『母べえ』、治安維持法違反の投獄 ― 2023/09/23 06:51
治安維持法違反による投獄<小人閑居日記 2010. 2.7.>
映画『母べえ』、治安維持法違反の投獄で、まず思い浮かべたのは、野呂栄太郎と三木清の名前と、『岩波茂雄への手紙』(岩波書店)という本のことだ。 「等々力短信」第935号『岩波茂雄への手紙』に、こう書いていた。 「1928(昭和3)年頃から、岩波書店とその執筆者である学者や文化人が、苦難の時代を迎える。 茂雄あてのそれぞれの手紙の前に、差出人の略歴が付けられている。 それを見ると、主に治安維持法によって逮捕、投獄されているのは、河上肇、久保栄、柳瀬正夢、吉野源三郎、中野重治、久野収、玉井潤次、大塚金之助、小林勇、羽仁五郎、大内兵衛、三木清(獄死)。 辞職を余儀なくされているのが、恒藤恭、美濃部達吉、末川博、矢内原忠雄。 刊行停止や発禁にされたのが、天野貞祐、津田左右吉。 ごく普通の学者や文化人が弾圧の苦難に遭う、それらの手紙を読んで、言論出版の自由の有難さ、貴重さを感じ、何としてもそれを守らなければいけないと思わずにはいられない。」
『岩波茂雄への手紙』巻末の飯田泰三さんの解説によると、三木清と小林勇の場合はこうだ。 1945(昭和20)年3月27日、岩波茂雄が貴族院議員選挙に当選した。 翌日、選挙の応援活動をしてきた三木清と、選挙事務長をしていた小林勇が事務所で話しているところへ、警視庁の特高刑事が二人来て、三木を逮捕した。 警視庁を脱走して逃亡中の高倉テルが三木の埼玉鷲宮の疎開先を訪ね、三木は一晩泊めた上で、靴や外套を与え、青森までの切符を買って逃がしたことによるものだった。 三木は小林に「子ども(洋子)のことを頼む」とだけ言って引かれていった。
小林勇も、5月9日、鎌倉の自宅に中谷宇吉郎といるところを特高六人に踏み込まれ、治安維持法違反の嫌疑で検挙され、横浜の東神奈川署に留置された。 前年1月『中央公論』『改造』の編集者が逮捕された、いわゆる「横浜事件」(拷問で三人の獄死者を出した)関連という名目だったが、要するに前年解散させられた中央公論社、改造社に続いて、岩波書店をつぶそうということだった。 小林は毎日竹刀でなぐられながら、まず、「岩波新書」が反戦的であり、共産主義思想によって編集されているのではないかとして追求された。 同じ頃、岩波茂雄の秘書役などをしていた藤川覚も検挙され、『日本資本主義発達史講座』について、同様の追求を受けた。 小林が釈放されたのは、敗戦後二週間経った8月29日だった。
「横浜事件」に実質無罪判決<小人閑居日記 2010. 2.8.>
実は昨日の日記用に「横浜事件」のことを書いた4日、たまたま横浜地裁が「横浜事件」実質無罪の判決を出した。 1945年に治安維持法違反で有罪とされた元被告の、無罪判決を求めた再審請求は1986年から4次にわたって行われ、3次からようやく再審が認められたが、4次とともに「すでに治安維持法が廃止されている」などの理由で、有罪、無罪を示さない免訴の判決が出ていた。 刑事補償法は、法の廃止や大赦などの免訴となる理由がなければ無罪判決を受けたと認められる場合には、補償金を支払うと定めているので、今回の判決は実質的な「無罪」ということになるそうだ。
朝日新聞4日夕刊の記事。 「決定は、神奈川県警特別高等課(特高)の当時の捜査について「極めて弱い証拠に基づき、暴行や脅迫を用いて捜査を進めたことは、重大な過失」と認定。検察官も「拷問を見過ごして起訴した」、裁判官も「拙速、粗雑と言われてもやむを得ない事件処理をした」としたうえで、「思い込みの捜査から始まり、司法関係者による追認により完結した」と事件を総括した。」
1945年から65年、被告はみんな亡くなり、訴訟は遺族である息子さん娘さんたちの世代に引継がれていた。 その一人、小野新一さん(63)が掲げた「雪冤(せつえん)なる」の文字が、深い思いを伝えて、印象的だった。
映画『母(かあ)べえ』のユーモア ― 2023/09/22 07:07
山田洋次監督の『こんにちは、母さん』と共に、「母」三部作といわれる 『母べえ』(2008(平成20)年)、『母と暮せば』(2015(平成27)年)も、『母べえ』はテレビで、『母と暮せば』は映画館で見ていた。 それぞれ、いろいろ書いていたので、順次再録することにする。
映画『母べえ』のユーモア<小人閑居日記 2010. 2.6.>
10月30日の日記に書いた山田洋次監督の『おとうと』の公開に合わせ、31日にテレビ朝日が「地上波初」放送していた『母べえ』(2007年・松竹ほか)を見た。 吉永小百合、坂東三津五郎、浅野忠信、檀れい、笑福亭鶴瓶。 黒澤映画の記録係として知られる野上照代さんのドキュメント作品を映画化したもの。 太平洋戦争へと進んでいく暗い時代に、治安維持法違反で投獄された夫“父べえ”野上滋(坂東三津五郎)を信じ続け、“初べえ”“照べえ”(これが照代さん)の姉妹を守って、懸命に生きた女性の姿を描く。 その苦境に、夫の教え子“山ちゃん”(浅野忠信・好演)が現われ、“父べえ”の妹(檀れい)と共に、一家を支える。 ドイツ文学者・野上滋は、実際は野上巌(筆名・新島繁)といい、映画と違って獄死はせずに戦後も左翼運動をした人だそうだ。
暗く、悲しい、絶望的な時代を描いた物語なのだが、それを救っているのが山田洋次監督のユーモアだ。 ○真面目だが、ぶきっちょで、カナヅチの“山ちゃん”が、先生の検束連行を聞いて、駆けつけて来る。 正座して、丁寧な口上を述べていて、足がしびれ、ひっくりかえると、靴下には大穴が開いている。 ○獄中の先生に代わり、姉妹を海水浴に連れて行った“山ちゃん”だが、溺れてしまい、浜辺で見ていた“母べえ”が洋服のまま飛び込んで、颯爽としたクロールで助けに行く。 ○隣組の寄り合い。 最初に「宮城遥拝」、天皇陛下は葉山にお出かけ中というので、葉山はどの方角かとか、「宮城遥拝」というのだから宮城だろうとか、あっちを向いたり、こっちを向いたり。
NHK『知る楽』「こだわり人物伝」1月、立川志らく「小津安二郎は落語だ!」で、山田洋次監督は小津安二郎監督のユーモアを語っていた。 山田作品には、小津安二郎を元祖とする松竹(大船調)ホームドラマの伝統が、受け継がれている。 それは小津が、サイレント時代のハリウッドのドタバタコメディに憧れて、撮り始め、チャップリンの作品を見て、とてもかなわぬとホームドラマに転進したからだと、立川志らくは指摘していた。
吉永小百合『男はつらいよ』寅さんのマドンナ二本 ― 2023/09/21 06:56
翌年の『男はつらいよ 柴又慕情』で、その夢は実現、衣装合わせで吉永小百合が初めて撮影所に現れる日、スタッフはちょっと興奮していたものだそうだ。 ついにわれわれの作品はあの吉永小百合をマドンナに迎えるんだ、という喜びでしょうか、と監督は「山田洋次 夢をつくる」第19回に書いている。 吉永小百合の役はOLの歌子、友人と旅行している際に寅さんと出会うストーリーで金沢を中心に北陸ロケをしたそうだ。
旅行で知り合った歌子が、柴又の家に寅に会いに来る。 いっぺんで歌子に惚れた寅だったが、歌子は小説家の父(宮口精二)の反対を押し切って、若い陶芸作家と結婚。 寅の恋は、またもや破れるのであった。
「だいたい小説なんて書くような人間てのはね、われわれと比べるといっぷう変わった人が多いんだよなあ」
(おいちゃんとおばちゃん、さくらに)
「たった一人の甥っ子の陰口をきいてケタケタ笑っているような、そんな悪魔の住居(すみか)みてえなところへ二度と帰って来られるかい」
(その数秒後、現れた歌子に)
「みんな田舎者ばっかりですけど、心の優しい人ばっかりいるところですからね」
吉永小百合は、1974(昭和49)年の第13作『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』で二度目のマドンナになっている。 失恋して悲しく旅に出た寅は、津和野の町で、以前恋に落ちた歌子と再会する。 歌子は、陶芸家の夫に死なれて、町の図書館に勤め、寂しく姑と暮らしているのだった。 柴又に帰った寅は、そこで意を決して東京に出て来た歌子と会い、小説家の父と歌子の仲を取り持ってやる。 歌子は他人のためになる生き方を、と障害を持つ子供たちの施設で働くことを決意し、寅は再び旅に出るのだった。
山田洋次監督の“母もの”<等々力短信 第1171号 2023(令和5).9.25.> ― 2023/09/19 07:11
山田洋次監督の“母もの”<等々力短信 第1171号 2023(令和5).9.25.>
ほぼ4年ぶりに映画館で映画を観た。 山田洋次監督の『こんにちは、母さん』だ。 隅田川沿いの下町、古びた家並みの向こうにスカイツリーがそびえる向島、主人公の福江(吉永小百合)は、足袋職人の夫が他界したあと、足袋の小売店でほそぼそと暮している。 息子の昭夫(小泉洋)は、丸の内の一流会社の人事部長なのだが、リストラや妻との離婚、大学生の娘の家出と、死ぬほどの悩みを抱えている。 久しぶりに帰った実家で、様子が違い、イキイキとしている母が、まさかの恋をしているのを知る。
2008(平成20)年『母べえ』、2015(平成27)年『母と暮せば』につづく、山田洋次監督の「母」三部作である。 松竹には小津安二郎監督に代表される「ホームドラマ」の伝統があり、山田監督は「寅さん」シリーズを始め、ずっと家族の問題を描いてきた。 寅さんは父親が芸者に生ませた子で、さくらとは異母兄妹いう設定だった。
山田洋次監督は、なぜ母を描くのか。 監督が毎月朝日新聞に連載している「山田洋次 夢をつくる」で、その秘密を知った。 監督は満州事変が始まった1931(昭和6)年の生まれ、父が満鉄(南満州鉄道)の技師だったので、2歳のときから敗戦まで満州(中国東北部)で育った。 母は、満州生まれで女学校を卒業するまで日本の土を踏んだことがなく、外国人のような開放的で華やかな雰囲気を持っていた。 日本の因習や軍人を嫌い、戦争中でもモンペをはかず、禁止されていたパーマもかけていた。
父は敗戦で失職、一家は大連から引揚げ、山口県宇部の親戚の納屋みたいな部屋を借りて暮らし始める。 父に再就職口はなく、母は借金して小さな雑貨店を開いた。 洋次さんも、空襲で破壊された工場地帯の後片付けのアルバイトなどをした。
東京の大学を受験するのも、まず汽車賃をバイトで稼ぎ、知人の所に泊めてもらう。 4年間は寮生活、授業料は生活難を訴えて免除してもらい、生活費はバイトと育英資金を充てた。 そんなある日、母から父と「離婚する」という手紙が突然来て、洋次さんは驚き、うろたえた。 そこには「好きな人ができた」と、母が追われるように家を出たいきさつが書かれていた。 行方知れずの母を4、5年かけて捜し出した。 母は再婚後、自分の将来を考え、英語の教師の資格を取ろうと40代半ばで大学に入る。
その再婚相手と死別した母を山田監督は東京に呼び寄せ、アパートを借りた。 でも母はいつまでも息子に頼ってはいけないと思ったのだろう、60代になっていたが、自分で縁談をみつけてきて「私、結婚するわ」。 母は渥美清ファン、「寅さん」を一緒に観に行った映画館で、渥美の握手と挨拶を喜んだ。 91歳まで生きた母は、最期、苦しそうな息の中で、「洋次、私は、決して後悔してないからね」と言った。
「結婚契約書」と福沢諭吉 ― 2023/09/16 07:06
「結婚契約書」と福沢諭吉<小人閑居日記 2016.10.19.>
「結婚契約書」が出てくると、『ざんぎり頭の高崎』から少し離れて、福沢諭吉に触れない訳にはいかない。 明治7(1874)年10月、富田鉄之助と杉田お縫の結婚に際して、「結婚契約書」が取り交わされ、男女それぞれが署名したあとに、福沢諭吉が「行礼人」として署名し、森有礼が「証人」として署名したということがあった。
富田鉄之助は仙台藩士で、安政4(1857)年藩命で高島流砲術修業のため江戸に出、文久3(1863)年勝海舟に入門、慶應3(1867)年7月には、庄内藩士高木三郎とともに海舟の子息小麓に随行してアメリカに留学した。 幕府公認の留学第一号でもあった。 幕府の瓦解と東北の争乱で一時帰国したが、明治2年2月に再びニューヨークに戻り、商業学校で学び、明治4年2月ニューヨーク在留領事心得を命ぜられ、結婚当時は副領事で賜暇帰朝中であった。 杉田縫は、杉田玄白の孫で蘭学者の杉田成卿の長女。 森有礼は、初代駐米公使。 富田鉄之助は、後にイギリス公使館在勤、大蔵省勤務、日本銀行創設に関与し、副総裁を経て明治21年には総裁に就任。 さらに東京府知事、貴族院議員、富士紡績社長、横浜火災海上保険社長等を歴任した。
森有礼も、結婚は男女対等の立場で行なわれるべきであるという持論を有していて、翌明治8(1875)年2月、自身の広瀬阿常との結婚でも、東京府知事大久保一翁(いちおう)の面前で、男女互いに「結婚契約書」に署名し、最後に「証人」として福沢諭吉が署名している。
『福澤諭吉全集』第21巻295-6頁に、この「婚姻契約書二件」が収録されていて、註に「その契約書の文面も或は福澤の筆に成つたかと思はれる節があると昭和七年刊行石河幹明著『福澤諭吉傳』第二巻四六六頁に記してある」とある。
富田鉄之助と杉田お縫の「婚姻契約」は、こうである。
一、男女交契、両身一体の新生に入るは上帝の意にして、人は此意に従て幸福を享る者なり。
一、此一体の内に於て、女は男を以て夫と為し、男は女を以て妻と為す。
一、夫は余念なく妻を禮愛して之を支保するの義を務め、妻は余念なく夫を敬愛して之を扶助の義を行ふ可し。
森有礼と広瀬阿常との「契約結婚」は、当時の新聞でも報道されて大評判になったというから、慶應義塾出身の小暮篤太郎(武太夫)はもちろん、東京女子師範学校を出た堤清も、よく知っていたのだろう。
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