柳家喬太郎の指物師名人長二より「仏壇叩き」2019/04/06 07:28

 指物師清兵衛の弟子で、不器用長二、若いが名人で、かみさんも弟子もとら ない。 本所で親方の一番下の弟子と暮らしている。 長二さんを呼んで来て くれないか。 それが、来てくれない。 行ってみると、かんなっ屑の中で煙 草を喫っている。 蔵前の坂倉屋助七だが…。 顎も上げないのか、私が坂倉 屋だ。 もったいねえや、兄貴、いい出来だ。 書棚を壊してもらおう。 出 来栄えが気に入らないと、壊してしまう清廉潔白な不器用長二。 お取込みの ところ、ごめんなさいましよ、蔵前の坂倉屋助七ですが…。 兄貴、旦那がわ ざわざ見えています。

 親方にお願いがあって参りました、仏壇を拵えて頂きたい、三宅島の桑を五 十枚ばかり仕入れましたんで。 ゆくゆくは手前の入るもの、万一火事の時は 持ち出す、頑丈一式、六百年は保つ、何があっても壊れない仏壇をお願いした い。 図面は、持って参りました。 少しばかり時を頂いて、出来上がってお 知らせするまで、お待ち頂きたい。 まず、板を見ましょう。

 わくわくして待つが、半年が経つ。 七か月、知らせが来る。 こちらで納 めさせて頂きます。 拝見します、これですか。 お島や、これは娘で、下の 倅は道楽者でして…。 これは、これは、頭(こうべ)が垂れます。 中を拝 見、死ぬのが楽しみになる。 こいつは一番下の弟弟子で兼松、雇いの婆さん に煮炊きをさせて、かみさんは持たない、かみさんのことをよく言う者はいな い、(客席を見回して)半分くらい、敵に回したよ。 道楽は、酒、博打、女、 どれも面白いと思ったことはない。 正直なのに貧乏な人をみると、残ってい る金をくれてやるのが、唯一の道楽で。 お島、結構なお心掛けだな。 長二 は、お島の顏を見る。 武家奉公にやるんで、いずれ嫁入り道具を、親方にお 願いしたい。 この仕事が終わったら、足の疵で悩んでいる兼松を連れて、湯 河原へ湯治に行こうと思っています。

 この仏壇、おいくらで? 六十と四本釘を使いましたが、とっ百年後まで、 残る。 こたびは、百両で。 ハハハハハ、不意をつかれたよ、こんな。 ご 冗談抜きで、おいくら。 ですから百両で。 本気で? 百で、ござんす。 板 は、こちらから出ているんだよ、手間賃だけで百両かい、恐れ入ったね。 清 廉潔白、不器用長二、足許を見やがったな、法外な。 百の仕事だから、百。  冗談じゃないよ、そんな馬鹿な話はねえ。 とっ百年後まで残るという注文通 り、外から打ち据えたくらいじゃあ、びくともしない。

 弱りましたな、途中でいい才槌があったので、買って参りました、打ち据え て下さい。 お父っつあん、お父っつあん、お仏壇です、罰が当たります。 坂 倉屋助七、渾身の力で、めったやたらに打ち据えた。 釘一本、緩むもんじゃ ない。 エイッ! エイッ! 水を一杯おくれ。

 親方、恐れ入りました、おっしゃる通り、さすがのお仕事です、申し訳ない 事を申し上げました。 手を上げて下さい、百の仕事が、お分かりでしたか。  百両でも安い、ぜひ、これを納めて下さい。 傷が大層付きました。 七か月、 八か月、一年先、また改めてお納めいたします。 傷だらけなのがよいのだ。  子々孫々まで、私が心根の卑しい男だったか伝えたい、戒めのためだ。 林大 学頭様のお出入りだ、それを一筆書いてもらおう、これを納めて頂きたい。 よ ござんす。 百両でも安い、千両差し上げたい。 百両頂ければ結構です。 手 間の百両、湯河原に湯治に行かれるそうで、祝儀として五十両差し上げたい。  百の仕事は、百の仕事だ。 私の気持だ。 百の仕事に、百五十いただく、そ ういう卑しい人間じゃない。 これからも、よろしく。

 長二と兼松が、湯河原温泉へ湯治に行き、物語が大きく展開する三遊亭圓朝 作「指物師名人長二」より「仏壇叩き」の一席で…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック