「神政府」批判の背景は政府の民衆教化政策2018/12/18 07:23

 小川原正道さんは続いて、福沢の「神政府」批判の背景を考察する。 「教 部省・大教院体制 : 全国各地で教導職による民衆教化政策」からだが、それに 触れる前に、私がこの日記に書いた関係のものを掲げておく。 

「廃仏毀釈」と、神祇官という役所<小人閑居日記 2012. 3. 19.>

東京遷都と皇大神宮遥拝殿<小人閑居日記 2014.6.24.>

「王政復古」と明治の国家神道<小人閑居日記 2018.2.9.>

「国家神道とは何か」神社無宗教論<小人閑居日記 2018.2.10.>

2月10日には「維新のスローガンは「神武創業の頃に戻る」、復古的な施策 の一つとして慶應4年に神祇官が設置され、明治2年には太政官の外に特立す る。 二官八省、まさに律令時代の復活だ。 明治元年の神仏分離によって、 神社と寺院が完全に分けられる。 明治2年宣教使を設置、大教宣布の詔を発 して、国民教化運動が始まる。 キリスト教対策と大衆をいかに国民としてま とめていくかが、目的だった。」と書いていた。

 そこで小川原正道さんの話に戻ると、興味深かったのは、王政復古・祭政一 致・宣教使のところで、「皇学者流」=「平田派国学」で、平田派国学を信奉し た薩摩系官僚が千の寺院を廃止した。 それがやがて長州閥の宗教官僚が次第 に力を得たという指摘だった。

 明治5(1872)年3月神祇官を廃止して、教部省に再編される。 祭政一致 から神道重視への衣替え。 大教院は、翌明治6(1873)年6月「天照大御神 ノ御厨ノ地」芝・増上寺に移転した開設式で西川須賀雄が三条教則を講じ、記 紀神話、天皇皇室に関連づけた道徳や法の遵守を説いた(神道式説教)。 「神 主仏従」へ、「皇学者流」の台頭と影響力拡大。 福沢は、王政復古で「神政府」 の時代に復帰するとして、「皇学者流」を批判したが、政策の主体は批判しなか った、平石直昭氏のいわゆる「処方箋を提示するスタイル」。

 明治8(1875)年5月大教院解体(『文明論之概略』出版の1か月後)。 島 地黙雷(長州、岩倉使節団で渡欧)は政教分離、信教の自由を主張して、神道 の下にあった仏教の再生と大教院からの分離を説く。 明治10(1877)年教 部省廃止、明治15(1882)年神官教導職分離。 福沢は「皇学者流」批判を 停止する、明治17(1884)年8月12日(?)の時事新報社説は宗教行政の変 化について、制度的説明をしただけ。

 小川原正道さんは、「むすびに代えて」として、福沢の『帝室論』(明治15 (1882)年)との関連を述べた。 『帝室論』は、帝室の独立を主張し、政治 の実務機能を求めない。 「帝室は万機を統るものなり、万機に当るものに非 ず。統ると当るとは大に区別あり。」 政治の権威と権力を合一化すると、そこ に現れるのは「神政府」。 帝室の文化的側面を強調、一国の緩和力としての帝 室を説いた。

小川原正道さんの「福沢諭吉の『神政府』批判」2018/12/17 07:09

 12月1日は福澤諭吉協会の第134回土曜セミナーで、小川原正道慶應義塾 大学法学部教授の「福沢諭吉の『神政府』批判」を聴いてきた。 小川原正道 さんは日本政治史・日本政治思想史専攻、主な著作に、『大教院の研究―明治初 期宗教行政の展開と挫折』(慶應義塾大学出版会・2004年)、『西南戦争―西郷 隆盛と日本最後の内戦』(中公新書・2007年)、『福沢諭吉―「官」との闘い』 (文藝春秋・2011年)、『福沢諭吉の政治思想』(慶應義塾大学出版会・2012年)、 『日本の戦争と宗教―1899-1945』(講談社・2014年)などがあり、11月に 『小泉信三―天皇の師として、自由主義者として』(中公新書)を出版された。 

11月25日の「等々力短信」第1113号「福沢諭吉と西郷隆盛」に始まり、 27日からの当日記で福沢諭吉と大久保利通、岩倉具視、木戸孝允、後藤象二郎 の関係を書くのに、『福澤諭吉事典』の解説を引用させて頂いたばかりだった。  お話を聴くのは初めて、講演の後ご挨拶したら、即座に「ブログを拝見してい ます」と言われて、驚くとともに大変嬉しかった。

 ご講演は、私にはちょっと手強い部類のものだった。 事前の概要には、「福 沢諭吉は『文明論之概略』のなかで、「神政府」や「皇学者流」を厳しく批判し た。本講演では、この「神政府」や「皇学者流」に対する批判は、当時明治政 府が展開していた民衆教化政策を念頭に置いて展開されていたのではないか、 という観点から、福沢の批判の考察を試みるものである。」とある。

 小川原正道さんはまず、「天皇=政治的権威」「将軍=政治的権力」の二元化 こそが今日の日本を構築したとする、『文明論之概略』第二章の「彼(か)の皇 学者流の説の如く、政祭一途に出るの趣意を以て世間を支配することあらば、 後日の日本もまたなかるべし(政祭一途が実現すれば、日本の未来はない)。今 その然らざる者はこれを我日本人の幸福というべきなり。」を引く。 日本の古 代は「神政府」だったが、中世武家政治で、権威(天皇)と権力(将軍)に二 分化した。

 福沢は「異説争論」「多事争論」の重要性を強調し、その対置概念として「神 政府」や「皇学者流」を批判した。 「純然たる独裁の政府または神政府と称 する者は、君主の尊き由縁を一に天与に帰して、至尊の位と至強の力とを一に 合して人間の交際を支配し、深く人心の内部を犯してその方向を定るものなれ ば、この政治の下におる者は、思想の向う所、必ず一方に偏し、胸中に余地を 遺さずして、その心事、常に単一ならざるを得ず。」 「異説争論の間に生じた るものは必ず自由の元素たりしこと明に証すべし。」 「人民の品行、次第に高 尚に進み、全国の智力を増して政治に実の権威を得るは、国のために祝すべき にあらずや。然るに今、実を棄てて虚に就き、外形を飾らんとしてかえって益 (ますます)人を痴愚に導くは惑溺の甚だしきなり。虚威を主張せんと欲せば、 下民を愚にして開闢の初に還らしむるを上策とす。」

 苅部直氏は、「神政府」とは、中国の事例であると同時に、日本神道を思わせ る事例で、神道国教化政策に対する福沢の不安があらわれている、とする。 「神 政府」の弊害を、福沢は「亜細亜諸国の人民、神政府のために束縛を蒙り、活 溌の気象を失い尽して蠢爾卑屈の極度に陥りたるもの、即これなり。」 福沢は ギゾーの『ヨーロッパ文明史』の影響を受け、西洋文明の多様性、「異説争論」 「多事争論」が「これ即ち自主自由の生ずる由縁なり」と。 ギゾー(福沢手 沢本)を通じて、宗教勢力の政治への関与によって立ち現れる「神政府」を認 識していた。 福沢の神道観は、「神道は未だ宗旨の体を成さず…政府の変革に 際し、僅に王室の余光に藉(かり)て微々たる運動(民衆教化運動を指す)を 為さんとするのみ。」 小川原さんは、宗教ならぬ神道が、あたかも欧州の宗教 のように政治に進出し、神政府の一端を担おうとしている、というのが福沢の 警戒するところだったのではないか、とする。

荷札木簡から木材の産地に迫る2018/12/15 07:17

 「木簡の年輪年代学」の進展で、接合の検討により原材の姿を復元すること ができるようになり、同一材由来の年輪曲線は、100層以上にまでなった。 こ のように長期間となった同一材由来の年輪曲線は、年輪年代測定や木材産地推 定の基準となる標準年輪曲線とも照合できたのである。

 この成果に基づき、荷札木簡を用いた古代における木材産地推定の可能性も 出て来た。 これまで蓄積された標準年輪曲線を整理してみると、例えば東北 地方の日本海側と太平洋側とでは照合できない場合があるなど、年輪変動の地 域的な違いがあることがわかってきている。 全国から奈良の平城宮・京に集 まってきた荷札木簡に注目する。 調庸などの貢進に際して荷物に付けられた 古代の荷札は、税を納める側で作製され、都に運ばれて破棄されたと考えられ ている。 つまり、各地で生育した木を材料とし、しかも多くはその生育した 地域名が記されているのだ。 この荷札木簡を素材に、地域別の標準年輪曲線 を作成する。 そして、年輪変動の地域的なまとまりを明らかにすることで、 古代の年輪年代学的な木材産地推定をおこなう基盤を構築することができると 見込まれるのだ。

 平城宮・京跡から出土した荷札木簡には、上総国(千葉県中部)から送られ た高級乳製品「蘇(そ)」、紀伊国无漏(むろ)郡からの「鯛」、周防国大嶋郡務 理里からの「塩」などのものがあり、目の詰まった良材が荷札として各地から 集まっている。 木簡は「木」としても、古代の貴重な情報の宝庫なのである。

再録「『寒暖の歴史 気候700年周期説』」2018/12/12 06:33

 話の流れをわかりやすくするために、リストの中から、西岡秀雄先生の『寒 暖の歴史 気候700年周期説』について、まとめたものも、再録しておく。

    『寒暖の歴史 気候700年周期説』<小人閑居日記 2008. 7.31.>

 西岡秀雄先生が『寒暖の歴史 気候700年周期説』(好学社)の初版を出し たのは、昭和24(1949)年9月35歳の時だった。 大正2(1913)年10月 6日生れの先生は、現在94歳になられ、お元気だと聞いている。

 西岡先生は、日本に生育した老樹の年輪、河川湖沼の凍結記録、アシカのよ うな北洋海獣の南下、ハイガイその他の特殊魚介類の消長、東北に多く出土す る遮光器土器(雪めがねだと考える)、トチノキ自生地帯の推移、桜の開花時期 の遅速、オーロラの出現頻度、近年の気温上昇化現象、遊牧民族の移動、等々 多方面の資料を駆使して、日本のみならず世界で、約700年を一波長とする寒 暖の波が過去数千年間に繰り返し訪れているという事実を見出し、仮説として 世に問うた。

 気候700年周期を、日本の政治史、文化史で見てみると、政治の中心が、暖 かい奈良・平安時代には関西地方に占められていたが、寒い鎌倉時代には関東 地方に政権の中心が移った。 しかも暖かい室町・桃山時代には、再び関西へ、 そして寒い江戸時代とそれに続く明治時代には関東へという具合になる。 文 化史では、暖かい奈良・平安時代には明るくロマンチックな王朝文化が栄え、 寒い鎌倉時代には質実剛健の気風がみなぎる。 暖かい室町・桃山時代には、 再び絵画・建築・庭園などの文化が進み、寒い江戸末期は天保・天明の大飢饉 を始め社会不安が次第に増大していった、というのである。

「攘夷」と外から見たゴーン事件2018/12/03 07:12

佐伯啓思さんが『異論のススメ』(7月6日)で、明治維新という「革命」が 内包する根本的な矛盾として、それが攘夷、すなわち日本を守るための復古的 革命であったにもかかわらず、革命政府(明治政府)は、日本の西洋化をはか るほかなく、そうすればするほど、本来の攘夷の覚悟を支える「日本人の精神」 が失われてゆくという矛盾である、とした。

福沢諭吉は『福翁自伝』「老余の半生」の初めの方で、当時の状況と心境を、 「維新の際に幕府の門閥制度鎖国主義が腹の底から嫌いだから佐幕の気がない。 さればとて勤王家の挙動を見れば、幕府に較べてお釣りの出るほどの鎖国攘夷、 もとよりコンナ連中に加勢しようと思いも寄らず、ただジット中立独立と説を きめていると、今度の新政府は開国に豹変した様子で立派な命令は出たけれど も、開国の名義中、鎖攘タップリ、何が何やら少しも信ずるに足らず、東西南 北何れを見ても共に語るべき人は一人もなし、ただ独りで身にかなうだけのこ とを勤めて開国一偏、西洋文明の一点張りでリキンデいる内に、政府の開国論 が次第々々に真成(ホントウ)のものになって来て、一切万事改新ならざるは なし、いわゆる文明駸々乎(しんしんこ)として進歩する世の中になったこそ 実に有難い仕合せで、実に不思議なことで、いわば私の大願も成就したような ものだから、もはや一点の不平は言われない。」と書いている。

「攘夷」という言葉で、最近気になる指摘があった。 『パリの福澤諭吉』 (中央公論新社)という本もあるパリ在住のジャーナリスト山口昌子(しょう こ)さんが、朝日のWEBRONZAに、パリで感じるゴーン事件の危うさを書い ていた。 二つの懸念がある。 一つは、日産自動車は、カルロス・ゴーン氏、 即ちルノー、即ち三色旗(フランス)という虎の尾を踏んだのではないか? フ ランスは中央集権国家なのだ。 二つ目は、日本はやっぱり「攘夷」、「外国人 嫌い」だという印象をフランス人始め外国人に与えたのではないか? 「サッ カーのハリルホジッチ監督を解任したではないか」と言い出す人もいる。 フ ランスのメディアも同様の論調だ。 代表紙「ルモンド」や経済紙「レゼコー」 も「陰謀説」を流した。 「レゼコー」はその後、「陰謀説」には疑問符を付け たが、“ブルータス・西川社長”との表現を使い、主人シーザーに目をかけられ ながら、暗殺団に加わったブルータス、つまり“裏切り者”に例えている、の だそうだ。

ゴーン氏は、ブラジル生まれ、フランスの旧植民地レバノンとフランスの二 重国籍を持つ。 理工科系の秀才学校ポリテクニック(理工科学校)卒のエリ ート、同校の上位5、6人しか入学できない最難関校MINES(高等鉱業学校) に進んだ大秀才。 卒業間近にミシュランから電話がかかり、大手ミシュラン のブラジル工場長として就職。 ミシュランは同族会社なので社長になれない と言われ、ルノーのNo.3で引き抜かれたのだそうだ。

外国人の「攘夷」という印象はどうなるのか、一般に一民間会社の問題とす る日本政府はどう動くのか、事件の推移をじっくりと見守りたい。