入船亭扇遊の「鰍沢」後半2024/03/13 07:25

 お熊は酒を買いに出る。 入れ違いに、片手に荷物、片手に提灯、毛皮の半纏に、めくら縞のかるさんを穿いた、亭主の連三郎が帰って来る。 お熊、今、帰えった。 火が消えてるじゃあないか、また一本松の婆あの所で、くっ喋ってるんだろう。 玉子酒か、亭主の留守にこれだよ、こんなに残してもったいないじゃないか、冷めたのは生臭えな。 ベロベロ、余計寒くなってきた。 見慣れねえ、廻し合羽に三度笠がある。

 かんじき踏み込んじゃった、開けておくれ。 お前の酒を買いに行ったんだ、開けとくれよ。 アッ、何だこれ、お熊、苦しい。 どうしたんだい、顔色が変わっている。 この玉子酒、飲んだのかい。 残らず飲んだ。 飲んじゃいけないんだよ、毒が入っているんだよ。 亭主を、殺す気か。 江戸の旅人で、胴巻に百両持っているのを見た。 しびれ薬を入れたんだが、底の一番濃いところを、お前さんが飲んじゃった。

 奥でそれを聞いた新助、何とか起き上がろうとするが、身体がしびれてきた。 いざるようにして雨戸に体を預けると、雨戸が倒れて、外に転がり出る。 小室山で授かった毒消しの護符を、雪と一緒に飲み込むと、体が利いてきた。 こけつまろびつ、雪の中を逃げる。

 お熊は、鉄砲を持って追って来る。 青白い月に、切り立った断崖絶壁が迫る、鰍沢だ。 お熊は、火縄の火をちらちらさせながら、迫って来た。 後ろは鉄砲、前は崖。 新助がしゃがみ込むと、雪庇とともに崩れ落ちて、ちょうど山筏の上に落ちた。 衝撃で、繋いであった藤蔓が切れて、流れ出す。 南無妙法蓮華経! 大岩にぶつかる度に、藤蔓が切れて、最後は丸太一本になった。 入江に、丸太が入り込んで、ホッとすると、崖の上では、お熊が立膝をして鉄砲を構えている。 バーーン! 眉をかすって、後ろの岩に、カチン! 有難い、お材木(お題目)で助かった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック