春風亭一之輔の「花見酒」後半2024/04/10 07:00

 出掛けよう。 お前は、前棒か、後棒か。 押されるより、引っ張られる方がいい、兄貴を見守る、俺は後棒にするよ。 いい陽気だ、香りがたまらねえ、蓋も借りて来ればよかった。 あのさあ、後棒は困る、酒の香りが俺の顔にぶつかる。 黙って、担げ。 一言言っていいか、飲みたい。 商売物だ。 このまま、行くのか。 飲みたい、幾ら? 五銭だ。 ちょっと待って、五銭持ってる、さっきの。 買っていい? 客だから。 お前が客か。 はい。 景気づけになって、いいね。 灘の生一本だ、不味かったら、お代はいらない。 (五銭玉を差し出し)これで、一つ。 毎度あり! いただきます、やったあ、ハッ、いい酒だ、あそこは調合がいいんだ。 腹の虫が、ピシャッと、戸を閉めちゃった。 昨日飲んだドブロクが、しばらくこちらにおいでになりませんでしたねって…(掌もなめる)。

 今度は、俺が後棒だ。 空きっ腹に飲んだからって、よろよろ、ふらふら、するんじゃない。 酒がピチャピチャ跳ねて、俺の顔にぶつかる。 俺も買っていいか。 五銭、下さい。 ドン。 有難うござんす、はい、どうぞ。 ハァ、いい酒だ、五銭、安いよ。 チュ、チュ、チュー、チュー!(手につけ、顔に塗る) 水で薄めて、飲もうか。

 お前さん、後棒だ。 鰻屋だ、この鰻の匂いで、一杯買うよ。 常連さんですね、有難うございます。 佃煮屋の前で、一杯。 向島に着く頃には、二人とも、へべのれけ。 下ろしましょ。 俺、ちょっと、寝るから、グーーーッ! 灘の生一本だ。 兄貴、寝ちゃったよ。

 さあーーッ、いらっしゃい、いらっしゃい!(両手を挙げて、振り回す) 陽気の変わり目だな、踊りまくっている。 いい酒ですよ! 酒屋、酒屋、一杯くれ。 いらっしゃい、お二階へご案内。 二階なんて、ねえじゃないか。 桜の木に、上がれ。 一杯、もらいたい。 五銭です、どうぞ! ないよ、入ってない。 飲んじゃったんでしょう。 まだだ。 ねえ(樽の中をかき回す)。 ひっかかるもんじゃない、空だよ、売り切れだ、やったあ! 返せ、金。 空の樽酒を、買いに来る馬鹿があるか。

 兄貴、売り切れだよ。 商売仕舞だ、売り溜を出せ。 はい。 五銭しかないじゃないか、それだけか。 それしかないよ。 三升で、五銭てことはないだろう。 だって、ハナ俺が飲んで、五銭払った、兄貴が飲んで五銭もらった、やったり、とったりしたんじゃないか。 三升、五銭で飲んじゃったてぇことだ。 何だ、それ? 安く飲めたって、ことだ。