佐助の「金明竹」、甚語楼の「夏どろ」 ― 2006/07/02 07:14
反省はしたけれど、書かないわけではない。 反省しつつ、謙虚な気持にな って、私なりの感想を書くのである。 「金明竹」の五街道佐助、前に「堀の 内」や「強情灸」を聴いたことがある。 なかなかよくなった。 この日の前 座なのに、前座らしからぬ、長演25分。 親戚の与太郎な小僧がカラ傘を貸 すところから、道具屋の女房まで登場させて、たっぷりやった。 さわりの上 方弁の早口の繰り返しの弁舌が、はっきりとしていて、よかった。 それが重 文級の道具類であることがよくわかり、落語の日本文化史に関する教養の奥深 さを伝えたのである。
この春、真打に昇進して柳家さん光改め柳家甚語楼、若手の有望株という。 「夏どろ」、小三治がやったのを思い出すと、もっと広い空間が浮かんで来た。 そして、そこに寝ている男は、もっとぶっきらぼうで、ものすごくおっかない 奴だった。 間抜けな泥棒が次第次第に、そのペースに乗せられて行くのは、 第一にその恐怖感があるからだった。 太目の甚語楼には、そのあたりの恐ろ しさが表われず、泥棒の間抜けさとのコントラストがぼやけて、噺に説得力を 欠く結果になってしまったような気がした。
コメント
_ 星組 ― 2006/07/02 14:12
_ 轟亭 ― 2006/07/02 17:22
りで、全篇を演じました。 2003年4月の「発端」から、7月「木更津」、8
月「玄冶店」、2004年7月「稲荷堀(とうかんぼり)」、10月「茣蓙松」、11月
「島抜け」で一応の語り納めにしていました。 私は旅行で聴けなかった「茣
蓙松」以外は聴いています。
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