米團治の「代書」受取トッコンションメン編2011/12/03 04:08

 はい、ご免なさい。 髯を長う伸ばした上品なお年寄り、結納の受取を書い てもらいたい、孫が嫁に行くのだが、先様がご丁寧な結納を届けて下さった、 元来わしが書くべきじゃが、去年から中気の加減で手が震えて字が書けん。 承 知いたしました、今すぐチャッチャと書きます。 チャッチャでなく、丁寧に 書いてもらいたい、筆はそんな固まったんでなく、サラの筆を下ろしてもらい たい。 墨も、ちいとましなものはないか。 奈良の古梅園で買ったのがあり ますから、これ磨りまっさ。 いろいろ気ままを言うてお気の毒じゃ。 …… ふーむ、中浜代書事務所か……、この看板はあんたが書いたのと違うかな。 へ え、私が書きましたんて。 余りいい字じゃないな、「中」という字は形のとり にくい字ではあるが、これはまたあまりにひどい、心棒が歪んでいるがな。  「浜」という字は偏の割に旁(つくり)が大きい。 饅頭にたとえて言えば、餡 がはみ出しているようで貴人に供える菓子にはなりかねる。 せいぜい小僧の 頬張る大福餅かな。 また今度、肩の張らん時に寄せてもらいますわ、はいさ ようなら。

 こめんくたさい、アタ、トッコンションメンするてすか。 わからんてすか、 ワタシ郷里(くに)に妹さん一人あるてす。 その妹さん、こんと内地きてボー セキのコウジョウてチョコーするてす。 警察て判もらわぬと船乗れぬてす。  ああ、渡航証明かい。 そてす、トッコンションメン。 本籍は? サイシュ ウ島カンソンメン。 コセキトウホンここにあります。 何々、95年前に生ま れ、30年前に死んだ? 死亡届を出さなかった。 山歩いていて虎に食われて 死んで、きれいにかたづけた? 戸籍が無茶苦茶や、先に戸籍を整理せんこと には、どんな願書出したかて許可にならへん。 妹は18、「鬼も十八、番茶も 出花」。 30年前死亡届、死亡届失期理由書、出生届、同じく失期理由書…、 ああ、ようよく出来た。 しかしこれ罰金来るよ。 パッキン、ナンボ、ナン ボ。 20円を超えることはない。 10円…、ワタシこれやめます。 止める のはいいが、今書いたのはどうするんや。 タクサン、タクサン、てきました、 アナタ、コヨリにして煙管掃除するてすな。 ワタシ、ニッポン言葉わからな い、サヨナラ。

 ごめんください、先程は手前どもの隠居が失礼をいたしました、と使いの娘 さんが来た。 貴堂という書家でして、いろいろ失礼なことを言うたそうで、 これをお納め下さい。 すみませんが、隠居がまことにきっちり人でおますの で、受取だけ書いて頂きたい。 承知しました、チャッチャと書きます。 チ ャッチャでなく、丁寧に書いて頂きたい。 「中」という字の心棒が歪んでい ます、「浜」という字は偏の割に旁が大きい、筆を貸してください、こういうこ とに。 うまいもんだ。 判をついて下さい、というので見ると、「自署不能に 付代書」

 「東西御曹司対決」、だんぜん西に軍配を上げた。