入船亭扇遊の「不動坊火焔」前半2018/05/07 07:10

 この何日か、テレビで記者会見だらけ。 記者会見は、気持がほっとする、 嬉しい方がいい。 何年か前、辻井伸行さん、ピアニストとして活躍されてい ますが、国際コンクールで優勝した時、お目がご不自由なのに、新聞記者が、 今、目が見えたら何が見たいですかと聞いた。 失礼な質問だと思ったが、親 の顔が見たい、と答えた。 質問した記者の親の顔が見たい、というのではな い。 落語には、こんな立派な青年は出てこない。

 やきもち、嫉妬はどちらも女扁、ジェラシーというのは女の名だろうか、昔 「アイ・ラブ・ルーシー」というのがあった。 嫉妬は、男にもある。 町の 中にカップルがいる。 辺りを気にしないで、いちゃいちゃしてる。 いい男 と、そうでもない女性のカップル、きっと心根が優しいんだろう、何も感じな い。 いい女と、何でこんな野郎がというカップル、理不尽だと思う。 人の 疝気を頭痛に病む、という。

 吉っつあん、いるかい。 大家さん、ご無沙汰で。 私は、お前さんが好き だ、惚れこんでいる。 女房を持たないかね、長屋にいるんだよ、世話をしよ う。 相手は? お前さんも、よく知っている。 この長屋で独り者といえば、 糊屋の婆さん? 78だよ。 人柄は結構なんだ。 誰なんです。 まとまるま で名前を伏せておくれよって、言うんだ。 実はな、不動坊の所のお滝さんだ。  不動坊火焔という講釈師の亭主がいるじゃないですか。 ついひと月前、不動 坊は巡業先で死んだよ。 お滝さんは、三年前からあっしのかかあだ、不動坊 とこの長屋に来た時から、お滝さん、いい女でね、いい声だ。 思いついたの はね、本当はあっしのかかあだ、ちょいと貸してある、と思うことでね。 芸 人なんで、見栄ばった暮らしだ、借金がかさんでて、返さなければならない。  お前さんは、人間は堅い、腕はいいし、小金も貯めている。 借金ともども、 お滝さんをもらってもらいたい。 それは嬉しい、働き甲斐がある。 今晩来 ますか、思い立ったら吉日という。 そうか、今晩輿入れだけでもしよう、ハ マグリのお吸い物でも用意しておくれ。

 嬉しいな、湯へ行こう。 手拭いのつもりで、鉄瓶、持って来ちゃったよ。  親方、おめでとうござんす。 なんだい? 今晩、嫁さんが来る、いい女だ。  親方も、嫁さんが来る時は、鉄瓶、持って出ましたか。 (湯屋に入って)ご めんなさい、ごめんなさいよ。 お滝さんに、一本、釘を刺そう、金が敵とは 思いませんかって。 目に涙、熱い涙、熱い熱い涙を流すかな。 熱い熱いっ てよ、番頭、少しうめてやれ。 うまりませんよ。 うめてやってくれ。 お 滝さん、そんなこと言うなんて、水臭いですって、言うかな。 水臭えとよ、 うめすぎだ。

 調子に乗って、吉っつあん、湯の中でお滝さんを狙っていた連中の悪口を言 う。 鍛治屋の鉄さんは色が黒くて表裏がわからない、披露目屋の万さんはチ ャラ万さんホラ万さんと言われてる、漉き返し屋の徳さんはちり紙に目鼻をつ けたようだ。 お滝。 ハーーイ。 ナァーーニ。 ネヨーカ。 ブクブクブ ク。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック