高級乳製品「蘇(そ)」と「白牛酪」2018/12/22 07:17

 15日に平城宮・京跡から出土した荷札木簡には、上総国(千葉県中部)から 送られた高級乳製品「蘇(そ)」があった、と書いた。 それで思い出した。  7月7日の朝日新聞土曜版の「みちものがたり」が「嶺岡牧(みねおかまき) の白牛が歩いた道」だった。 白牛が毎年、江戸城まで歩いたという話だった かな。 メモしてあったのは、11代将軍の徳川家斉が、「白牛酪」を好んだと いうことだった。 牛乳に砂糖を混ぜ、石鹸ぐらいに煮固めたものだそうだ。  これは「蘇(そ)」ではないのだろうか。 今も土地には、「チッコ(乳っ子) カタメターノ」というものがあるそうだ。 初乳(生乳と成分が異なり出荷で きない)を豆腐状に固めたもの、味噌汁や料理に入れたりするという。 ある ブログを見たら、8代将軍の徳川吉宗がインドから白牛を輸入したのが始まり で、将軍への献上品だった「白牛酪」は、やがて一般にも販売されたから、こ こが日本酪農発祥の地だとあった。

 そういえば、「醍醐味」という言葉がある。 『日本百科全書・ニッポニカ』 には、「「最高の美味」を意味する仏教用語。牛乳製品を発酵の段階にしたがっ て五つ、乳(にゅう)、酪(らく)、生酥(しょうそ)、熟酥(じゅくそ)、醍醐」 に分け、それら五つの味を五味(ごみ)といい、あとのものほど美味であると する。」とある。 チーズは、どれにあたるのか。 

嶺岡牧は、房総半島の南部、現在の鴨川市と南房総市にまたがる山にあった 大きな牧場。 平安時代にはすでに馬が飼われていたらしく、江戸時代には全 国に4カ所あった幕府直轄の「牧」の一つだった。 『日本百科全書』「牧」 には、「下総の小金五牧、佐倉七牧など多くの直轄牧場を整備し」とある。 「牧」 は、大化改新(645年)以前の文献にも現われ、改新後、牧は律令国家の一翼 として制度化され、漸次整備されていったという。 668(天智天皇7)年7 月、牧を多く置いて馬を放たせたとあり、700(文武天皇4)年3月、諸国をし て牧地を定め牛馬を放たしめたことがみえる。

浅草の老舗割烹料理を味わう2018/12/21 07:27

 19日、仲間内の忘年会のようなもの、浅草を撮り続けているカメラマン氏の 案内で、午後5時の雷門交番前集合。 観音様をお詣りし、羽子板市を見物し た。 青くライトアップした東京スカイツリーの真上に、下弦の月がかかって いる。 羽子板市は六十年近く前の学生時代に一度、文化地理研究会というク ラブの東京の伝統行事を見て歩く会で来たことがあったが、当時の押すな押す なの混雑ぶりに比べ、閑散としていた。 同期のかりんとう屋さん、小桜に寄 って、お目当ての割烹 一直(いちなお)へ。 しっとりと、水が打ってある。

お酒を飲まないので、普段はまったく縁のない、手の込んだ料理を楽しむ。  座敷の掛軸に「一酌散千愁」の書、一酌(しゃく)千の愁いを散ず、江戸の文 人画家、貫名菘翁(ぬきなすうおう)の作だという。 当家の酒は菊正宗、冷 やは一ノ蔵だとか。 一杯もお酒を飲まないのだから、二、三の愁いも散じる ことができないのか。 はたまたノンアルコールビールでも、愁いを散じるこ とができるのか。 美味というほかない料理を、ばくばくと食べれば、そんな 愁いも散じるのであった。 お酒を飲まないと、食べるのが早いのだ。

〔先付〕「空豆」、鹿児島産。初物は「南を向いて、笑って食べる」と言いな がら食べる。皮まで食べる人がいて、いけると言う。 「烏賊の海胆和え」 「鱈 (だと思う)の白子、酢の物、ちょっぴり紅葉おろし」

〔お椀〕「すっぽん、小さな焼き餅、白葱」 これが、元気がもりもり出る気 のする美味だった。出汁に加え、すっぽんの旨味とコラーゲン。

〔お造り〕江戸前竹岡の蛸、大トロ、ヒラメ。蛸もヒラメも、コリコリする。 大トロは、言うまでもない。ツマに、菊膾(もってのほか、か)、白髪葱のよう に薄く削いだ黄色いのはカボチャだそうだ、花山椒。

〔焼き物〕柳ガレイ、子持ち。美味しそうに見事に焼けている。食べやすい ように、頭尾と縁側をカットしてあり、白い面が上、黒い面が下。骨の真上に 包丁が入っているのか、上下に分けやすい。下処理した後、一旦干して時間を おき、さらに一手間施すとかで、身はふっくら、しっとりと仕上がっている。

〔煮物・汁物〕穴子、京都の蕪(かぶら)大根、春菊。出汁に浸かったハフ ハフと柔らかくて熱い蕪大根の上に、穴子がのっている。添えてある細い昆布 のように見えるのは、野菜だというが、何だかわからない、自家製の椎茸の軸 の佃煮(?)だそうだ。

〔食事〕鯛茶漬。胡麻ダレにまぶした鯛の刺身と少しの山葵の擂りおろしを、 ご飯にまぜ、熱い出汁をかけて、蓋をして十、数える。細く切った海苔をかけ て、かっこむ。香の物は、白菜、塩昆布、柴漬。

〔デザート〕苺、粉砂糖添え。

 手間を惜しまず、心を込めていることが、私などでもよくわかる、極上の料 理に大満足、絵シャッターの下りた仲見世を抜けて、帰路についた。

「神政府」批判の背景は政府の民衆教化政策2018/12/18 07:23

 小川原正道さんは続いて、福沢の「神政府」批判の背景を考察する。 「教 部省・大教院体制 : 全国各地で教導職による民衆教化政策」からだが、それに 触れる前に、私がこの日記に書いた関係のものを掲げておく。 

「廃仏毀釈」と、神祇官という役所<小人閑居日記 2012. 3. 19.>

東京遷都と皇大神宮遥拝殿<小人閑居日記 2014.6.24.>

「王政復古」と明治の国家神道<小人閑居日記 2018.2.9.>

「国家神道とは何か」神社無宗教論<小人閑居日記 2018.2.10.>

2月10日には「維新のスローガンは「神武創業の頃に戻る」、復古的な施策 の一つとして慶應4年に神祇官が設置され、明治2年には太政官の外に特立す る。 二官八省、まさに律令時代の復活だ。 明治元年の神仏分離によって、 神社と寺院が完全に分けられる。 明治2年宣教使を設置、大教宣布の詔を発 して、国民教化運動が始まる。 キリスト教対策と大衆をいかに国民としてま とめていくかが、目的だった。」と書いていた。

 そこで小川原正道さんの話に戻ると、興味深かったのは、王政復古・祭政一 致・宣教使のところで、「皇学者流」=「平田派国学」で、平田派国学を信奉し た薩摩系官僚が千の寺院を廃止した。 それがやがて長州閥の宗教官僚が次第 に力を得たという指摘だった。

 明治5(1872)年3月神祇官を廃止して、教部省に再編される。 祭政一致 から神道重視への衣替え。 大教院は、翌明治6(1873)年6月「天照大御神 ノ御厨ノ地」芝・増上寺に移転した開設式で西川須賀雄が三条教則を講じ、記 紀神話、天皇皇室に関連づけた道徳や法の遵守を説いた(神道式説教)。 「神 主仏従」へ、「皇学者流」の台頭と影響力拡大。 福沢は、王政復古で「神政府」 の時代に復帰するとして、「皇学者流」を批判したが、政策の主体は批判しなか った、平石直昭氏のいわゆる「処方箋を提示するスタイル」。

 明治8(1875)年5月大教院解体(『文明論之概略』出版の1か月後)。 島 地黙雷(長州、岩倉使節団で渡欧)は政教分離、信教の自由を主張して、神道 の下にあった仏教の再生と大教院からの分離を説く。 明治10(1877)年教 部省廃止、明治15(1882)年神官教導職分離。 福沢は「皇学者流」批判を 停止する、明治17(1884)年8月12日(?)の時事新報社説は宗教行政の変 化について、制度的説明をしただけ。

 小川原正道さんは、「むすびに代えて」として、福沢の『帝室論』(明治15 (1882)年)との関連を述べた。 『帝室論』は、帝室の独立を主張し、政治 の実務機能を求めない。 「帝室は万機を統るものなり、万機に当るものに非 ず。統ると当るとは大に区別あり。」 政治の権威と権力を合一化すると、そこ に現れるのは「神政府」。 帝室の文化的側面を強調、一国の緩和力としての帝 室を説いた。

小川原正道さんの「福沢諭吉の『神政府』批判」2018/12/17 07:09

 12月1日は福澤諭吉協会の第134回土曜セミナーで、小川原正道慶應義塾 大学法学部教授の「福沢諭吉の『神政府』批判」を聴いてきた。 小川原正道 さんは日本政治史・日本政治思想史専攻、主な著作に、『大教院の研究―明治初 期宗教行政の展開と挫折』(慶應義塾大学出版会・2004年)、『西南戦争―西郷 隆盛と日本最後の内戦』(中公新書・2007年)、『福沢諭吉―「官」との闘い』 (文藝春秋・2011年)、『福沢諭吉の政治思想』(慶應義塾大学出版会・2012年)、 『日本の戦争と宗教―1899-1945』(講談社・2014年)などがあり、11月に 『小泉信三―天皇の師として、自由主義者として』(中公新書)を出版された。 

11月25日の「等々力短信」第1113号「福沢諭吉と西郷隆盛」に始まり、 27日からの当日記で福沢諭吉と大久保利通、岩倉具視、木戸孝允、後藤象二郎 の関係を書くのに、『福澤諭吉事典』の解説を引用させて頂いたばかりだった。  お話を聴くのは初めて、講演の後ご挨拶したら、即座に「ブログを拝見してい ます」と言われて、驚くとともに大変嬉しかった。

 ご講演は、私にはちょっと手強い部類のものだった。 事前の概要には、「福 沢諭吉は『文明論之概略』のなかで、「神政府」や「皇学者流」を厳しく批判し た。本講演では、この「神政府」や「皇学者流」に対する批判は、当時明治政 府が展開していた民衆教化政策を念頭に置いて展開されていたのではないか、 という観点から、福沢の批判の考察を試みるものである。」とある。

 小川原正道さんはまず、「天皇=政治的権威」「将軍=政治的権力」の二元化 こそが今日の日本を構築したとする、『文明論之概略』第二章の「彼(か)の皇 学者流の説の如く、政祭一途に出るの趣意を以て世間を支配することあらば、 後日の日本もまたなかるべし(政祭一途が実現すれば、日本の未来はない)。今 その然らざる者はこれを我日本人の幸福というべきなり。」を引く。 日本の古 代は「神政府」だったが、中世武家政治で、権威(天皇)と権力(将軍)に二 分化した。

 福沢は「異説争論」「多事争論」の重要性を強調し、その対置概念として「神 政府」や「皇学者流」を批判した。 「純然たる独裁の政府または神政府と称 する者は、君主の尊き由縁を一に天与に帰して、至尊の位と至強の力とを一に 合して人間の交際を支配し、深く人心の内部を犯してその方向を定るものなれ ば、この政治の下におる者は、思想の向う所、必ず一方に偏し、胸中に余地を 遺さずして、その心事、常に単一ならざるを得ず。」 「異説争論の間に生じた るものは必ず自由の元素たりしこと明に証すべし。」 「人民の品行、次第に高 尚に進み、全国の智力を増して政治に実の権威を得るは、国のために祝すべき にあらずや。然るに今、実を棄てて虚に就き、外形を飾らんとしてかえって益 (ますます)人を痴愚に導くは惑溺の甚だしきなり。虚威を主張せんと欲せば、 下民を愚にして開闢の初に還らしむるを上策とす。」

 苅部直氏は、「神政府」とは、中国の事例であると同時に、日本神道を思わせ る事例で、神道国教化政策に対する福沢の不安があらわれている、とする。 「神 政府」の弊害を、福沢は「亜細亜諸国の人民、神政府のために束縛を蒙り、活 溌の気象を失い尽して蠢爾卑屈の極度に陥りたるもの、即これなり。」 福沢は ギゾーの『ヨーロッパ文明史』の影響を受け、西洋文明の多様性、「異説争論」 「多事争論」が「これ即ち自主自由の生ずる由縁なり」と。 ギゾー(福沢手 沢本)を通じて、宗教勢力の政治への関与によって立ち現れる「神政府」を認 識していた。 福沢の神道観は、「神道は未だ宗旨の体を成さず…政府の変革に 際し、僅に王室の余光に藉(かり)て微々たる運動(民衆教化運動を指す)を 為さんとするのみ。」 小川原さんは、宗教ならぬ神道が、あたかも欧州の宗教 のように政治に進出し、神政府の一端を担おうとしている、というのが福沢の 警戒するところだったのではないか、とする。

湖に年代の物差し「年縞(ねんこう)」2018/12/16 07:32

 「木簡の年輪年代学」を興味深く読んでいたら、12月3日の朝日新聞朝刊「科 学の扉」に、「湖に年代の「ものさし」」という記事が出ていた。(川原千夏子記 者) 長い年月の間に、プランクトン、黄砂などが湖や海の底に堆積した層の 描く縞(しま)模様を「年縞(ねんこう)」というのだそうだ。 福井県の名勝 「三方五湖」の一つ「水月湖(すいげつこ)」の「年縞」は、乱れが無いことか ら地質学や考古学で年代を測定する世界標準の「ものさし」となり、研究者か ら「奇跡の湖」と呼ばれているという。

 なぜ奇跡なのか。 水月湖は「年縞」が形成される環境としては理想的で、 直接流れ込む河川がなく、湖底に生物が生息していないため降り積もった泥の 層が乱れない。 また、一定の水深を保つため、7万年もの長期間、「年縞」を 形成し続けることができた。 これほど長い期間、連続した「年縞」がある所 は世界でも例がないという。

 1991年から水月湖の研究に取り組んでいる立命館大学古気候学研究センタ ー長の中川毅教授は、湖底をボーリング調査し、45メートル分の連続した「年 縞」を採掘した。 9月、三方湖のほとりにオープンした「福井県年縞博物館」 でガラスの額縁に展示されている。 縞の1層が1年に相当し、1層の厚さは 平均0・7ミリ、ざっと計算すれば約7万年分だ。

 出土品の年代を決める方法として用いられるのが「放射性炭素年代測定法」 だ。 質量数が14の放射性炭素(C14)は、大気中に一定の濃度で含まれ、半 減期が約5730年、生物体にほぼ同濃度に取り込まれる。 死んで大気と炭素 の交換が止まった生物の体内では、C14は一定のペースで減少していく。 そ の残量を測定することで生存年代を算出できる。 化石や木片、土器に付着し た穀物などの年代分析が可能だ。

 時代によって大気中の放射性炭素の量にばらつきがあるため、同じ生物でも 時代によって体に含まれる放射性炭素の量が異なる。 年代を正確に算出する には、年代ごとのC14の濃度を正確に突き止める必要があり、正確なC14の 量を把握した「ものさし」が必要だ。 そこで、全世界で使える統一した「も のさし」を作る国際プロジェクト「IntCal(イントカル)」が立ち上がり、 1998年に最初の換算表が発表された。 現代から1万2550年前までは木の年 輪を「ものさし」としたが、問題は樹木の残らないそれよりも古い年代だった。

 そこで役に立つのが「年縞」だ。 泥の層の中には湖に落ちて沈んだ葉が含 まれる。 そのC14の量を測定すれば堆積した当時の大気中のC14の量が測 定できる。 しかも、「年縞」は1年に1層形成されるため、いつの年代のも のなのか正確に分かるのだ。

 中川毅教授らのグループは、2006年に採取した水月湖の「年縞」の所々に含 まれていた葉約500枚のC14年代を測定した。 その結果、年代とC14濃度 の関係に正確さが増し、その誤差は100年を切るまでになった。 水月湖の7 万年分の「年縞」データは、2013年のIntCalで世界標準の「ものさし」に採 用された。 7万年という期間は、人類の祖先がアフリカを出て、全世界に広 がった時代と重なる。 それで従来、ネアンデルタール人は約3万年前に絶滅 したと考えられていたが、4万145±885年前とする説が浮上した。

 今年6月、ノルウェーで開かれた国際会議で、水月湖のデータを上書きする 形で、中国のフールー洞窟にある鍾乳石の「年縞」に含まれるC14のデータが 次のIntCalにされることが決まった。 米カリフォルニア大などによる成果 で、圧倒的なデータ量が決め手になったという。 中川さんは、「年縞」には葉 より花粉が連続的に含まれているはずだと、試料1センチごとの花粉のC14の 量を分析中で、全体の3分の1ほどの分析を終え、次々回のIntCalの改定(2024 年になる見通し)で「必ず返り咲く」と意気込んでいるそうだ。