横井小楠、「全世界の道理」を討論で2023/08/21 07:11

 幕末の儒学者・開国論者の横井小楠(1809(文化6)~1869(明治2))については、7月30日の朝日新聞朝刊「日曜に想う」、有田哲文記者の「幕末に夢見た 世界レベルの討論」である。 勝海舟は、「おれは、今までに天下で恐ろしいものを二人見た。それは、横井小楠と西郷南洲だ」、西郷隆盛のすごさはその行動力にあり、小楠は「その思想の高調子な事は、おれなどは、とても梯子を掛けても、及ばぬ」(「氷川清話」)と言った。

 熊本藩士の子として藩校に学び、江戸にも遊学したが、藩の主流派と対立し、重用されなかった。 しかし、その有能さを見ていた幕末のキーパーソンの一人、福井藩主、松平春嶽から顧問に招かれ、そのブレーンとして一気に表舞台に立つ。 各藩を疲弊させる参勤交代をやめ、代わりに藩政の報告・討論を藩の任務としてはどうか。 小楠の提案は一時、幕府も容れるところになる。 クライマックスは1863(文久3)年、京都での「大会議構想」である。

 開港か、条約破棄かで日本が割れ、異人を斬るのが攘夷だと考える者たちが跋扈する。 そんな時代に小楠がこだわったのが「話し合い」だった。 公家や大名、庶民の代表まで交えた会議を京都で開く。 開国派も攘夷派も含めて。 日本に駐在する各国の代表も呼び、討論に加わってもらう。 小楠のアイデアをもとにした春嶽の意見書によれば、めざすのは「地球上の全論」を通じて「全世界の道理」を発見することだ。

 小楠の思想の大きさに魅せられ、研究してきた歴史学者の松浦玲さんは、「みなに思うことを徹底的にしゃべらせれば、そこから真理が出てくる。日本だけの話ではなく、世界を含めて。幕末にそんなことを考えたのは小楠だけだった」と言っているそうだ。

 むろん小楠も、強制力なしにそんな会議ができるとは思っていない。 開催のために福井藩の全軍事力を動員し、薩摩など他藩にも協力を仰ごう。 しかし足元の福井藩にも慎重論が強まってくる。

 夢破れて郷里に戻った小楠が、地元の若者と問答した記録がある。 「日本が自ら強くなって宇内(世界)に横行するために、海軍を創設し、航路を開く」という当時盛んだった積極的開国論を批判してこう述べている。 一国の横行は「公共の天理」に反している。 世界に乗り出すには国際紛争を解決するくらいの意気込みが必要だ。 単に勢力を張るだけなら後に必ず「禍患を招く」。 欧州では偏狭なナショナリズムが戦争をもたらしている、とも口にしている。 列強にいかに対抗するか、という発想はそこにはない。

 明治新政府ができると、小楠は参与に招かれたが、1869(明治2)年に暗殺された。 享年61。 毎年2月の命日に、熊本市内の墓前で慰霊の行事があり、近くの小学校の子供たちが小楠の言葉を朗誦するのだそうだ。 「尭舜孔子の道を明らかにし/西洋器械の術を尽くさば/何ぞ富国に止まらん/何ぞ強兵に止まらん/大義を四海に布(し)かんのみ」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック