志ん輔の「紙屑屋」2006/10/03 07:12

 若年性の閑人だったから、落語研究会459回のほとんどを見てきたわけだけ れど、この人のこの高座に、客として参加できてよかったと思うことが、たま にある。 この夜の志ん輔の「紙屑屋」が、それだった。 音曲や舞踊の素養 がないから、十分にわかったとはいえないけれど…。 仲入の後という出番も、 実は仕込んであったのだった。

  今の私の齢になる前に死んだお袋と一緒に、まだ小文枝だった頃の文枝を、 この会で見たことがあって、歌舞伎をよく観ていた母が、その歌と座り踊りに 感心して、そうとう稽古しなければ、ああはいかないと言ったことがあった。  その演目を「稽古屋」と記憶していて、短信にもそう書いたことがあったが、 文枝が死んでから上演リストを再確認したら、「紙屑屋」でないと、母と一緒に 見ることができないことがわかった。

 「紙屑屋」の若旦那は居候の果てに、船頭でなく紙屑屋になる。 紙屑の山 から、白紙、カラス(黒い紙)、線香紙(煙草の空き箱)、陳皮(みかんの皮、七味 や漢方薬になる)、毛(ご婦人の髪の毛、かもじにする)を選り分ける仕事だ。 色 男のやる仕事じゃあない。 紙屑の中から、いろんなものが出てくる。 風流 どどいつ本、義太夫の稽古本、清元の本、そのたびに若旦那は一節、歌うわけ だ。 隣から声がかかり、また「白紙は白紙、カラスはカラス、線香紙は線香 紙、陳皮は陳皮、毛は毛」に戻る。 紙屑の中からハーモニカ、と見ると、入 れ歯だった。 清元をうなると、きたねえ笛が出てきた。 志ん輔は「やりた い放題だな」と独り言をいい、「ここは双方 (自分と客) とも緊張する」と、そ の笛を吹く。 三味線の音が聞こえてくる。 紙屑の中から、赤い紐が出てき た。 タスキだった。 手拭で捻り鉢巻をする。 尻を端折ると、赤い股引。  「矢来町」と、声がかかった。 だれもが住吉踊りの師匠志ん朝のことを思う。  志ん輔は「かっぽれ」(だと思う、素養のなさ)を、見事に踊った。

コメント

_ 鳴海 ― 2006/10/03 09:41

紙屑屋は一番好きな噺です。最近は聞かなくなりました。志ん輔もそんな噺家になったのですか!かなり前に正雀で聞きましたが。

_ パンダ ― 2006/10/03 17:31

落語研究会は初めてでした。
私の好きな三人が出るのでとても楽しみでした。そして、あの志ん輔の「紙屑屋」で私の落語鑑賞歴でも忘れることのできない高座となりました。
居合わせた幸せとでもいいましょうか。脳裏に焼き付いて忘れられません。
ありがとうございました。

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