッシュベリーやフランク・オハラなどのニューヨー ク派に心酔し、「こういった詩人たちから、物事を真剣に受け止めすぎないこ とを学んだ」のだそうだ。 ロン・バジェットは、ジム・ジャームッシュと同 様にコロンビア大学のケネス・コークに師事した親友で、彼が過去に書いたオ ハイオ・ブルーチップ・マッチの詩など4編の詩を、この映画の劇中でパター ソンの詩として使うことを承諾し、さらに3編の詩を書き加えてくれたという。

 このブログを毎朝読んでくれている人として、時々登場する福澤諭吉協会の 黒田康敬さんが、マッチ関係のお仕事をしていたことを思い出して、メールで ご連絡してみた。 すると即座に、こんな返信があった。   「貴重な情報ありがとうございます。ブルーチップもダイヤモンドも輸入し て売っておりましたが、今は扱っていません。オハイオマッチは30年くらい 前に廃業し、ダイヤモンド社が引き継いでいます。ブルーチップブランドは市 場から消えておりましたが、最近ブルーチップ印の復刻版を同社が発売してい るようです。」

プログラムの、ジム・ジャームッシュ監督インタビューで、監督はオハイオ・ ブルーチップ・マッチについて、「ちなみにあのマッチは、いまはもう存在し ない。だからこの映画のために美術スタッフが復刻版を作ったんだ」と、語っ ていた。

『パターソン』のパターソン市と詩2017/09/30 07:18

 映画『パターソン』のニュージャージー州パターソン市は、ニューヨークの マンハッタンからバスで40分ほどで行けるが、最近は治安が悪いそうだ。 映 画で主要な背景になる滝は、パセイイック滝(グレートフォールズ)、19世紀 に滝の落差を動力源に水力発電所がつくられ、市は繊維産業と機械工業で栄え た。 パターソンが運転するバスで回る街の景色は、毎日いろいろだし、乗客 たちの交わす会話にも、パターソン市のいろいろなことが出て来る。 それも また、判で押したような日常に変化をつけることになる。 車窓から、ルー・ コステロ記念館が見える。 私も子供の頃に映画を観た、バット・アボットと の「アボット・コステロ」コンビの喜劇役者ルー・コステロは、この市出身の 全米的な有名人だった。 パターソン夫妻は、良いことがあった土曜日、外食 し映画を観る。 その中に「アボット・コステロ」のモノクロ映画もあった。  バスの乗客の女子学生の会話。 産業で栄えた19世紀末、市は無政府主義者 の巣窟だった。 無政府主義の新聞を出していたイタリア系のブレーシが、イ タリアで国王を暗殺したが、極刑はなかった、今も死刑があるとEUに入れな い、と。

 パターソンが毎晩、ブルドックのマーヴィンを連れて散歩に出かけ、立ち寄 るバーには、チェスやビリヤード、古いジュークボックスがある。 ここでも、 いろいろなことが起きる。 バーテンダーのドクは堅物、地元大学の試合を見 たいという客に、テレビはないよ、とニベもない。 だが、押し掛けてきた妻 に、妻の金を使い込んだことでなじられる。 別れ話、マリーという女を、幼 馴染だというエヴェレットが、執拗に追いかけ復縁を迫るが、いつも拒絶され る。 木曜日、パターソンが落ち込むエヴェレットを慰めようとすると、ドク が「やめとけ。俺の主義は“流れにまかせろ”だ」。 金曜日、エヴェレットが ピストルで自殺しようとする。 パターソンが、飛びついてピストルを奪う。  おもちゃの銃だった。 エヴェレットは「愛を失って生きる理由があるか?」

 土曜日の朝のベッドは、黒い下着のローラがパターソンの上にかぶさってい た。 妻はケーキの匂い、夫はビールの匂いがする。 夫は昨夜のバーの事件  を話し、発泡スチロールの弾だったと言う。 妻は、パターソンに改めて詩の ノートのコピーを約束させる。

 妻のローラにせがまれて、パターソンはウイリアム・カルロス・ウイリアム ズの詩「ちょっとひと言」を朗読する。 ウイリアム・カルロス・ウイリアム ズは、20世紀アメリカ詩を代表する詩人で、長篇詩『パターソン』(1946-58 年)がある。 パターソンに近いラザフォードで生まれ、産科・小児科の開業 医として過ごした。

 この映画で、ブルドックのマーヴィンが「好事魔多し」の重要な役割を演ず る。 もともと妻のローラが飼っていたのだろうか。 ローラとパターソンが 仲良くすると、焼いて、吠える。 パターソンが帰宅して毎日真直ぐに直す郵 便受けを傾けていたのも、マーヴィンだった。 マーヴィンを演じたイングリ ッシュ・ブルドックの元救助犬ネリーは、2016年の第69回カンヌ国際映画祭 でパルム・ドッグ賞を受賞した。 しかし、残念ながらその数か月前に死んで いたため、エンドクレジットで哀悼の辞が流れる。