「預金封鎖」「新円切替え」「臨時財産調査」2021/02/15 07:04

鴨下信一さんの『誰も「戦後」を覚えていない』「預金封鎖―ペイ・オフは昔からあった」の章の核心は「預金封鎖」の話だ。 昭和21年8月に厚生省が全国勤労者標準五人家族を対象に行なった調査で、一ヶ月の平均実収504円40銭、支出は844円80銭、差引き赤字340円40銭とひどいものだ。 物価に賃金が追いつかないうえに、もっと怖ろしい残酷なことが起こっていた。 「預金封鎖」だ。 終戦から半年後、昭和21年2月17日の朝、それは突然やってきた。 渋沢敬三大蔵大臣は、2月16日までに預けられた預金、貯金、信託等は生活維持のために必要な金額、一家の世帯主300円、その他の人は一人100円までを毎月認める以外、当分の間自由な払出しは禁止となること、さらに現在通用している100円以上の紙幣は来月2日いっぱいですべて無効になる、と発表した。

 「預金封鎖」は、「新円切替え」とセットになっていた。 すぐにも通用しなくなる旧券は、一定の金額しか新券と引換えられなかった。 あとは預金せざるを得ない。 預金すればたちまち封鎖扱いになるのだ。

 さらに旧券が無効になる当日、3月3日に「臨時財産調査」を行うこともセットになっていた。 すべての現金が新円切替えの中で強制的に金融機関に預け入れさせられる。 これですべての財産(貴金属等を除く)が把握出来る。 これに〈財産税〉をかけるのだ。 財産税徴収後に預金封鎖を解除すればいい。 この臨時財産調査令では、3月3日午前零時における預貯金、有価証券、信託、無尽、生命保険契約などの金銭的財産の申告を4月3日限り金融機関を通じまたは直接税務署に提出する義務が課せられることになった。

 こうした暴虐といっていい施策を政府が案出した最大の原因は、「戦時補償」債務があったからで、国債を大幅に消却し、莫大な国庫の重荷を整理することにあった。 これらの施策の最大の問題点は、この措置の法律的裏付けが「緊急勅令」という非民主的形式でなされたことだという。

 勅令第八十三号・金融緊急措置令―預金封鎖と支払停止
 勅令第八十四号・日本銀行券預入令―既発券の失効と旧券を預入させる
 勅令第八十五号・臨時財産調査令

 荒和雄『預金封鎖』(講談社文庫)によれば、十分な国会討議はなされず、即日実施された、この預金封鎖の際実施した法律が現行法として生きているから、「平成の預金封鎖」も法律、政令ではなく省令で十分実施出来るという。

 平成に出来ることは、令和でも出来るのだろう。 現在の日本の財政や日本銀行の状況を考えると、恐ろしいことだと言わざるを得ない。 新聞やテレビで、もっと問題にしてもいいのではないか。 と12日夜、ここまで書いたら、日本テレビで佐藤東弥監督の映画『カイジ ファイナルゲーム』(2020年)をやっていて、「預金封鎖」というセリフが聞こえて来た。

(参照 : 国債依存・財政破綻の先例、1945年11月<小人閑居日記 2018.8.6.>)

「りっぱな犬」・「身の回りをよく見よ」2020/12/20 07:36

小谷直道君の遺稿の中から、コラム「編集手帳」の二編を引いておく。

「わが家の犬は飼い主に似て無芸大食。テレビには芸達者な犬が登場するが、あそこまで出来なくても、せめて「お手」ぐらいしたらいいのにと思う。

そこで北山葉子さんの絵本「りっぱな犬になる方法」(理論社)を読む。りっぱな犬に「する」のでなく、りっぱな犬に「なる」としたところがミソだ。つまり犬の立場で書かれている。

「人は普通、犬の手のことをまえあしというが、りっぱな犬には『おて』という。……『おて』といわれたら、むねをはって、れいぎ正しくあいての手の上にじぶんの手をおこう」。

実用書をパロディー化したユーモラスな文が続く。「犬にむだぼえなどない。わかってもらえるまでいいつづけること」「こころがひろいと、つきあいもひろくなり、こころがせまいと、つきあいもせまくなる」。

りっぱな犬になれないのは飼い主のせいらしい。でも犬がそばで安心しきって寝息をたてているのを聞くと、心が安らぐ。社会が高齢化したせいか犬を友とする人が増えてきた。

ニューズウィーク誌によれば、米国でも「知られざる犬の生活」という本がベストセラーになっている。著者のE・トーマスさんは、犬も死後は天国へ行くという。「だって犬がいなければ、それは天国とは呼べないでしょう」。 (1993(平成5)年11月7日)」

「久びさにしっとりした米国映画「スモーク」をみる。ウェイン・ワン監督は、ニューヨークの下町のたばこ屋を舞台に、そこに集まる人たちの人間模様を温かく描く。

昔、恋人に裏切られ、今も独身のたばこ屋のあるじオーギーは、一風変わった趣味を持っている。毎朝、同じ時刻に同じ場所から、同じ街角の写真を撮る。十数年の間に撮り続けた写真は四千枚を超す。

たばこ屋の客であるポールは、妊娠中の妻が強盗事件に巻き込まれて死んでから筆が進まない。オーギーの友情で写真を見せてもらうが、余り興味がわかない。

オーギーは「ゆっくり見なきゃ分からん」と言う。同じような写真もよく見れば、季節も変化しており、雨や風の日もある。それに登場する人物も違う。ポールは写真の中に妻の姿を見つけ思わず涙ぐむ……。

山の姿を毎日観察する人、公園の樹木の変化を記録する人もいる。あちこち動き回るより、一か所に腰を据えた方が全体がわかることもある。「身の回りをよく見よ」と映画は教える。

なぜたばこ屋の主人が定点観測を始めたのか。ラストは彼のせりふだけで盛り上げる。作家ポール・オースターがクリスマスの新聞に書いた短編を映画化した。歳末が近づくと、ほのぼのとした話が聞きたくなる。 (1995(平成7)年11月12日)」

井波律子さん、映画2千本観て育った中国文学者2020/10/13 06:54

 中国文学者の井波律子さんが、5月13日に76歳で亡くなった。 新聞の訃報や評伝を読んで、身近な感じがしたのは、年齢が近いせいもあるが、小学生のころ、京都・西陣の家に近い映画館街に通いつめ、中学に入る前に都合2千本も観て、自分を「耳年増」と表現していた、というからだった。 私も両親や、5歳上の兄に連れられて、2千本とまではいえないが、同じ時期の映画を沢山観ている。

 そんな井波律子さんだから、「天声人語」子は、彼女の手にかかると、教室であれほど無味乾燥だった中国史の登場人物にたちまち血が通う、たとえば王莽(おうもう)、前漢を倒し、新という王朝を興した男を「裸の王様」と呼び、聖人君子のふりを演じ続けたペテン師と切り捨てた、と書く。

 名誉教授の井波さんを、国際日本文化研究センター所長の井上章一さんは、こう書いている。 完訳『三国志演義』の翻訳進行中、こぼれ話をしばしば聞いた。 『演義』では、呂布(りょふ)がイケメンになっているけれど、後世が、彼の美形伝説をふくらませたのよ。 だけど、周瑜(しゅうゆ)は正史の『三国志』でも、美将とされていた。 彼の美貌は史実ね。 『三国志曼荼羅』の、関羽と部下の惜別場面の翻訳では、涙がとまらず、ほとんど慟哭しながら、キーボードを叩きつづけた。 読み手の感涙をそそろうとする通俗読み物の手管に、ひややかな目をむけてはいない。 そこはわかったうえで、涙がながせる人だった、と。 そして、エンタメ文芸への共感のいっぽう、井波さんの文章も、機知の心地良さには心をくだいていた、と書いている。

 井波律子さんの本を、読んでみたくなるではないか。 と、本棚を見たら、井波律子著『奇人と異才の中国史』(岩波新書)が積ん読にしてあった。 書評でも見て、買ったのだろう。

『二十四の瞳』の朗読を聴く<等々力短信 第1132号 2020(令和2).6.25.>2020/06/25 06:57

 Stay Home中、パソコン、スマホで聴くNHK「らじる・らじる」の朗読で、 壺井栄の『二十四の瞳』を聴いた(7月2日まで)。 俳優の藤沢恵麻の朗読 だが、淡々と落ち着いた雰囲気がとてもよく、唱歌なども歌う。 『二十四の 瞳』の映画は、木下恵介監督、高峰秀子の主演、昭和29年9月公開の松竹作 品だから、観たのは中学1年生の時だった。 美しい瀬戸内海、小豆島の岬の 分教場、自転車に乗ってやってくる女先生と12人の子供たちの話だというぐ らいで、内容はほとんど憶えていなかった。

 職員室の隣の宿直室に夫婦で住み込む、定年前の男先生が3、4年を受け持 ち、若いおなご先生が、1、2年とぜんぶの唱歌と4年の女生徒の裁縫を教える。  岬の子も5年からは、5キロ先の本校に通う。 今までのおなご先生は、女学 校出え出え、つまり正規の師範出ではなく、芋女といわれた女学校出の準教員 だった。 大石久子は師範出、本校の先の一本松から8キロの道を、洋服に自 転車で赴任して、村人を驚かせた。

2月に第一回の普通選挙があった昭和3年4月4日のことだった。 担任の 1年生は豆腐屋のソンキ磯吉、米屋の竹一、キッチン吉次、おせっかいのニタ 仁太、網元のタンコ正、大工のマッちゃん松江、ミイさんミサ子、料理屋のマ アちゃんマスノ、庄屋の旧家富士子、内気な早苗、チリリン屋(便利屋)のか べこっつる加部小ツル、泣き虫コトエ。 男5人女7人12名の家庭の事情は、 仁太と小ツルがいれば、すぐに判った。

 二学期の初め、二百十日の嵐の翌日、子供たちと浜に打ち上げられた石を片 付けて、「あわてどこ屋」など歌った後、大石小石先生はアキレス腱を切って入 院してしまう。 唱歌は男先生がオルガンの稽古をして、ドレミでなくヒフミ で、「千引きの岩は重からず/国家につくす義は重し」という「千引きの岩」を 教えたりした。 大石先生を慕う1年生たちは相談し、親に内緒で8キロの道 を歩いて、先生を見舞いに行くのだ。

後任はもうすぐ40歳の「老朽」後藤先生と決まり、大石先生は本校に転任 となる。 不景気、東北や北海道の飢饉、満州事変、上海事変がつづいて起こ り、昭和8年、5年生になった岬の子らの担任となる。 不況でズックの運動 靴やアルマイトの弁当箱を買うのも容易ではない。 軍国主義と治安維持法が 学校にも入り込み、同僚がアカだと警察に引っ張られる。 それは大石先生に 消し難いかげりをもたらし、教壇を離れる。 船員と結婚し、息子2人と娘を 産む。 戦争は夫と娘、岬の3人の教え子を奪った。

 教師になった早苗の計らいで、昭和21年、再び岬の分教場に赴任する。 病 死したコトエの墓、兵隊墓の仁太、竹一、正を参り、5月マスノの料理屋で歓 迎会が開かれる。 早苗、小ツル、ミサ子、松江、吉次、失明して除隊になっ た磯吉が集まる。

ニュース映画専門劇場2020/06/23 07:17

 高校は慶應義塾志木高校、中延の家を出て、東急池上線の荏原中延から五反田、山手線に乗り換えて池袋まで行き、東武東上線で志木まで通った。 東上線の準急に乗れても、1時間半弱かかった。 今、最寄りの自由が丘駅に行くと、志木行きの直通電車などが来て、夢のようだ。 通学途中には、渋谷、新宿、池袋があって、寄り道するところにはことかかなかった。 逗子、鎌倉から、朝日の昇るのを見ながら、通ってくる友達と、帰りによく渋谷で下車した。 新宿と池袋は、ちょっと怖かった。 寄り道して、遊ぶといっても、初心な高校生だから、大したことはしない。 喫茶店でコーヒーを飲んで、おしゃべりをするぐらいだ。 ロロという店や、コロンバンに行った。 もう一つ、ちょうど東急文化会館(今のヒカリエの所)が出来た頃で、地下にニュース映画専門の映画館(東急ジャーナルという名前だったか)があって、入場料が10円と高校生にはもってこいの値段、映画を観る気分も味わえるので、よく行った。 日本と海外のニュース映画を7、8本も上映していただろうか。

 「消えた映画館の記憶」の「1960年の映画館」に、渋谷以外にも、ニュース映画専門の映画館があったことが出ていた。 日劇ニュース、神田ニュース(神田鍛冶町1-5)、東京ニュース劇場(京橋1-2)、新橋ニュース劇場(芝新橋3-6)、内外ニュース劇場(角筈2-78)、新宿ニュース劇場(角筈3-25)。 渋谷以外では、ニュース映画専門の映画館に行ったことはなかった。

 なお、ついでに見てみた「1953年の映画館」に、スバル座(有楽町)の次に、オリオン座(有楽町)があった。 私が長く探していた映画館の名前は、オリオン座だったようだ。 死んだ兄に聞けば、たちまちわかるのにと、改めて思った。

 昨夜、風呂に入っていて、中延の(住所は戸越かと思う)タンクのニュース映画を観た映画館の名は、デンキカン(電気館)だったのではないか、と頭に浮かんだ。