福沢の「自由」と「独立」の追求は、現在の課題の答2025/11/15 07:10

 慶應義塾での、ウルズラ・フォン・デア・ライエンEU委員長のスピーチの続き。

 貴学の創立者・福沢諭吉は、日本初の欧州そしてアメリカへの外交使節団の一員として活躍した。 彼は、言語と知識の両方を広めるため、東洋と西洋をつなぐ架け橋としてこの大学を創立した。 そしてこの精神こそが、今日に至るまで貴学の偉大な使命と伝統として受け継がれている。 福沢諭吉の話を最初に持ち出したのは、彼の人生と著作は、これから卒業していく学生たちが生きる世界について多くの示唆を与えてくれるからだ。

 彼の全著作には、文明や教育、政治体制といった主題を貫く中心的な思想がある。 それは「独立の追求」であり、個人としての独立、国家としての独立の両方を意味する。 この自由と独立こそが、近代社会の礎であり、強靭でたくましい国家や大陸を築くための前提だと彼は考えていた。 ご存知のように、これは彼の代表作『文明論之概略』における中心的な概念の一つだ。 同著が出版されてから、まもなく150年の記念日を迎える。

 記念日というものは、過去と現在を照らし合わせる絶好の機会だ。 福沢諭吉が生きた19世紀末は、今の時代に通じるところが明瞭にある。 つまり、勢力圏の復活から人類の未来を左右する技術の台頭まで、そして150年前と同じく重大な脅威が差し迫っている点から有り余るほどの機会が存在する点まで共通している。 今日の私たち、特にこの演説館にいる学生の皆さんが直面しているのは、この歴史の転換点をどう生き抜くかということである。 私たちの周りにある不安定な世界情勢を見渡す中で、欧州にとっても、日本にとっても、福沢諭吉の教えにこそ答えがあると私は確信している。 それが「自由」と「独立」の追求だ。

 私の議論の出発点は、今の現実の世界に向き合うことにある。 私たちは、歴史の転換点において直面している課題を直視しなければならない。 私たちが今いるこの時代――そしてそれに対し私たちがどう対応するか――が、今世紀の行方を決めると私は考えている。

 だからこそ、直面する劇的な変化にただ揺さぶられるだけであってはならない。 いずれ嵐は過ぎ去り、ある地域の戦争が終わりさえすれば、交渉が決着しさえすれば、次の選挙で違う方向に行きさえすれば、物事は元に戻るはずだというのは「まやかし」だ。 その理由は、地政学的な逆流があまりにも強いからだ。 私たちの安全と繁栄の土台そのものがあまりにも不安定だからだ。

 だからこそ私は、21世紀のための新しい「自由」と「独立」の形を築くときだと考えている。 自らの防衛と安全保障を担うことを重視し、私たちの繁栄の礎となる新たな経済・産業モデルの創出に注力し、そして、民主主義と自由の基盤となる価値を守ることに取り組むのだ。

 安全保障、繁栄、民主主義――これらすべてにおいて、欧州は今、歩みを進めている。 ここ数週間、数カ月の間に、わずか一、二年前には考えられなかったレベルで防衛投資に関する提案を行ってきた。 また、その投資に見合う形で産業とイノベーション、技術と科学と経済の中核に据える計画を提案してきた。 そして、民主主義が直面し、増大しつつある脅威から私たちの民主主義を守るべく毎日取り組んでいる。 自国にける非自由主義の台頭や、私たちを不安定化させることを狙った敵対勢力の試みといった脅威だ。  (つづく)

慶應義塾が名誉博士号を授与したEU委員長2025/11/14 07:06

 7月28日の慶應義塾のX(旧ツイッター)で、7月23日に欧州委員会委員長のウルズラ・フォン・デア・ライエン氏に、三田の演説館で慶應義塾大学名誉博士号を授与したことを知り、スピーチのさわりも聞いた。 ウルズラ・フォン・デア・ライエン氏は、その直後27日には、スコットランドを訪れていたトランプ米大統領と会談し、欧州連合(EU)と米国との関税を一律15%とすることで大筋合意していた。

ウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州連合(EU)委員長は、主要な国際会議などのニュースで、いつも、その中心に同氏の姿を見るが、どういう経歴の人か知らなかった。  『三田評論』11月号「講演録」にスピーチの全訳が出ている。 ドイツの国防大臣などを務めた後、2019年に欧州委員会委員長に選出された。

 もともとは医師としてキャリアを歩み始めたが、30年前、公衆衛生学の修士号を得るために大学に戻った。 医師としては、目の前の患者、その症状と治療法、個々のニーズに集中するよう訓練された。 しかし、公衆衛生学では視点を広げるよう求められ、患者個人でなく、より広いパターンを見る。 「どうやったらこの人を助けられるのか」から「どうやったら皆を助けられるのか」へと視点を変えるのだ。 そこで学んだ最初の教訓の一つを今でも覚えている。 「あなたの健康は私の健康に、私の健康はあなたの健康に依存している」というものだった。

 当時は理論として理解しただけだったが、政治家に転身して、30年後、その教訓が現実となり、切実かつ個人的なものとなった。 新型コロナウイルスのパンデミックが欧州を襲った時、何百万人もの欧州市民が袖をまくり上げ、隣人を助けようとした。 欧州の人々は自身のコミュニティを守ったのだ。 パンデミック発生から最初の2年間で、欧州連合(EU)域内に10億回分のワクチンを届け、同時に、域外150カ国に14億回分を提供した。 私たちEUは世界最大のCOVID-19ワクチンの供給者となった。 このアプローチが私たちの責任だったのだ。 世界的なパンデミックを克服するために欧州が結束した結果、この慶應義塾大学名誉博士号を今日ここで、皆さんの前で受けることになった。 それは(先に述べた)公衆衛生学で最初の教訓の一つを学んだ時には、思ってもみなかったことだった。

 (講演録の冒頭で、土屋大洋慶應義塾常任理事は、「医学・公衆衛生学の専門知識と経験を基盤にしながらも目の前に現出するさまざまな政策課題に果敢に取り組むフォン・デア・ライエン委員長の姿は、総合的な視点で政策を研究し、提言する大学院政策・メディア研究科の目指すところに合致するとの認識から、委員長来訪に際して同研究科から名誉博士号を授与することになった」と述べている。)

春風亭一之輔の「睨み返し」後半2025/11/13 07:08

 エーーッ、借金の言い訳、しましょ! 借金の言い訳、しましょ! 呼んで来い、おっかあ。 ああ、寒ぶ。 ちょいと、こっちへ来てください。 押し詰まって参りまして。 どういうことになってんだい。 一時間二円で。 いくら来ても、追い返します。 おっかあ、古着持って、番頭んとこ行って来い、二円位何とかするだろう。 二円、頂戴します。 受取は出ない。 煙草盆を一つ、お二人は次の間に。 次の間がない。 では、押入でいかが。 ピシャッと閉めて、おしゃべり、咳などしないように。

米屋です、こんばんは。 米屋でございます。 (返事がないので、戸を開ける)開いた! アッ! (煙管を持って、黙って睨む)留守ですか? 昼間、おかみさんが夜分になったら、お届けしますって、言ってたんですけど。 米屋です。 ヘェーッ! 黙っていられると、どうにもならない、どこ、見てるんですか。 ウチの旦那が、必ず取って来いと、いうもんですから。 アッ、ワッ、ワッ!(物凄く怖い顔で、睨む) アッ、アッ! 米屋なんですけど、また来ます。 何も聞こえなかったけど。 ただ睨むだけ、睨み返す。

こんばんは、魚屋でございます。 (物凄く怖い顔で、睨む) ハッ! サヨナラ! 早すぎる。 雑兵、端武者で。

ごめん、ごめん! ホッ、ウッ! 違ったかな。 八五郎君宅だね。 斎藤氏から頼まれて、取り立てに来た者だが。 何だね、君は? おい! 聞いているのか? 煙管を持っているところを見ると…、何だ、その顔は? 面白い、僕を脅かそうとするのか。 僕は大日本愛国党赤尾敏先生の下で、三年の修業をした者だ。 と言うと、穏やかでないが、留守番の君と、これは話し合い、談合をしたい。 那須正刈という名だが、君の名は? 何で何故、そのような顔をしておるのか、君、失敬だぞ、僕ばかりしゃべっておる、馬鹿にすると承知せんぞ。 ボーーーッ! 帰りました。

時を過ごした。 まだまだ、来ますので、三十分、一円でお願いします。 いいや、駄目、ウチに帰って、自分のを睨みます。

 実は、4列23番という前方の端の席で、一之輔の「睨み」が横顔しか見えず、まったく怖くなかったのが、残念だった。

春風亭一之輔の「睨み返し」前半2025/11/12 07:19

 暮がだいぶ押し迫って参りました。 いろいろ用事がありますが、最近はハロウィン、渋谷に無法者が集まる、109の屋上からゴルゴ30雇って、撃てばいい。 クリスマス、私の子供も小さい頃は、いろいろ欲しいと言っていた。 真ん中の子、五つか、六つの時、朝起きて、アーーッ! と、悔しがった。 デジカメ仕掛けたけど、写ってなかったって。 私が、七、八つの時、野球盤、大きな箱に入ったのが欲しかった。 お袋が、靴下吊るしとけと言うから、バスタオル二枚もらって、縫って、縫い目を裏返しにした。 12月20日、父が楽しみだね、と言った。 当日、入ってない。 状況として、どうなんだ、ずっとモヤモヤしている。 どう思うって、かかあに話したら、お父さんもお母さんもサンタさんを信じていたんでしょうね、と。 こういうセンシティブな話題、苦情が来ることがあるけれど、これ(落語研究会)は来ないでしょう。

 12月の頭までに、手拭を染める。 高くなっている、台風で東南アジアの綿花の畑が駄目になっているって、毎年聞く。 二ッ目の時の、倍以上になっている。 交換するから、染める、どうすんのと思いながら、噺家の誇りでもあり、止めようと言う奴がいない。 時々、メルカリに出て、腹が立つ。 買い手がついてないのにも、腹が立つ。 原価より安く出てる。

 暮になると、気忙しくなる。 掛売り、晦日払い、また来月となって、行き止まりが大晦日。 「大晦日、箱提灯は怖くない」(侍の箱提灯より、商人の弓張提灯が怖い)、「大晦日、首でも取って来る気なり」、「大晦日、首でよければやる気なり」、「大晦日、どう考えても大晦日」、「元日や今年もあるぞ大晦日」。

今、帰えったよ。 どこ、ぬたくってたんだ。 蛇じゃない。 のべつ幕無し、来てんの、夜分には払います、と言っている。 出来ましたら払いますと、出来ましたらを入れるんだ。

こんばんは、薪屋です、お忙しゅうござんす。 (返事をしない、何度か呼びかけて、戸を開けてみる) いたんですか。 いたよ。 返事がない。 返事しないよ、お忙しゅうって、俺んちじゃない、お暇なら俺だ、かたずいたんで。 閉めて、何か用か? 今日は大晦日。 本当かい、お前んとこもか。 お勘定を。 お勘定ねえ、くれるの。 取りに来たの、早く言ってくれよ。 取りてえのか、こちらも払いてえとは思っている、そこまでは気が合う。 そこには、深くて長い川がある。 飛び込んで来い。 しかし、ない。 ない袖は振れない、駄目だよ。 払えないものは、払えないんだよ。 ずうずうしいんだよ、申し訳ないけれど、今はないんで、春まで待ってくれとか言うなら、帰りますけれど。 それで、いいよ。 (怒って)上がってくんな。

勘定払ってもらうまで、ここを動かねえ。 怒ったってしょうがない、江戸っ子だねえ。 俺も、江戸っ子だ。 受け取るまで、五分だって動かねえ。 かかあ、薪ザッポ持って来い、ゴツゴツしたやつ、動くなよ。 ウチの薪だ、動かねえよ。 待ってろ。 払ってくれよ、どこ見てんだよ。 うるせえ、今、算段してんだよ。 長いことは、駄目だよ。 何とか早くこしらえたいが、どう見ても半年はかかる。 貧乏だから、炊き出しなんかできねえ、死んだら、死骸ェぐらい店に届けてやるよ。 四、五日前、往来で会った、プイと横を向いた、取らねえつもりだな。 どうかしているよ。 ほかもあるから、行くよ。 行けよ、払ってないんだから、座ってろ、俺も目障りだが。 行くよ。 行けよ、動いたらボカン! 行くよ、それ置いて。 動いたらボカン! 受け取るまで動かないって、お前、言ったんだろ。 どうしたい。行きたいんだろ。 弱ったな。

どうしても動きたいなら、勘定取ったか、決めた方がいいよ。 取ったか、取らなかったか。 座ってろよ。 じゃあ。もらった。 何をもらった? 勘定。 いつ? ちょっと前に。 どこで? このへんかな。 いや、嘘、俺勘定払ったっけ、物忘れがよくて。 頂いたんじゃないですか。 そうか、なんだか払ったな、おい、受取を置いてけよ。 放るな。 金二円八十銭也。 俺も忙しいんだから、勘定は早く取りに来てくれよ。 判が捺してない。 あんた、本気で言ってるの。 こんな情けないことはないと、泣きながら、判をペタペタ捺す。 昨夜の夢見がよくなかったんだ。 トランプが花札してた。 商人なんだから、勘定もらったら、大声でありがとうございますと言え。 ありがとうございます。 はい、こちらこそ。 薪屋さん、さっき渡したの、たしか十円札だ、まだ釣りをもらってない。

 なさけないよ。 お前さんのこと、味方にしといてよかった。 春になって、勘定ができたら、払いに行くよ。

柳家小満んの「よかちょろ」2025/11/11 07:07

 「よかちょろ」は、「山崎屋」のとっつきを、初代三笑亭遊三が独立した噺にしたもの。 この人、落語家になる前は、函館で裁判官をしていたが、姦通事件の裁判で、被告の美人が秋波を送り、笑って、ポロッと泣いたので、無罪にして、免職になった。 それで幼友達で落語家になっていた円遊に弟子入りして、落語家になった。 色っぽい噺が上手かった。

 円遊は、人気絶頂、立って踊る。 噺家は、税金を払ってないからと、立って踊るのは禁止、座り踊りだった。 じんじんばしょりして、ステテコで踊る「♪ステテコ、テコテコ、あんよ叩いてしっかりおやりよ、そんなことじゃ、真打にゃなれない、ステテコ、ステテコ、ごろにゃんにゃん」。 そして、大きな鼻をちぎって、ポイと投げる、ふりをする。 寄席を、14,5軒人力車で回って歩いて、花柳界のお座敷へ、行かれない所へは電話口でやる、という人気。

 こうした珍芸の一つに、談志の「郭巨の釜掘り」があった。 幇間の真似で、中国の二十四孝の一つ、郭巨という男が母に孝行する邪魔になるのでと、我が子を穴を掘って埋めようとしたところ、金の釜を掘りあてた故事にちなむ。 座布団を折って、赤子に見立て、抱き上げて立ち上がり、「♪この子がいたんじゃ、浮気ができない、テケレッツノパァ…、アジャラカモクレン、キンチャンカマール、座席喜ぶ、テケレッツノパァ…」。

 ヘラヘラ坊萬橘は、赤い羽織に、赤い手拭で頬っかぶりして、「♪ヘラヘラヘッタラヘラヘラヘ、小田原過ぎたら、箱根駆け上がり…」なんて唄う。 忙しいので、寄席を通り抜け、人力車で行く。

 平兵衛や、番頭。 お呼びでございますか。 若旦那、一昨日出たきり、帰って来ない。 お前が最近は真面目になったので、おやりあそばせと言ったんで、与田さんの掛け金二百円を取りに行かせた。 番頭、あれでは困るな。 あれでは困ります。 たまにはいいが、のべつとは、どういう料簡なんだろう。 たまにはいいけれど、のべつとは、どういう料簡なんでしょう。 番頭、お前は、私の真似ばかりしている。

 馬鹿野郎が、帰って来たら、わしのところに寄こすように。 若旦那、今日は伺いたい。 花魁と旦那とどっちが大事なんですか。 花魁は赤の他人、たった一人の男親と、どっちが大事か、決まっているだろう。 表向きはそうだが、花魁の方が大事だ。 親父は、抜け殻だ。 花魁は、馬鹿な惚れ方、花魁がね、若旦那とは星が合うと言うんだ。 若旦那の星は、梅干ですってんだ。 あなたを好いているから、梅干ですよって。 わかりました、お父っつあんのところへ、行って下さい。 親父に意見をしよう。

 親父、打たれても、私の体じゃない。 半年の間、花魁から預かった体だ。 一緒になりたいけれど、お金がかかる、半年経てば自由になれるから。 その代り、あなたの体は私のもの、怪我などしないように、ってんだ。 三日目には、顔を見たくなる。

 番頭! 番頭! (煙管を持って)お前が頭を出せ。 ポカリ。 お父っつあん、ごきげんよろしゅう。 お前は、抜け殻のおかげで、遊び惚けていられるんだ、二十二にもなって。 与田さんの二百円、どうした? 十円札で二十枚、受け取りました。 落としたのか? 落とす気遣いはない。 馬鹿にされて使ったんだろう、天が許さない。 馬鹿にされて使ったんじゃない、筋道のある金の使い方。 負債か、投資か? いいえ。 負債じゃなく、投資でなきゃあ、何だ? 申し上げた方がいい、誤解がなくていい。 道楽してきて、親に勝とうとする。 では、髭剃りを五円。 三十銭、五十銭で、床屋が何から何までやってくれるだろう。 吉原では、花魁の十二畳の座敷に、百三十円の舶来の鏡があって、友禅の座布団に座る。 花魁が、髪を湿してくれる。 高いな。 話の情愛というもので。

「よかちょろ」に、四十五円。 舶来物か? 舶来物でなく、お座敷向きで、今は安くて、儲かる、これから流行るだろうと、仕入れました。 そうか、さすが商人、蔵はいくらでも空いている、どんどん仕入れろ。 どんなものか、見たかったな。 ご覧に入れましょうか。

 (手を打って)「♪女ながらも、まさかのときは、ハッよかちょろ、主に代りてェ玉ァ襷ィ、よかちょろ、すいのすいの、して見てしんちょろ、味を見ちゃ、よかちょろ、しげちょろ、パッパー」。 婆ァさん、笑うんじゃない。 こんなものが、二十二年前に飛び出した。 お前の畑が悪い。 あなたの鍬だって、悪い。 さりとは狭い御料簡、褒めやしませんが、コウ坊は、お金盗んで行ったわけじゃない、店の金、うちの金よ。 お父っつあんと、コウ坊は、歳が違う。 あなたと一緒になったのは、あなたが二十二で、私が十九、三つ違いでした、今でも三つ違い…。

 若旦那がご勘当になる、「よかちょろ」でございます。