平原綾香と一青窈の「マチウタ東京」 ― 2012/08/10 02:40
オリンピック観戦の狭間に、以前たまたま録画しておいたNHK BSプレミア ムの「マチウタ東京」という番組を見た。 平原綾香と一青窈の出演。 なか なか洒落たつくりの番組だった。 平原綾香は、東京湾から隅田川をさかのぼ り、浅草の街を歩く。 晴海埠頭でレインボーブリッジをバックに歌ったり、 伝法院の庭園で歌ったりする。 浅草寺の銀杏に戦災の跡を見たり、ふじ屋で 手拭を買い、三社祭の準備をする提灯屋さんの心意気を聞き、花川戸の子供達 のお囃子の稽古に参加する。 私が『浅草 老舗旦那のランチ』を読んで知った、 三社祭と浅草の人々のコミュニティの関係を実感するのだ。
一青窈は、財布にいっぱい入れたメモをたよりに、タクシーで店を探して歩 く。 雑司ヶ谷だったかの骨董屋さん、清澄白河の桶田さんの山食堂の豆カレ ー、その周辺の素人っぽいアート・ギャラリー。 歌う場所は、代々木公園が 見えるビル屋上や早稲田奉仕園のスコットホール。 それから小学校2年の時 に亡くなった父親の思い出を語り、懐かしいという自由が丘へ。 私が等々力 にいた時、行っていた尾山台の写真屋さんが、写真館で撮った古い写真を持っ て登場したのには驚いた。 無口なお父さんと行ったという自由が丘デパート の江戸ずしで、あとから来るお父さんを待つ間、小さな大根を食べたと言うと、 その大根が出て来た。
最近のコメント