春風亭柳橋の「干物箱」後半2024/04/08 07:01

 お父っつあん、いい湯でしたよ。 倅か、戸締りして寝ちまいな。 第一関門突破だ、いい部屋だな。 若旦那、今頃、俥飛ばしてるよ、アララー、アララー、アラヨー、アラヨー! 何だ、たまに早く帰ってきたと思ったら、騒いでやがる、銀之助、うるさいぞ!  まだ、起きてるんか。 多分、寝言で。 起きてたら、ちょうどよかった、頼んどいた無尽には行ってくれたんだろうな。 行ってきました。 無尽、どこに落ちた? ん、ん、神社の杉の木。 エッ。 岩田のご隠居は、おせりになったか、いくらで? ウン千円。 どこか、やぶけてるんか。 三千円。 千円の無尽を、三千円でせるか。

 お父っつあん、お休みなさい。 お向うから干物を頂戴したのは、お前か、何の干物だ? 魚の干物です。 エッ、大きいのがあったようだが何だった? 大きいのは、クジラです。 どこにしまった? 箱の中にしまっておきました。 何の箱だ? 下駄箱。 下駄箱にしまうか? 干物箱にしまっておきました。 干物箱? ネズミが入るといけない、お父っつあんの枕元まで持って来てくれ。 急に、おなかが痛くなりました。 薬を持ってってやる。 治りました、お休みなさい。 早いとこ、寝ちまえ。 ああ、怖かった、肝っ玉が、上がったり下がったりしたよ。

 向うで若旦那、花魁来たよ、か何かやってんだろな。 どこかに、いい人ができたんじゃないの、ツネツネしちゃうから。 痛い、痛い! また、痛いのか? お休みなさい。

 何だ、こんなところに手紙があるよ。 若旦那様、おんもとへ、ご存知より、か。 いい手だ。 一筆示し参らせ候、先日若旦那様お越しの折、病いたちどころに全快したような心持にあいなり候。 橘さんのお相方、本屋の善公は、もとより嫌な奴なれど、愛想も小想も尽き果てたのは、蒲団の中に越中ふんどしを置き忘れ、臭気甚だしく、消毒薬やらDDTを振りまいた、チーチーパーパー、カズノコ野郎。 笑わせるない。 何だ、銀之助、うるさいぞ! うるさいのは、こっちだ。

 お前さん、本屋の善さんじゃないか。 お父っつあん。 ウチの馬鹿野郎に頼まれたな。 お宅の馬鹿野郎に頼まれた。 何だ、お前まで、馬鹿野郎と言うことはない。 善さん、善さん! 忘れものだよ、洋ダンスの抽斗の紙入れを、放ってくれ。 こら、馬鹿野郎! 帰ってきやがったな。 えっ、善公は器用だ、親父そっくりだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック