Pruyn駐日米公使とSeward国務長官の氏名表記2022/06/28 06:58

 小室正紀さんの「『時事新報』経済論を読む」講座、一旦お休みして、『福沢手帖』第193号が届いて、巻頭に大島正太郎さんの「慶応三年遣米使節団の交渉相手Pruyn公使とSeward国務長官の氏名表記について」という論文が出たので、それに触れておく。

 ハリスの後の駐日公使Pruynが、一般に「プリュイン」とか「プリューイン」とか表記されるけれど、『福翁自伝』「再度米国行」で福沢が書いているように「プライン」が正しい。 慶応三年遣米使節団がアメリカで会った国務長官Sewardは、「シューワード」、「スーワード」等と表記され、福沢も「シーワルト」と表記しているけれど、「スワード」が正しいと、大島正太郎さんはいうのである。

 2021年12月4日、福澤諭吉協会の土曜セミナーで、大島正太郎さんの「日米関係事始め~1850年代、60年代の両国関係~」という話を聴き、衝撃を受けた。 大島さんは、元外交官で日本国際問題研究所客員研究員。 私は、日本開国に向けた外交を主導しペリーを日本に派遣した大統領、フィルモアの名前を知らなかった。 また小野友五郎がアメリカと三隻の軍艦購入交渉をし、ハリスの後の駐日公使プラインに80万ドルを渡してあったのに、一隻しか来ていなかったことについての交渉が、使節団の遣米目的だったのだ。

 それで、この日記に下記を書いていた。 そこでは、大島さんのお話通りに、「プライン」公使、「スワード」国務長官と書いていたので、安心した。

ペリーを日本に派遣した大統領<小人閑居日記 2021.12.9.>
慶応3(1867)年、軍艦受取委員の実相<小人閑居日記 2021.12.10.>
南北対立、フィルモアの「1850年の妥協」で安定、日本開国を追及へ<小人閑居日記 2021.12.11.>
日本開国、フィルモア大統領とペリー<小人閑居日記 2021.12.12.>
日米ともに、近代化の「生みの苦しみ」<小人閑居日記 2021.12.13.>

福沢諭吉、『時事新報』の積極的な鉄道論2022/06/27 07:05

 福沢、『時事新報』は、小室正紀さんによると、この時期しばしば鉄道について、積極的に論じている。 小室さんの【主旨】でみてみたい。

 局外窺見(きけん)」明治15年7月19/20/21/25/26/27/28/29日(自筆原稿)では、「本質を見る見方で西洋文明を考えれば、その骨髄は、運輸交通である。運輸交通は直接の実利は見えにくいが間接の効果は大きい。道路などの運輸交通については政府の保護が必要だが、偏りがないように「一般の法」を設けて全国一般に保護する必要がある。保護はより間接的な方がよい。」

「鉄道論」明治15年9月22/25日、「鉄道は、人智の発達、経済の盛衰の要であり、軍事上も意味が大きく、しかも経済上の効果が見込めるのに、日本では、その便益・効果が認識されず、敷設が進まないことを嘆く。」

 「鉄道敷設」明治15年11月8日(未掲載)、「人民による鉄道敷設が進まない現状に鑑み、政府が、1000万円の外債を募集して鉄道敷設に着手すべきことを主張。」

「東京大阪間ノ鉄道連絡」明治16年11月30日(未掲載)は、「政府が、中仙道経由東京大阪間鉄道連結工事のため、17年度に工部省へ50万円を下付することに対して、この支出では20年を要し、余りに緩慢に過ぎると批判する。」

「大に鉄道を敷設するの好時節」明治16年12月1/3/4日は、「鉄道敷設の利益を収支の点から示し、富豪有志に私立の鉄道建設を勧めるとともに、人心がその方向へ進まない時には、政府が内外国債を発行して、各路一斉に起工することを勧める。」

「日本国の鉄道事業」明治19年3月12日~4月14日(未掲載)
一、「日本の鉄道事業ハ十五年間に二十英里宛の進歩なり」3月12日
二、「世界中に日本ほど鉄道工事の進まざる国を見ず」3月13日
三、「世界鉄道の統計に照せば日本鉄道の緩慢は彌々明なり」3月15日
四、「日本鉄道会社は早くその一千四百万円を利用すべし」3月16日
五、「即座に三千四百余万の鉄道資金あり」3月18日
六、「鉄道建設は迅速なることを得べし」3月19日
七、「日本国の鉄道は日本西洋の両地に於て之を経営すべし」3月22日
八、「東海山陽西海の鉄道工事最も急速を要す」3月23日
九、「鉄道の資金を得るは無造作の業なり」3月24日
十、「鉄道の要ハ少しく金を費し多く其益を享くるに在り」3月26日
十一、「日本鉄道の建築には務て費用の廉なるを要す」3月27日
十二、「廉なる二英里の鉄道は不廉なる一英里の鉄道に優れり」3月29日
十三、「米国の鉄道は最も廉価なり」3月30日
十四、「狭軌道は広軌道に如かず」4月1日
十五、「既成三百英里の為めに前途幾千里の鉄道工事を枉(ま)ぐるは非なり」4月2日
十六、「米国の鉄道は決して危険ならず」4月3日
十七、「米国の鉄道の営業費ハ決して不廉ならず」4月6日
十八、「鉄道事業には利益無かる可らず」4月7日
十九、「日本鉄道の乗車賃は甚だ不廉なり」4月8日
二十、「貨物の運賃も亦低きことを要す」4月12日
二十一、「乗客の種類と乗車の目的は千変万化なり」4月13日
二十二、「客車(きゃくゞるま)の製ハ米国鉄道のもの便利なり」4月14日
二十三、「日本政府の鉄道政略を聞かんことを望む」4月15日
(この論説の筆者は? 福沢は3月10日~4月4日、東海関西漫遊旅行中で、当時の『時事新報』社長で、実質上の№2中上川彦次郎の可能性がある。)

明治16年の「開国論」、東洋道徳復活論を批判2022/06/26 07:41

 小室正紀さんの「『時事新報』経済論を読む」講座、毎回、各論説の【主旨】【要約】と、注目すべき文章(引用)が、資料として配られたが、その一例を紹介しておきたい。 4回目、2018年9月26日の講義、これは『福澤諭吉全集』収録の「開国論」明治16年2月14/15日、3月22/23/24日。

【主旨】近時の東洋道徳復活の世論を文明開進と外国交際の観点から批判する。

【要約】幕末には西洋諸国と日本とが互に異類視して相互に理解がなく、様々な軋轢を生んだが(*1)、文久の遣欧州使節は欧州を見て大開国主義に変じた。その後、内外の交際が次第に繁多になり、日本も維新後は外国交際が大切であることを知り、我より欧米文明を摂取して、内外の人民が相識ることとなった。西洋に心酔している譏(そしり)も免れないが、長い目でみれば、西洋文明の主義に従い(*2)「和漢古今不智無術の陋習」を脱するべきである。

(中略)ところが、近頃は文明開進の激しさに驚いて、昔に帰ろうとしている。開国の激変だけではなく、ここ50年来の文明は蒸気・電信・郵便・印刷など発明発達に従い、社会を根底から顛覆して新社会を創っているものなので、西洋でも狼狽するほどのものなのである(*3)。日本国民がそれに応じられないのも尤もである(*4)。しかし、これは文明諸国一般の風潮であって、一国一人で左右できるものではなく、たとえ不愉快でも耐えなければならない。

 退歩・反動として少年子弟に漢書を読ませることが流行し(*5)、その余波で、唯我独尊に東洋道徳を尊ぶ論者が出てきている。しかし、道徳の本は人類天然共通の人情であり、東西の間でも根本は異ならない。それが人間社会知識の発達、社会上の必要によって説明の仕方が変わっているのみである(*6)。それにもかかわらず、唯我独尊の道徳観で他国人を異類視することは、外国交際にも無限の不都合を生じる(*7)。

 進歩の劇しさに驚いて、道徳論の極端に走って古学頑固者流の言に依頼して一国永遠の大計を誤ってはいけない。

[『時事新報』の文章]

(*1)「人間交際の禍は此彼相知らざるより大なるものはなし」「双方の事情相通ぜざるの時に於て各自見解の齟齬は、不測の極端に達するものなり」

(*2)「我輩は常に西洋癖を好まずして其過度なるを警しむる者なりと雖ども、是は局処随時の議論にして可なり。一般に関する永遠の得失を云ふときは、啻(ただ)に西洋癖を咎めざるのみならず……」

(*3)「近代の文明は西洋の本国に於ても正に五十年来の文明にして、百般の事物、人の耳目を驚かすもの少なからず。或は之が為に旧慣を払ふこと劇しきに過ぎて、老人の頑固者流は之に従ふの難きに苦しみ、常に狼狽する程の次第にして……」

(*4)「文明開進の急劇を好まざる諸君子も、我輩に於て其情を察せざるに非ず。或は我輩の一心に思ふ所のものと暗号(ふごう)して、必ず憂患を共にする場合もあらんと雖ども、我輩は思ふ所を言はざるのみ。之を言ふを知らざるに非ず、之を言ふも有害無益、実際に行はれざるを知て忍びて言はざるのみ」

(*5)「苟(いやしく)も学問(サイヤンス)と名づく可きものは之を和漢の書に求む可らず。」「漢書は唯学問の補助」

(*6)「道徳の本は、………結局天然の人情より外ならずして、之を説明するの法は人間社会智識発達の前後に従ひ、其社会を維持するの要用に由て異動あるのみ。」

(*7)「唯我独尊とは正しく唯我独卑と云ふに異ならず。独り自から我道徳の旨を尊しとして他国他人を異類視するときは、人亦我れを異類視する当然の理にして、異類異情の人は相互に其交際法も亦同様なるを得べからざるなり。」

『全集』未収録論説を含めて読む重要性2022/06/25 07:04

 小室正紀さんの講座、『福澤諭吉全集』未収録論説を合わせて読まないとわからないことが多いというご指摘を、『時事新報』創刊間もなくの時期で、見てみよう。 未収録論説の多いことに、あらためて気づかせられた。

「商況金融」明治15年3月3日、「解惑」明治15年3月8日は未掲載、「通貨論」(『新報』)明治15年3月13/14/15/16日は掲載だが、「国立銀行の準備金」明治15年4月22日、「府県債ヲ論ス」明治15年5月2日、「中央銀行」明治15年5月19日、「日本銀行条例」明治15年6月29/30日,7月1/3日、「生糸荷作ノ説」明治15年7月10/11日、「亜国より来翰日本雑貨之説」明治15年7月15日、「亜国より来翰日本雑貨之説」明治15年7月15日は未掲載なのである。 なお、単行本『通貨論』が明治11年5月に出版されていて、紙幣主義を主張し、紙幣下落への警鐘を鳴らしていた。 それぞれの【主旨】を引いておく。

  「通貨論」(『新報』)明治15年3月13/14/15/16日
 【主旨】紙幣の過剰発行が経済の不振不健全を招いているので、政府は紙幣の処分をすべきである。

  「国立銀行の準備金」明治15年4月22日 未掲載
 【主旨】紙幣整理、紙幣価値を下げないためには、国立銀行の準備金を違法に貸し出させなようにすべき。

  「府県債ヲ論ス」明治15年5月2日 未掲載
 【主旨】陸路運輸の便を開く事業のような公共の事業のために府県債の募集を公許すべきである。しかし、公許にあたっては、府県債が発行されすぎず公共の目的にかなうようにするため、発行条件を規制する「一般の規則」を定める必要がある。

  「中央銀行」明治15年5月19日 未掲載
 【主旨】中央銀行設立の目的は「英国銀行」と同様に、政府が集めた税金を管理運用する政府のための出納局の役割を担い、収税・歳出にともなう民間流通資金の季節変動をなくすことに定めるべき。

  「日本銀行条例」明治15年6月29/30日,7月1/3日 未掲載
 【主旨】日本銀行条例の布告に接し、設立の目的を不明とした上で、各条ごとに検討批評する。批評の目指す所は、日本銀行を経済的に独立できる組織にすること、普通銀行と同様の機能も持たせるべきだということ(イングランド銀行型を狙っているのか?)。

  「生糸荷作ノ説」明治15年7月10/11日 未掲載
 【主旨】日本産生糸の米国輸出は増加しているが、「荷作り」不適当、品不揃のため声価が低く、品質上下の価格差が大きい。この問題を解決するには、製法を器械取りか座繰曳にすると同時に、生糸「荷作り」工場を設け、「荷作り」を改めて輸出すべきである。

  「亜国より来翰日本雑貨之説」明治15年7月15日 未掲載
 【主旨】亜国への日本雑貨の輸出に関して、技術はフランス産などより優れており安価であるにもかかわらず、国内業者が競って価格を下げて大量に輸出するため、値崩れし売りたたかれ声価を下げている。日本の雑貨商は仲間組合を立てて秩序ある輸出をするべき。

マーク・トゥエイン『王子と乞食』のモデル2022/06/14 06:57

 杉本博司さんの「portraits/ポートレート」6月号は、「ジェーン・シーモア」である。 アン・ブーリンが公開処刑されてから、わずか11日後に、ジェーン・シーモアは王妃となる。 ジェーンは気性の激しかったアンとは正反対に、従順で優しい性格だった。 ヘンリー王の最も愛した妻として知られている。 しかし、その幸せは長く続かなかった。 ジェーンは王が渇望していた王子を見事に産んだ。 エドワード皇太子だ。 しかし、王子誕生から、わずか12日後、ジェーンは産褥熱で死んでしまう。 王妃となって一年半、愛おしい妻は自らの命と引き換えに王子を産んでくれたのだ、王は悲嘆に暮れた。

 こうして切望されて生まれた唯一の王子エドワードは、後にヘンリー八世崩御後、エドワード六世としてイングランド王に即位する。 その時わずか9歳だった。 摂政にはジェーンの兄が就き、サマセット公として実権を握るが、若き王は廷臣達の権謀術数に巻き込まれ、伯父は反逆罪で処刑され、次第に疲弊していった。 そしてたった15歳で崩御してしまう。

 19世紀になってエドワード王子の思い出は、マーク・トゥエインの小説『王子と乞食』として、再登場することになる。 堅苦しい王宮生活に嫌気がさしたエドワード王子が、衛兵に蹴散らされる乞食の子を門内に入れて、服を交換し、別世界を見るという話だ。 王と乞食、どちらが幸せかという痛烈な皮肉。 そのどちらにも人が最も必要とする自由はないのだ。 そう、杉本博司さんはまとめている。