鎌倉アカデミアの青春、「瞳さんのラヴレター」2017/05/28 07:12

 山口瞳を追悼した『この人生に 乾杯!』(TBSブリタニカ・1996年)とい う本がある。 著者は、山口瞳と三十人。 冒頭に、治子夫人の「瞳さんのラ ヴレター」という文章がある。 「終戦後、私は鵠沼に住んでおりまして、瞳 さんは早稲田を中退して鎌倉にいました。ちょうどそのころ鎌倉・材木座の光 明寺というお寺に、鎌倉アカデミアという学校ができたんです。」と始まる。  治子さんは、女学校を卒業したばかりで、満18歳。 入学式で、瞳さんは生 徒の名前を呼ぶ係になっていて、終戦直後だから戦闘帽を被ったり兵隊の服を 着たりという人達の中で、ちゃんと背広を着てワイシャツに臙脂のネクタイを 締めてすごく目立っていた。

 吉野秀雄先生の短歌の講義で、吟行のグループが一緒になり、瞳さんの鋭い 感性や才能がとても魅力的に映った。 だんだん、何となく、初恋のように始 まった。 二人とも夢中で、学校で会っているのに毎日毎日手紙を書いていた。  <獣めくわが性の悲し砂濱に身を抛(なげう)ちて吠えんとぞする(瞳)>と いう歌が手紙にあった。 女友達に見せると、「アラ、治子さん、これは素敵 な歌よ、こんな気持ちになっていらっしゃるなら、山口さんはあなたのことす ごく好きなのよ」と言われた。

 9月27日付、古谷治子宛、山口瞳書簡の一部。 「あの歌を見て、今度の提 出短歌はよいと云はれた貴方のお目の高さ及び御親切な眞情に感謝したい気持 で胸が一杯です。文學すると云ふこと、簡單に言って裸になることは大變恥ず かしいことなのですが、ギッシングが言った“文學的作品ではなくして文學そ のもの”とは要するに裸になることだと私は考へて居るのですが、その様な“私 の文學”(傍点)に對しては、貴女一人の理解だけで充分だと考へて居りまし た所、先生にも詩情があると言はれまして、何か、青く晴れ渡った秋空を見た 時の様な爽やかな気持になりました。あの歌は、歌としては夫程よいとは思は れませんけれど、私の文學の構成要素竝びに契機となる所の“哀しい目”と云 ふ思想の産物でありまして…」。 手紙の末尾に、「今日ノ發見 「文學」と は恥ずかしいものである」(瞳)」。

 「鎌倉の主人の家はとても広い家でしたから、そのうち学校のお友達が集ま るようになりました。学校の活動の足しにしようと、夏には由比ヶ浜に海の家 を出して、そこで売るお汁粉だとかゼリーを山口の家で作ったりして。私も主 人の母にはずいぶん可愛がってもらいました。山口の家はとても開放的でした から、鎌倉の家で義妹たちと雑魚寝することもありました。寝ながら隣の部屋 に瞳さんがいると思うだけで、胸が高鳴りました。」

 <夜を徹し花札ひく君の声をさへなつかしみつつ床にゐて聞く(治子)>

鎌倉アカデミアと横浜市立大学2017/05/27 07:07

 22日、K’s cinemaで『鎌倉アカデミア 青の時代』の上映後、大嶋拓監督 と横浜市立大学の高橋寛人教授のトークショーがあった。 「鎌倉アカデミア」 閉校2年後の昭和27(1952)年、三枝博音は横浜市立大学文理学部の教授と なり(60歳)、何人かの鎌倉アカデミアの教授も横浜市立大学で教鞭をとった。  三枝博音は文理学部長になり、70歳で学長にもなっている。 横浜市立大学は、 横浜の南にあり、鎌倉アカデミアの大船校舎にも近く、鎌倉アカデミアの流れ を受け継いでいるとも言われている。

 そうした鎌倉アカデミアと横浜市立大学の関係があって、教育学専攻の高橋 寛人教授は、鎌倉アカデミア創立記念祭には60周年の時から参加し、鎌倉ア カデミアを伝える会のメンバーにもなっていた。 4月24日、大嶋拓監督は高 橋寛人教授の「人間科学論」という授業に参加し、『鎌倉アカデミア 青の時代』 の一部を観せて、教授と対談し、学生たちに感想文を書いてもらった。

 82名の学生たちは、いつもより量の多い、以下のような感想を寄せたそうだ。  たいへん啓発された。 90歳前後になった時、映画の中の証言者のように70 年前の学生時代を生き生きと語れるのだろうか。 学べる喜びを感じた、今は 当り前のように教育を受けられるのだが…。 自分たちの学ぶ場所のことを、 自分たちで考える、学生が学問の主体で、教師の給料まで学生が決めたという のに、驚いた。 教壇がなく、上から目線でなく、同じ目線で、ともに考える 授業に感心、などなど。

 大嶋拓監督と高橋寛人教授の対談では、こんな話題が出ていた。 三枝博音 は治安維持法で1か月拘禁され、二度と学生の前に立てないと思っていたが、 「思想文化」は駄目でも、「科学技術」は研究できると考えた。 入学式で、権 威主義的な、制度化された大学を批判した。 兵士だったり、勤労動員された りしていた学生たちは、本当の学びに喜びを感じた。 人間的で、立派な教授 達が、自分達と同じ立場で、教え、共に学んだ。 映画で、大船時代について、 3期生がよい評価をしているのが、意外だった。 三枝博音にとって、廃校は 断腸の思いだった、学生の転学をいろいろと運動している。 最近、文科省に よって軽視されている人文系の学問が大事で、すぐ役立つことだけじゃあ困る。  人生は長い。

 三枝博音は、昭和38(1963)年11月9日、帰宅途中の国鉄横須賀線、鶴見 事故で突然亡くなった。 71歳だった。

鏑木清方『随筆集 明治の東京』<等々力短信 第1095号 2017.5.25.>2017/05/25 07:08

 岩波文庫が7月で創刊90年だそうで、記念の『図書』臨時増刊号「私の三 冊」が出た。 「各界を代表」している228人に、今までに読んだ岩波文庫の うち、心に残る書物、ぜひとも勧めたい本を、答えてもらっている。 女優の 有馬稲子は、チェーホフ『ワーニャおじさん』、太宰治『お伽草紙・新釈諸国噺』 と『鏑木清方随筆集』の三冊。 有馬稲子は今、老人ホームにいるらしいが、 テレビ朝日で昼に放送中の倉本聰の帯ドラマ『やすらぎの郷』にも出るようで、 タイトルに顔が見える。 私は昭和28(1953)年の東宝入社第一作『ひまわ り娘』を日劇で観たが、12歳、64年前のことになる。

 『鏑木清方随筆集』(山田肇編)を選んだのは、「友人の坂崎重盛氏より『「絵 のある」岩波文庫への招待』をいただき、あの美人画の鏑木清方が随筆の名手 と知りました。昭和の貴重な時代考証のような女性の描写、私の最後の一冊は これに決めています。」

 3月友人達と、鎌倉の鏑木清方記念美術館で「つつましく そして艶やかに~ 清方ゑがく女性~」展を見たばかり、静かで落ち着いたよい美術館だった。 私 はたまたま『「絵のある」岩波文庫への招待』(芸術新聞社)を持っていた。 『鏑 木清方随筆集』はなかったが、そこで紹介されているもう一冊『随筆集 明治の 東京』は書棚にあった。

 「名物無名物」(昭和19年)に、「明治の昔は東京も狭かった、(中略)駒込 の茄子、谷中の生姜、千住の枝豆、砂村の唐茄子、練馬大根、目黒の筍、三河 島の菜、大川の蜆、大森の海苔、深川のバカの目刺(バカも近頃は青柳と大層 優しい名前を持つようになった)、千住の豆は他のより大粒で莢に四粒入のがあ る、谷中の生姜は柔かで辛くない、根岸の先き諏訪台下の日暮里あたりが産地 である。」とあった。

 「明治の東京語」(昭和10年10月)に、若い人に通用しそうのないか、そ うなりかけている言葉が挙げてある。 近在、遠国(おんごく)者、常住(じ ょうじょう)、ぞんき(「のんき」より少し質のよくない)、今当世、跡月(あと げつ・先月)、でくま、ひくま(凸凹)、どうれ(道理)、煉瓦通(銀座通)、ハ ンチク(半端人足)、権妻(妾)。

 「甘いものの話」(昭和7年1月)に、「美術人には左傾が多い。ムッソリー ニと握手した横山大観先生などは、押しも押されもしない左翼の頭目だし、周 囲の友人知己、概ね左党ならざるはないといってよかろう。」 鏑木清方は下戸 なのだそうで、店名や甘いものが列挙されている。 汁粉屋というもの、あれ も明治趣味のものであった、「総じて人情本の挿画にでも見るような小粋な造り で、床にも細ものの茶懸に、わびすけでも活けてあろうという好み、入口には 茶色の短い暖簾、籠行燈という誂えの道具立も、器の物好きも」と、この随筆、 まさに「絵のない絵本」なのである。

映画『鎌倉アカデミア 青の時代』2017/05/25 07:06

 そこで、新宿のK’s cinemaで観た映画『鎌倉アカデミア 青の時代』「ある 「自由大学」の記録」である。 大嶋拓監督は、4年半で消え去ることになる 「鎌倉アカデミア」の存続のために三枝博音(ひろと)校長とともに奔走した 演劇科教授・青江舜二郎の長男なのだそうだ。 『カナカナ』『火星のわが家』 (日下武史、鈴木重子、堺雅人)『影たちの祭り』という監督作品、著書『龍の 星霜 異端の劇作家 青江舜二郎』(春風社)があり、慶應義塾大学文学部人間関 係学系卒という。

 映画は、江ノ電の長谷駅に大嶋拓監督手持ちのビデオカメラが到着するとこ ろから始まる。 改札口には、演劇科1期の加藤茂雄(俳優、東宝専属として 黒澤明作品など数多くの映画に出演。後で書く鎌倉アカデミア創立70周年記 念祭実行委員長を務めた。今年91歳。)が待っていて、パッと開ける海岸に案 内する。 兵隊から帰って、地引網漁をやっていたが、昭和21(1946)年5 月、あちらの材木座に屋根が見える光明寺に、大学が出来る、「新しい日本を担 う若者を育成する」というので駆けつけた。 (開校は5月13日で、昨日引 いた「等々力短信」冒頭の「昭和21年4月」は間違い。)

 鎌倉に進駐軍の慰安施設が出来るというのに反対した地元の有志が、文化都 市鎌倉に大学をつくることを計画したのだ。 戦争末期、軍隊に行ったり、勤 労動員で、学ぶことのできなかった若者たちが集まって来た。 教鞭を執った のは、西郷信綱、吉野秀雄、林達夫、中村光夫、高見順、吉田健一、服部之総、 三枝博音、村山知義、三上次男、長田秀雄、千田是也、野田高梧、三浦光雄、 邦正美、藤間勘十郎など、数多くの著名な学者・文化人だった。 「教師と学 生とが相互に鍛え合い、各自の個性を創造する学園」を目指した。 大学の設 立は文部省に認可されず、鎌倉大学校を名乗り、「鎌倉アカデミア」と呼ばれて いる。 当時珍しい男女共学。 当初、産業科、演劇科、文学科があり、後に 映画科が出来た。  吉野秀雄作詞の「学生歌」には、<いくさ やぶれし くにつちの/おきて  ことごと あたらしく/もゆる めばえに さきがけて/ここに われらは  つどひけり>とある。

 映画では、光明寺での鎌倉アカデミア創立60周年、70周年の記念祭(昨年 6月4日開催、私はその日たまたま文化地理「六四の会」で建長寺の「虫塚」 を訪れていたが、この記念祭のことを全く知らなかった)の映像、当時学生だ った20人ほどの証言、現地訪問や再現映像などで、4年半で消え去った「幻の 大学」が描かれる。 そこからは鎌倉アカデミアが、高度成長時代の芸術や文 化をひっぱった多彩な人材、映画・演劇・放送などの分野で活躍した人々を輩 出したことがわかるのだ。 山口瞳、いずみたく、前田武彦、高松英郎、沼田 陽一、廣澤榮などもそうだし、映画で証言する鈴木清順(映画科1期・映画監 督『ツィゴイネルワイゼン』『陽炎座』)、岩内克己(演劇科1期・映画監督『エ レキの若大将』『砂の香り』)、勝田久(演劇科1期・声優、『鉄腕アトム』のお 茶の水博士役、勝田声優学院主宰)、川久保潔(演劇科2期・ラジオ「朝の歳 時記」や洋画の吹き替え)、若林一郎(演劇科2期・劇作家、アニメ『オバケ のQ太郎』児童劇『かぐや姫』)などがいた。 鎌倉アカデミアの演劇サークル 「小熊座」を母体に1952年、影絵専門劇団「かかし座」も創立されている。

「鎌倉アカデミア」という学校2017/05/24 06:35

 22日、新宿のK’s cinema という映画館で『鎌倉アカデミア 青の時代』と いう映画を観て来た(26日まで12時30分から上映)。 昔から新宿のゴール デン街に馴染みのある大学の同級生が、勧めてくれたのだ。 私は山口瞳の愛 読者だったので、「鎌倉アカデミア」については興味があった。 まず、以前 「等々力短信」第718号(『五の日の手紙4』78頁)に書いたものを引いてお く。

    鎌倉アカデミア <等々力短信 第718号 1995.9.15.>

 昭和21年4月、19歳の山口瞳さんは、鎌倉にできた鎌倉アカデミアとい う学校の生徒になった。 はじめ、この学校は鎌倉大学校といっていたが、文 部省の認可がおりなくて、鎌倉大学を名乗ることができなかった。 光明寺の 本堂や庫裡を仕切って教室にしていた。 国文学西郷信綱、文学史林達夫、仏 文学中村光夫、英文学高見順、吉田健一、日本史服部之総、哲学三枝博音(ひ ろと)という、そうそうたる顔ぶれの教授陣であった。 そして「万葉集と短 歌」を担当したのが、44歳の吉野秀雄だった。

 山口瞳さんの『小説・吉野秀雄先生』(文藝春秋)には、鎌倉アカデミアで 出会ったこの巨人に、決定的な影響を受けたことが書かれている。 吉野秀雄 は容貌魁偉の偉丈夫で、誰がみても、一見して、尋常な男ではないと思った。  はげしくて、きびしくて、おそろしい。 同時に、やさしくて、やわらかい のだ。 その前にいると、いつも春の日を浴びているようだった。 無限の抱 擁力を感じたという。 吉野秀雄があまりに魅力的だったので、すぐに授業と は別に短歌会が作られた。 その仲間に、のちに山口夫人となる、18歳、体 重60キロの治子(小説では夏子)さんがいた。

 吉野秀雄は慶應義塾理財科予科に学んだが、肺患のため中退、以後長く療養 生活を送った。 最初の夫人はつは、第二次大戦の激化しはじめた昭和19年 夏、胃病のため4人の子を残して42歳で亡くなる。 『寒蝉集』(昭和22 年)所収の亡妻追慕の連作悲歌は名高い。

 「病む妻の足頚にぎり昼寝する末の子をみれば死なしめがたし」   

  「亡骸(なきがら)にとりつきて叫ぶをさならよ母を死なしめて申訳もなし」

 そして、死の前夜の、生命の極みの、厳粛な事実を詠んだ勇気ある歌。

   「これやこの一期(いちご)のいのち炎立(ほむらだ)ちせよと迫りし吾妹 (わぎも)よ吾妹」

 その年の暮、亡きキリスト教詩人八木重吉の妻だった八木登美子が子供達の 教育のために吉野家に来た。 山口さんが吉野家に出入りするようになった昭 和21年から、吉野と登美子の恋愛と、瞳さんと治子さんの若い恋が併行して 進むことになる。 翌年の再婚後、吉野は登美子を通じて知った八木重吉への 敬愛から、重吉の定本詩集や新発見の詩稿による新詩集を編集刊行した。 今 日重吉の詩が広く知られるになったのは、そのためである。

   「末の子が母よ母よと呼ぶきけばその亡き母の魂(たま)も浮ばむ」 

    「重吉の妻なりしいまのわが妻よためらはずその墓に手を置け」