志の輔の「三方一両損」2008/07/26 07:10

 志の輔は、橙色の羽織にモスグリーンの袴で出てきて、日本は亜熱帯から熱 帯になったんじゃないか、街路樹も椰子かなんかになるだろう、という。 コ ンビニに入ってキュッと冷えて、また暑い街に出る、冷房と灼熱を繰り返して いると、冷蔵庫の麦茶の気持がよくわかる。 オリンピックの競技には、二つ 種類がある。 0.01秒を競う勝ち負けのはっきりしたのと、芸術点を競うもの。  落語は後者で、笑うという行為は勝手で、どこにスポットを当てたらいいか難 しい、と小噺を5コースやった。 ゴッホ、ダ・ヴィンチ、モネの絵を見た奥 様が「これはピカソね」「奥様、それは鏡でございます」という第三コースが、 一番可笑しかった。

 「三方一両損」は、ご存知の噺だ。 柳原で財布を拾った神田白壁町左官の 金太郎が、神田小柳町大工の吉五郎の所に届けたのに、書き付けと印形だけは もらうが、三両の金は懐を飛び出した不実な金だ、持って帰らないと殴るぞ、 と受け取らない。 金太郎も、こんなもんが欲しくて来たんじゃあない、殴れ るものなら殴ってみろ、というのを吉五郎が本当に殴って、派手な喧嘩になる。  双方の大家を巻き込み、御奉行所に訴え出て、大岡越前守の登場となる。

 志の輔は落ちで、「二回ひねり」を見せた。 大岡越前守は、てこずりそうな 案件を選んでやっていたから名を残し、TBSで毎週やるほどになった、という。  「三方一両損」を得意になって説明する大岡越前守、しかし一同は何だかわか らない。 一両損してまでする面白い裁きだから、後世に残るんだ、膳部の支 度を。 昨夜から心配で、腹ぺっこぺこだったという二人、思いっきり食おう、 というのを、腹も身の内ほどほどにと奉行、「多くは食わねえ、たった一膳」。  「両名に尋ねる、それの何が可笑しい」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック