三遊亭萬橘の「棒鱈」後半2024/03/09 07:02

 お前たち、オラを呼ばったんべえ。 何だ、お前は? だから、芸者だよ。 俺たちは幇間(タイコ)を呼んでない。 きれいなのは間違えて隣へ行って、これを頼んだんだ。 寅さん、あきらめろ、今日は運が悪かった。 お前、幾つだ? 69、若いでしょ。 踊りなら、村で一番だった、アラ、エッサッサ! いつから、出てきた? 一昨日。

 隣では、アカベロベロの醤油づけを食べた侍に、歌をせがんでいる。 ならば『もずのくちばす』を。 「♪サブロベエーの目ん玉ひっこぬいて、たぬきゃーの腹づつみスッポンポン」。 寅さん、隣で誰か殺されたぞ。 歌だよ。 隣で何か言っとるが。 気になさらずに、お隣のお客様同士のお話ですよ。

 では『十二カ月』を、三味線はいらんぞ。  「♪イチガチーは、松飾り、ニガチーは、初午テンテコテン、サンガチーは、雛祭り、シガチーは、お釈迦様の誕生日」。 寅さん、帰ろうか。 都々逸なんか、乙な文句がある。 「♪婀娜な立膝鬢かきあげて忘れしゃんすな今のこと」「♪明けの鐘ゴンとなる頃三日月形の櫛が落ちてる四畳半」。

 隣も負けじと、「♪りゅうきゅうおじゃるならー、わらず履いておじゅれー、ひたりゃひとよめ、みろくまんずの、くわんぱくわんぱ、一つ二つ、パッパー」。 死にたいよ、隣を見てくる。 確か、ここだ、ちょっと開けて、覗く。 ダボ鯊みたいな顔だ。 オラにも見せて(と、かの芸者)、あの男か、いい男でねえか。 芸者は、いい女だろ。 オラの村なら、ケツから何番目かだ。 お前は? 上から二番。 押すな、向うへ行きな。 アッ、ドスン! 障子が倒れた。 すみませんね、そういうつもりじゃなかったんで。 あいすみません。 人間が降って来る天気でも、あんめえし。 お前か、妙な歌を歌ってるのは、芸者を上げるツラじゃない。 外へ出ろ、あにか、あにか。 お前を弟に持った覚えはない。 「アカベロベロの醤油づけ」ってのは、これか、顔で食え、ホレッ。 人の面体にアカベロベロをぶっかけおって、加えて悪口雑言、叩き斬ってやる、それへ直れ。 斬りやがれ。

 何してんだ、お前。寅さんかい。 おぬしは連れか、それへ直れ、二人並べて四つにしてくれる。

下で職人が、ちょうど胡椒の粉を手に持ったところだった。 お侍さん、刀を下ろして下さい。(と、手を振る) お客さんも、喧嘩はやめて。(と、手を振る) 勘弁ならぬ、ヒーー、ハックション。 斬れるものなら、斬ってみろ、クション、ハクション。 まあまあ、へーー、クション。 ハクション、ハクション。

二階の喧嘩は、どうなった? 心配するな、コショウ(故障)が入った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック