鎌倉アカデミアと横浜市立大学2017/05/27 07:07

 22日、K’s cinemaで『鎌倉アカデミア 青の時代』の上映後、大嶋拓監督 と横浜市立大学の高橋寛人教授のトークショーがあった。 「鎌倉アカデミア」 閉校2年後の昭和27(1952)年、三枝博音は横浜市立大学文理学部の教授と なり(60歳)、何人かの鎌倉アカデミアの教授も横浜市立大学で教鞭をとった。  三枝博音は文理学部長になり、70歳で学長にもなっている。 横浜市立大学は、 横浜の南にあり、鎌倉アカデミアの大船校舎にも近く、鎌倉アカデミアの流れ を受け継いでいるとも言われている。

 そうした鎌倉アカデミアと横浜市立大学の関係があって、教育学専攻の高橋 寛人教授は、鎌倉アカデミア創立記念祭には60周年の時から参加し、鎌倉ア カデミアを伝える会のメンバーにもなっていた。 4月24日、大嶋拓監督は高 橋寛人教授の「人間科学論」という授業に参加し、『鎌倉アカデミア 青の時代』 の一部を観せて、教授と対談し、学生たちに感想文を書いてもらった。

 82名の学生たちは、いつもより量の多い、以下のような感想を寄せたそうだ。  たいへん啓発された。 90歳前後になった時、映画の中の証言者のように70 年前の学生時代を生き生きと語れるのだろうか。 学べる喜びを感じた、今は 当り前のように教育を受けられるのだが…。 自分たちの学ぶ場所のことを、 自分たちで考える、学生が学問の主体で、教師の給料まで学生が決めたという のに、驚いた。 教壇がなく、上から目線でなく、同じ目線で、ともに考える 授業に感心、などなど。

 大嶋拓監督と高橋寛人教授の対談では、こんな話題が出ていた。 三枝博音 は治安維持法で1か月拘禁され、二度と学生の前に立てないと思っていたが、 「思想文化」は駄目でも、「科学技術」は研究できると考えた。 入学式で、権 威主義的な、制度化された大学を批判した。 兵士だったり、勤労動員された りしていた学生たちは、本当の学びに喜びを感じた。 人間的で、立派な教授 達が、自分達と同じ立場で、教え、共に学んだ。 映画で、大船時代について、 3期生がよい評価をしているのが、意外だった。 三枝博音にとって、廃校は 断腸の思いだった、学生の転学をいろいろと運動している。 最近、文科省に よって軽視されている人文系の学問が大事で、すぐ役立つことだけじゃあ困る。  人生は長い。

 三枝博音は、昭和38(1963)年11月9日、帰宅途中の国鉄横須賀線、鶴見 事故で突然亡くなった。 71歳だった。

「自由大学」を存続するための苦闘2017/05/26 06:59

 映画『鎌倉アカデミア 青の時代』に、「鎌倉アカデミア」について知らなか ったことがいろいろと出て来た。 プログラム代りに置いてあった中公新書、 前川清治著『三枝博音と鎌倉アカデミア 学問と教育の理想を求めて』を買っ て来た。 仮校舎となった光明寺は、浄土宗の大本山、鎌倉幕府の第四代執権 北条経時によって開基された古刹、広い寺域を持っていた。 最初の校長は飯 塚友一郎、演劇研究家で『歌舞伎細見』の著書があり、日大芸術学部の講師だ った。 「文学や演劇を語れない人間をつくってはならない」と説き、文化主 義の理想をかかげて大学づくりに取り組んだ。 モダン・ダンスを教えられ、 文芸誌『龍麟(りゅうりん…北条氏の家紋)』が発行され、演劇科の連中は早 速、菊池寛の『父帰る』を試演した(映画で再現された)。 この試演会の直 後、演劇科の村山知義、長田秀雄、久板栄二郎、遠藤慎吾、千田是也の五人の 教授が辞表を提出したのをきっかけに、学生大会が開かれ、夏休み中に飯塚校 長は辞任、校舎建設予定地だった鎌倉山の土地を所有していた理事も退いた。

 後任の学校長に、三枝博音教授が選ばれた。 哲学者で、日本の思想文化と 科学技術の歴史的伝統について研究していたが、治安維持法に触れ、大学教授 の職を失った一人だった。 教室の開山堂と本堂をつなぐ廊下には、三枝校長 がギリシャ語で刻んだ「幾何学を学ばざる者、この門に入るべからず」という プラトンの額が掲げられ、「楽しい学園・自由な人間づくりをめざす大学」を目 標とした。 光明寺での仮校舎は、寺院の目的外使用が出来なくなり、二年間 で終わった。 昭和23(1948)年4月からは、最寄り駅が大船なので「大船 校舎」と呼ばれた横浜市戸塚区小菅ヶ谷(こすがや)の海軍燃料廠跡を借用し て、校舎とした。 大蔵省は、横浜工業専門学校と半分ずつ使うことを、文部 省は「鎌倉大学校」を「鎌倉アカデミア」とすることを条件にした。 学校の 経済的危機を救うため、新しく「映画科」がつくられ、「産業科」は「経営科」 と改められた。

 創立時からの資金難に加え、自治体や企業からの援助も得られず、教授会と 父兄会と学生自治会の代表によって、鎌倉アカデミアの再建委員会ができた。 息子の山口瞳とその兄と妹の三人(同学年)を通わせていた父兄会会長の実業 家山口正雄が、「停電灯」なるものを学生たちに作らせたという証言が映画にあ った。 戦争直後、よく停電した時代で、停電時に電気が点く「停電灯」とい うふれこみだったが、つまりは「盗電」で、いくつ売れたか分からないという 話だった。

 ドッジラインにもとづく超均衡予算の実施によって、日本経済は未曽有の不 況に見舞われており、朝鮮戦争を目前とするGHQの占領政策の転換があって、 全国の大学で教職員のレッド・パージが行なわれた時期であった。 教授陣は 最後の1年以上は無給で講義に当たり、三枝博音校長らは「鎌倉アカデミア」 の存続のために奔走したが、朝鮮戦争勃発まもなくの昭和25(1950)年9月 10日、わずか4年半で廃校をせざるを得なくなる。 開校当初、「戦争に反対 していた偉い人たちが先生になる」と受けとめた社会の雰囲気が変わった。 三 枝博音は「鎌倉大学廃校始末記」(『中央公論』昭和26(1951)年2月号)で、 「鎌倉アカデミアは赤い」という風評によって救援の手が延びてこなかった、 と述懐している。 映画では、学生の共産党員は二人しかいなかったと、証言 があった。

激動の時代を実学の精神で2017/01/14 06:38

 『学問のすゝめ』15編には「信の世界に偽詐(ぎさ)多く、疑の世界に真理 多し」(無条件に物事を信じる社会には偽りが横行し、疑問を自由に持てる社会 には真理が発達する、という意。(『福澤諭吉事典』))とある。 ガリレオが天 文の旧説を疑って地動説を発明し、ニュートンが林檎の落ちるのを見て重力の 理に疑いを起こした。 時の指導者は、西洋風を真似しようとする。 しかし、 西洋化が絶対ではない、とした。 今日でも、海外の事例を、鵜呑みにして、 生半(なまなか)に取り入れる事例が多くあるが、成功しない。 私の専門の 労働経済学の分野にもある。 従来の終身雇用制を廃して、海外のように雇用 をひたすら流動化すべきだという議論がある。 しかし、教育訓練は長期雇用 だから可能になる。 転職も、なかなか難しい。 マイナス部分を改善する修 正をし、長期雇用制度をなくしてはならない。 観察によって問題の真の姿を 確認、理解し、仮説を立て、システマティックに問題解決の筋道を考えるのが、 福沢先生の実学=実証科学(サイヤンス)だ。(「慶應義塾紀事」『全集』19巻 415頁、「本塾の主義は和漢の古学流に反し、仮令(たと)ひ文を談ずるにも世 事を語るにも西洋の実学(サイヤンス)を根拠とするものなれば、常に学問の 虚に走らんことを恐る。」)

 『福翁百話』(十三)「事物を軽く視て始めて活潑(発)なるを得べし」には、 「人間の心掛けは兎角浮世を軽く視て熱心に過ぎざるに在り」とある。 「内 心の底に之を軽く視るが故に、能(よ)く決断して能く活潑なるを得べし」。 肩 の力を抜く。 回りをよく見る。

 『福翁百話』(百)、十善十誡の清僧が「衆生を法の門に導くは甚だ美なれど も、若しもこの衆生が真面目に教(おしえ)を奉じて文字(もんじ)の如く善 男善女に化し去らんには、一国は坊主と尼との群衆にして、啻(ただ)に家畜 漁猟の不用に属するのみか、衣服飲食の物より風流遊楽の事に至るまで都(す べ)て顧みる者なくして、人間は唯生れて死を待つのみならん、頗(すこぶ) る淋しき次第なれども、衆生の頑愚(がんぐ)容易に法門に入らず、信ずるが 如く疑うが如く、或は自身の煩悩を喞(かこ)ちつゝ円満に至るを得ずして中 途を彷徨するこそ幸なれ。」 「公智」(物事の軽重大小を正しく判断し、優先 順位を決める)、活発な精神を持つ人間の働きが必要だ。 絶妙な福沢先生のバ ランス感覚である。 「彼方(あちら)立てれば此方(こちら)が立たず」の 「トレード・オフ」関係ではない。

 開戦直前、ご下問を受けた米内光政は、「ジリ貧を避けんとしてドカ貧になら ないようご注意願いたい」と言ったという。 戦さは避けられたかもしれない。

 さまざまな判断を求められる厳しい状況に対して、激動の時代だからこそ、 今、何が大切かを自分の頭で考える科学(学問)の方法論、時流に流されない、 論理と実証にもとづく実学、知的強靭さが必要だ。 慶應義塾は来年、中津藩 の塾から独立して慶應義塾となった命名150年を迎える。 教育、研究、医療 を通じて、実学の精神を実現するのが、慶應義塾の使命である。 清家篤塾長 は最後(となるらしい)の年頭挨拶を、そう結んだ。

清家篤塾長の年頭挨拶「公智」2017/01/13 06:34

 10日は、第182回福澤先生誕生記念会で三田に行き、高らかに塾歌を歌って きた。 清家篤塾長の年頭挨拶を聴く。 私なりの理解と解釈で書いてみる。

 世界は大きな変化、激動の時代を迎えているが、日本は政治が安定し経済も 一応順調だが、少子高齢化が進み、団塊の世代が75歳となる2025年を目途に 構造改革が必要になる。 慶應義塾の2017年は、医学部創立100年、体育会 125年、塾長改選期で、5月清家塾長は自ら作った規定によって退任するそう だ。 秋からは懸案の日吉記念館の工事も始まる。

 さまざまな判断を求められる厳しい状況に対しては、知的強靭さが必要。 福 沢先生は、公智(物事の軽重大小を正しく判断し、優先順位を決める)が一番 大事だとした。 物事はすべて相対的なものであると、『文明論之概略』の冒頭 「議論の本位を定る事」で述べた。 「背に腹は替えられない」、人間の身体で、 腹の部分は背中よりも大切だから、背中に傷を受けても、腹の部分は無難に守 らなければならない。 鶴はドジョウよりも大きくて貴いので、鶴の餌にドジ ョウを用いても差し支えないというようなものだ。 日本の封建時代の藩を無 くして今日の制度に改めたのは、政府が比較して、日本国全体は重く、諸藩は 軽いと考えたから、大名武士の禄を奪ったのだ。 封建時代と近代を比べて、 近代が相対的によいから選ぶ。 封建時代にも、評価すべきことがあった。 『国 会の前途』では、百姓が入れ札で庄屋を選ぶなど、自治の余地が残されていて、 近代化の素地があったことを述べている。

 『福翁百話』(百)「人事に絶対の美なし」では、「今の世界の人類は開闢以来 尚お少(わか)くして、文明門の初歩、次第に前進する者にこそあれば、その 経営中固(もと)より絶対の美を見るべからず」と。 「学問に凝る勿(なか) れ」(明治23年1月27日慶應義塾大学部始業式での演説、『全集』12巻361 頁)では、「老生は学を好むこと甚だしく、畢生の快楽は唯学問に在るのみなれ ども、之を好むと同時に学問に対して重きを置かず、唯人生の一芸として視る のみ。」

 何かに囚われると、他のものが見えなくなる。 プラスとマイナスを考え、 少しでも良い方を選ぶのが「公智」。 福沢先生の考え方は、「熱狂」とはほど 遠い。(つづく)

昆野和七さんの小泉信三さん追悼文2017/01/10 06:27

つぎに紹介したいのは、国分良成さんの講演の最後に「槙智雄先生の追憶」 を書いたとお名前の出た、昆野和七さんの、小泉信三さんを追悼した文章であ る。 昆野和七さんは、私が知っていた頃には、福澤諭吉協会の編集委員(昭 和48(1973)年の創立当初から)を務めていらっしゃって、『福翁自伝』の校 注、『福澤諭吉年鑑』の研究文献目録(第1巻~13巻)がある。

 その文章は、昭和41(1966)年9月10日刊の『小泉信三先生追悼録』(新 文明社)の「福沢諭吉書翰と小泉先生」である。 まず小泉信三編著『福沢諭 吉の人と書翰』(慶友社版・昭和23(1948)年5月)の出版の経過が語られる。  健康上の理由で約1200通の福沢書翰を読み解題をつけることを渋っていた小 泉さんに、昆野さんが先年つくっていた福沢書翰年月別の綴込みと、それに関 するノート一冊のメモ、その中から300点を選定したものを提供し、それに解 題を付けてもらうことで、小泉さんは出版に踏み切ったのであった。 小泉信 三さんが福沢物を書く場合、親疎の差はあるけれど、昆野和七さんに相談し、 その手伝いを受けていたようだ。 私は、清家篤塾長が式辞や講演にあたり、 小室正紀さんに相談されると聞いたことを思い出した。

 この本が出版されて間もない昭和23(1948)年6月11日、昆野さんの生れ て2年8か月の三男が、石につまずいて転んだ拍子に、隣家の畑の雀おどしの 竿竹が倒れていたのに、左眼を突き刺してしまった。 突端は深く刺さって折 れた。 内科医(義兄)でそれを抜き取ってもらって、慶応病院へ。 眼科の 桑原安治博士の執刀で眼球は抜き取らずに済んだ。 桑原先生は「一生大変だ なあ。目玉を助けてみましょう」といい、その瞬間が三男の生涯を左右した。  翌日から部長の植村操博士の診断治療を受けた。 内部の傷が深いため助けた 左眼が悪化すれば、健康な右眼も失明する恐れがある。 その時には、左眼を 抜き取るという。 そのとき奥さんは臨月で、打撃は甚だしかった。 1か月 を経過してどうやら峠を越して7月12日、一応退院したが、奥さんが産気づ いて、入れ代わって入院した。 ショックのため難産であったが、二女が生ま れた。

 7月25日、川久保孝雄氏が小泉先生の使いで来訪、黙って受け取ってくれと いって、手紙に添えて分厚い角封筒が手渡された。  「昆野学兄 (中略)お子様の御怪我、きくも肝つぶるる許りにて、貴兄御 夫婦の御心中いかあらんかと推察のあまり、しば\/愚妻と語り合いました。 先日来、一度丘を越えて御見舞ひと存じながら、此頃意外に来客多く、また屡々 雨に妨げられて果たしません。どうぞ、少しでも宜しき方へ好転せらるるやう と祈り上げます。貴兄自身、心を励まし、奥様を励まされたく、怱々一筆、如 斯御座候。    不一            七月二十五日 小泉信三」

 「各封筒の金子は、百円札で四十枚であった。当時まだ千円札はなく、百円 の偉力が大きかった時代である。印税の一部を恵与されたものらしい。川久保 氏来訪のその日の夜正七時に、私は小泉邸の玄関のベルを鳴らした。先生自身 で出てこられた。待っていられたらしい。大きな声で「やあ」といった。こん な大きな声をあとにも、先きにも聞いたことはなかった。金の礼をいいかけた ら劇しく手で抑えられた。応接間で先生御夫妻から交々、矢つぎばやに尋ねら れるままに話した。突然、先生は、  「ああ、眼がぢきぢき痛んできた。あなた方がお子さんを抱いて病院に着い たときに、眼科の桑原君が折よく居合わせたことは、何んといっても幸運でし たね。私も空襲のとき、桑原君に眼を救ってもらいました。そのとき、植村君 がこういいましてね。「あの男はづう体は大きいけれども、私より手先は器用で す。何をやらしても、私より巧いんです。御安心下さい」とね。あの植村君が 讃めるんですから、確かなものです。桑原君は私が保証します。御子さんは必 らず治りますよ。」

 子供が退院するとき、桑原先生は短い言葉でこう語った。「目玉が一つ助かり ましたね。大きくなって本人が気にさえしなければ、片目で立派にやって行け ますよ」と。そういわれた三男(信也)は、目のことを少しも気にせずに育っ た。いまでは理工学部の応用化学科に在籍している。応化の外にも何かを修め て終世、研究生活をしようかと、心に誓っているようである。」

 「昆野信也」でネットを検索してみたら、埼玉県公害センターなどの論文が 出て来た。