蔦重と平賀源内、出版物に付加価値を付ける ― 2025/03/29 07:01
2010年にサントリー美術館で開催された「歌麿・写楽の仕掛人 その名は 蔦谷重三郎」展の図録に、田中優子さんが「蔦谷重三郎は何を仕掛けたか」を書いている。 蔦谷重三郎は満24歳になった安永3(1774)年、版元・鱗形屋孫兵衛の吉原細見の「改め」(調査・情報収集・編集)および「卸し」「小売」の業者となり、その立場で『細見嗚呼御江戸』の仕事をした。 その序文を福内鬼外(ふくうちきがい)こと平賀源内が書いた。 しかし源内は吉原に出入りしない、鱗形屋で仕事をした形跡もない。 なぜ鬼外の序文を入れたのだろうか。
明和7(1770)年、平賀源内が福内鬼外の名前で作った浄瑠璃『神霊矢口渡』が初演された。 これは人気浄瑠璃となり、今日に至るまで上演され続けている。 『神霊矢口渡』は須原屋市兵衛と山崎金兵衛が刊行した。 福内鬼外は、つぎつぎに浄瑠璃の新作をつくり、浄瑠璃界の人気作者となった。 それは山崎金兵衛が刊行し、鱗形屋は関わっていない。 小説家、エッセイスト、本草学者であり、鉱山開発や工芸品を手がける産業指導者でもあった平賀源内を、版元が放っておくはずがない。
源内は、幕臣の大田南畝が明和4(1767)年に刊行した『寝惚先生文集』の序を書いている。 この刊行で南畝は、出版界の寵児となる。 しかし南畝が吉原大門口の蔦屋を訪れるのは、もっと後のことだ。 朋誠堂喜三二が気になる。 喜三二が蔦屋で刊行するのは、安永6(1777)年からだが、その前から鱗形屋と関係があった。 平賀源内は、『細見嗚呼御江戸』刊行の前年、長期にわたる秋田出張をおこなっている。 秋田藩と密接な関係があったのだ。 朋誠堂喜三二は、秋田藩士平沢常富(つねまさ)のことである。 また、『神霊矢口渡』以降、福内鬼外の浄瑠璃本を刊行した山崎金兵衛は、後に蔦屋と『青楼美人合姿鏡』を提携出版する。 山崎金兵衛は鱗形屋と親しい関係にあったのかも知れない。 あるいは重三郎が貸本業者として関わっていたか、どちらにしても、『細見嗚呼御江戸』の序を福内鬼外と発想したのは重三郎であろう。 出版物に付加価値を付ける、という行為は鱗形屋には見られず、蔦屋のそれ以後の仕事に頻繁に見られるからである。
大小絵暦の会、平賀源内と連(サロン)の場 ― 2025/03/28 07:04
吉原には来なかったという平賀源内と、蔦屋重三郎の関係、平賀源内と秋田との関係を、田中優子さんの研究から見ていきたい。 『江戸はネットワーク』(平凡社)、蔦屋耕書堂のサロンからさかのぼること20年ほど前、江戸では、俳諧の連中が大小絵暦(えごよみ)の会を開いていた。 もともとは俳諧集の表紙のための工夫をしていたのだが、その工夫はカレンダーの制作と交換に向かうようになり、そのメンバーには下絵師も彫り師も摺り師も、そして発明ならなんでもという平賀源内もいた。 ともに牛込の旗本の、巨川(きょせん)と莎鶏(さけい)をリーダーとする二つのグループがあったが、職人や武士や浪人や町人がいる連の内部では、俳名をもってかかわることによって、それぞれの階級は消滅した。 これは、狂歌師たちが、狂名によって、階級も身分も消滅させていたのと同じだ。 日本のサロンは、この無名性(または多名性)を一つの特徴としている。 無名(または多名)であるからこそ、連の場は自由を獲得した。
二つのグループのうち、結局は巨川連が美術史上に名前を残すことになった。 それは巨川連の中に、鈴木春信という下絵師がいて、源内をはじめとする人々が、彼の浮世絵を古典の「見立て絵」という方向へ引っ張っていったからである。 そして、もう一つ、浮世絵のカラー印刷化の技術が、ここで確立したからだ。 このことなしには、蔦屋の店から政演も歌麿も写楽も北斎も出ることはなく、それがヨーロッパ近代絵画に方向を示したりもしなかった。
この巨川連の時代には、平賀源内というさらに大きなサロン形成者がいた。 源内は18世紀中頃からさかんに博物展覧会「薬品会」を企画、開催しはじめる。 源内はさらに、自分の家で定期的に博物の会を催したり、巨川の大小絵暦の会に顔を出したりしている。 彼は出身地の高松で、少年時代は俳諧の連のメンバーだった。 当時の少年で、文化や文学に興味を持つ者たちには、遊びの場として俳諧サロンが開かれていて、そこでさまざまな年齢、さまざまな職業の人と出会い、同人誌をつくって才能を競ったのだ。 近世の連の文化には、その基礎として、このような俳諧連の全国的普及があったのである。
源内は地方で積極的に人材を発掘して、江戸の渦の中に引き入れることもした。 秋田藩士の画家、小野田直武を杉田玄白に引き合わせ、『解体新書』の文章と映像を合体させたのは源内である。 ちなみに、『解体新書』そのものが、玄白を中心として構成された蘭学者グループの所産だった。
蘭学者が春になると日参しはじめる日本橋本石町には、長崎屋ホテルというオランダ・サロンがあった。 ここは『解体新書』の原本をはじめとする、何冊ものヨーロッパ博物学書や、マニュアルを手に入れることができたり、ヨーロッパの最新情報と器物に触れることのできるサロンだった。 多くの蘭学者の見聞がここで育てられた。 蘭学者のサロンは、医学のみならず、地図や銅版画技術や、小野田直武にはじまるヨーロッパ風日本絵画を生み出してゆく。
平賀源内『根南志具佐』と瀬川菊之丞 ― 2025/03/27 07:05
源内は戯作でも1763(宝暦13)年、天竺浪人のペンネームで『根南志具佐(ねなしぐさ)』というベストセラーを出している。 とある僧侶が、美貌の女形二代目瀬川菊之丞に惚れて、貢ぐために悪事を働いたため地獄の閻魔大王の所に連れて来られる。 閻魔大王は、男色を汚らわしいと非難するのだが、瀬川菊之丞の絵を見て、一目惚れしてしまい、竜宮城の龍王に菊之丞をさらって来るよう命じる。
その役を引き受けた河童が、同じ女形の荻野八重桐とともに舟遊びをしている菊之丞のもとに、若い侍の姿で現れる。 菊之丞を川の中に引き込んで、さらっていく手筈だった。 だが河童も菊之丞に一目惚れして、菊之丞もこの若侍に惹かれて、一夜を共にする。 河童が洗いざらい打ち明けると、心も美しい菊之丞は、自分を閻魔大王の所に連れて行け、と言って身を投げようとする。 河童は必死に止め、二人がすったもんだしているのを聞きつけ、荻野八重桐が現れ、二人の真摯な思いに感じて、自分を閻魔大王の所に連れて行け、と言って身を投げる。 河童は消え、一人残された菊之丞は、飛び込んで八重桐を探そうとするが、「危ない」と止められ、呆然として水面を眺めていた。
この物語は1763(宝暦13)年、荻野八重桐が隅田川で川遊びの最中に、誤って川に落ち、溺死した事件をベースにしている。
『べらぼう』、「瀬川」と平賀源内<小人閑居日記 2025.3.17.>に書いたように、大河ドラマ『べらぼう』で、蔦重の幼馴染の花魁花の井(小芝風花)は、源内の好みを知っていて、男装で現れ「あっちでよければ、瀬川とお呼びくだせえまし」と、源内を喜ばせる。 源内は、花の井の「瀬川」に「ひとさし舞っちゃあくれねえかい」と。 翌朝、花の井は、平賀源内が福内鬼外(ふくうちきがい)の名で書いてくれた『吉原細見』の「序文」を蔦重に渡す。 版元・鱗形屋孫兵衛の「改め」(調査・情報収集・編集)となって、蔦重が仕事をした、この『細見嗚呼御江戸』は、よく売れたのだった。
花の井は、『根南志具佐』を読んでいたわけだ。 鱗形屋の『細見嗚呼御江戸』は、1774(安永3)年の刊行だから、『根南志具佐』がベストセラーになってから11年後のことになる。 杉田玄白、前野良沢、中川淳庵らの『解体新書』の出版も、この年、1774(安永3)年の刊行。
蔦屋重三郎と「瀬川」、吉原細見『籬の花』<小人閑居日記 2025.3.18.>に書いたように、松葉屋の花の井は、松葉屋伝説の名跡「瀬川」の五代目を、蔦重のために襲名する決心をする。 蔦重の新しい「吉原細見」『籬の花』には、「瀬川」の名が掲載され、伝説の名跡襲名の話題は『吉原細見』の売上を伸ばすことになった。 吉原細見『籬の花』の出版は、1775(安永4)年7月だった。
「非常ノ人」マルチクリエーター平賀源内 ― 2025/03/26 07:03
『英雄たちの選択』で、「江戸を駆けたマルチクリエーター平賀源内」を見た。 磯田道史さんは、平賀源内のような人物にある、好奇心に満ちたお江戸の知性が、日本再生のヒントになる、と言った。 杉浦友紀アナから、浅田春奈アナに代わっていた。
平賀源内(1728(享保13)年~1779(安永8)年)は、現在の香川県さぬき市志度に高松藩の小吏(足軽)の子に生まれ、早くから植物や動物に興味を持ち、本草学、博物学を学んだ。 殿様の松平頼恭(よりたか)は、いわゆる博物大名で、堀に海水を入れて海の魚を飼うなどし、『衆鱗図』という精密な魚類図鑑や植物図鑑をつくっていたので、身分階級を越えて重用される。 1752(宝暦2)年25歳で長崎に遊学2年、世界と出合う。 1754(宝暦4)年、妹の子に平賀家の家督を譲り、藩務退役を願い出、浪人となる。 「湯上りや世界の夏の先走り」の句に、石上敏さん(大阪商大教授・国文学)は自信と高揚感が出ている、と。 1756(宝暦6)年、29歳で江戸へ。
本草家田村元雄に入門、「薬品会(え)」で門下や同学の人々と交流した。 1759(宝暦9)年、自ら「薬品会」を主催して、紅毛産八種を含む五十種を出品披露し、新進気鋭の本草学者として注目される。 藩主松平頼恭は、源内を四倍の給料で高松に呼び戻し、薬草園の仕事や頼恭の調査同行などで、源内は忙殺される。 クリエーターの小山薫堂さんは、仕事をするとき自分は「新しいか、自分にとって楽しいか、誰かを幸せにするか」を念頭に置いているが、源内には「世の中の役に立つか」という意識があったのだろうと語った。 石上敏さんは、本草学と文学がつながっている、と。 今橋理子さん(学習院女子大学教授・美術史、秋田蘭画研究)は、殿様博物学恐るべし、と。 高松藩は、ため池で水分コントロールした商品型農業を行い、物産が盛んだった。 多忙な源内は、自分の研究ができず、1年半で辞職願を出し、7か月かかったが、「仕官御構」(他の藩には仕官しない)という条件で、1761(宝暦11)年、34歳で再び浪人となり、江戸へ。
大判50×33センチの引札で宣伝し、参加者の身分を取り払った全国規模の博覧会「東都薬品会」を開く。 全国の埋もれた産物を発見するため、25か所に「諸国物産取次所」を設け、江戸の受取所宛に送料着払いで送らせた。 1762(宝暦12)年4月10日、湯島で開催し、トリカブト、ジャスミン、南蛮のヤモリ、サトウキビなど、珍しい物が集まった。 なぜか(会場費の都合か)一日開催だったが、全六巻の『物類品隲(しつ)』という図録を刊行、360品が図解され、サトウキビから砂糖の精製法なども、実用できるよう説明している、この出版のほうが目的だったかもしれない。 源内は「この指止まれが上手い」、「同志諸君の所蔵品を送ってくれ」と共感を呼び、各地近隣の取次所、着払いシステムなど、アイデアに富んでいる。
源内は、戯作でも1763(宝暦13)年、天竺浪人のペンネームで『根南志具佐(ねなしぐさ)』というベストセラーを出している(その物語は明日、申し上げることにする)。 菅原櫛の発明、有名なエレキテルの実験、『放屁論』、今橋理子さんは源内の《西洋婦人図》は歌麿の大首絵につながったかもしれない、などなど、平賀源内は多彩な活躍をしたマルチクリエーターだった。
しかし、こうした活動で借金がかさみ、それを挽回すべく始めた秩父中津川の鉱山開発に8年を掛け、失敗、現在の2億円の借金を作り、山師と言われた。 精神的に不安定になり、1779(安永8)年11月殺傷事件を起こし、投獄され、12月獄中で亡くなった。 杉田玄白は、親友源内獄死の報に接すると、歎き悲しみ、私財を投じて墓碑を建てようとし、「処士鳩渓墓碑銘」を撰んだ。 その結びに(原漢文)「噫(ああ) 非常ノ人 非常ノ事ヲ好ク 行ヒ是レ非常 何ゾ非常ニ死スルヤ 鷧斎(いさい) 杉田翼撰」と記した。
蔦屋重三郎のサロン<等々力短信 第1189号 2025(令和7).3.25.> ― 2025/03/25 07:03
本能寺の変の前、明智光秀は連歌の会で「ときは今あめ(天)が下知る五月かな」と、詠んだといわれる。 中世から日本詩歌のベースに「連」でつくる「俳諧の連歌」があった。 複数の人間の集まる場、「座」「連」でつくられるものは、それ以前から和歌、狂歌、物語、小説、絵画、演劇、音楽におよぶ日本文化の特徴であった。 それは基本的に、神の降り来たる「神座」だった。 複数の人間によって「ノリ」が生じると、個々が一人でおこなう場合の数倍の力を発揮する。 労働には早くからこの方法が取り入れられ、田植えからはじまる農耕では節目節目で、鳴り物を鳴らし、唄を唄い、踊った。 船頭も、馬子も、唄を唄った。 「連」の場のもう一つの機構は、「連なり」であり、サロンを構成する全員が集まらなくても、互いに影響を受け合い、連なりの中で才能を発見し、発見され、それを磨き、文化が形となっていく。 ここにも、時代の空気を濃厚に受けた「ノリ」が存在する。 その一例が、蔦屋重三郎のサロンであると、田中優子さんは『江戸はネットワーク』(平凡社)の「連の場」で指摘していた。
蔦屋重三郎は吉原に生れ育ち、ガイドブック『吉原細見』を独占刊行していた鱗形屋の「改め」(編集)となって、小売取次商となる。 鱗形屋が海賊版事件で没落すると、『吉原細見』を独占、吉原大門口に書店・蔦屋耕書堂を開く。 その店に、地の利と蔦重の人柄で、吉原を使う作家や画家が集まり、サロンになっていく。 まず鱗形屋専属だった武士で黄表紙作家の朋誠堂喜三二、挿絵画家の北尾重政。 蔦屋のサロンから輩出した天才、山東京伝は当初、重政の弟子の挿絵画家、北尾政演(まさのぶ)だった。
蔦重は、北尾重政の画で遊女を花に見立てた『一目千本』を刊行した。 吉原は江戸詰め武士の社交場でもあり、妓楼で生け花の会が開かれていた。 生け花は茶の湯に関連した武士の世界のものだろうが、その武士が江戸文化に狂歌師や戯作者として乗り出してきて、彼らの担った文化は江戸で町人文化と交叉する。 町人の版元が経営する出版業界に、多くの武士たちが、その深い教養と文化ごと入って来たのである。
蔦重は、蔦唐丸(つたのからまる)の名で狂歌連に積極的に入り、狂歌を刊行するようになる。 天明2(1782)年秋、無名の喜多川歌麿は上野で宴席の主催者となった。 出席者は大田南畝、朱楽菅江(あけらかんこう)、恋川春町、志水燕十(しみずえんじゅう)、南陀伽紫蘭(なんだかしらん・絵師の窪俊満)、芝全交(しばぜんこう・大蔵流狂言師・山本藤十郎)、竹杖為軽(たけつえのすがる・蘭学者の森島中良)、北尾重政、勝川春章、鳥居清長など、名だたる狂歌師、絵師たちである。 おそらく蔦重の戦略で、この後、歌麿はこの狂歌連衆と組んで仕事をするようになり、「大首絵」を描くことになる。
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